※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
産婦人科・小児科

かかりつけ医に名前修正をお願いするか迷っています。皆さんはどうしますか?

病院の紹介状の表書の名前間違いについて

娘がある病気で今度大きな病院で診てもらうことになり、かかりつけ医に紹介状を書いてもらいました。家に帰って担当の先生がどんな方なのか何気なくネット検索していたところ、先生の苗字が間違っていることがわかりました。(天川が大川になっていたみたいな感じです。実際は違う苗字です)こんなとき、かかりつけ医に連絡して修正してもらいますか❔いきなり名前間違いは心証悪いような…でもかかかりつけ医にお手数かけるのも悪いし…皆さんならどうされますか❔ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

コメント

ままり

クリニックの受付で働いてました!
要は先生のか名字の漢字が違うってことですかね😂?
例えば、封筒表書きの ○○先生 御侍史ってところです!
よくうちの勤めてたクリニックに先生の漢字違いで持ってこられる方いました!
例えば週代わりの先生宛なのに、名字は院長の名字だったり😅
中の紹介状のところにも先生宛の名前も記入されるんですが、そこも間違ってたりありました。

受付側は間違っとる(笑)って思ってても先生も紹介状の内容は見るので名前が違ったらいい気はしないかもです😂
なのでわたしたちは注意を払いながら紹介状など作成してました。

もし訂正ができるなら言ってみてもいいですよ!
ここが違うと思うんですがー、、って言ってもらえれば対応してくれます😊
新規で紹介状出すときはお金は発生しますが、訂正なのでお金はかからないはずです😌

• ひもの

ひもの

ありがとうございます。現場の方からのコメントでとても参考になりました。結局問い合わせして、修正してもらうことになりました。

• 11月30日