※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

幼稚園に電話して相談したい。息子が叩かれて泣いたけど謝らせてもらえなかった。先生が謝ることは大事だと言ったのに、逆の時は謝らせてもらえない。悩んでいる。どうしますか?

どんな事で幼稚園に電話しますか?今日息子が年長の子に顔や頭を叩かれて泣いたそうで、先生に言ったけど相手に謝るようには促してもらえなかったそうです。叩かれるとかは仕方ないと思うのですがうちの子が前にお友達に悪いことをしちゃったりした時に謝るように怒ってたのにこっちがやられた時は謝ってもらえない事にモヤモヤします。喧嘩などは全然良いです。でも先生が謝ることは大事だと伝えてくれたのに逆の時はしてもらえないのが、残念です。でも怪我したわけじゃないしこんな事で電話するのも、、と悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

あくまでも私は、ですが
未就学児の言うことは話半分で聞いてるので(叩かれる前後の話が曖昧なときとか‥)
電話はしないかもです。
わかるほどの怪我であれば
登園時に聞くかもですが💦

  • 桜子

    桜子

    叩かれるとかは別に良いのですが謝らせないのか、、ってとこが疑問で💦

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    気になるようであれば登園のときに聞いてみてもいいかもですね😂

    • 11月29日
  • 桜子

    桜子

    バスなので聞けないんですー

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    であれば私ならお手紙かな?😂
    電話までは、、って感じです💦💦

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私ならそんくらいなら電話しないです💦
子どもの言うことですし
それが真実かわからないですしね😅
(もちろん子どもを信じるのは第一前提としても)

なぜ叩かれたのか、そこにも理由あると
思いますしね😅

  • 桜子

    桜子

    通路を通ったらいきなり叩かれたそうで。そこでその子が遊んでたらしく、通っちゃダメだったらしいです。まぁそこしか、通れるとこないんですけど。。上でも申した通り叩かれたと言うのはまぁ良いとして色々あって幼稚園に矛盾点があるので納得いかないなと。

    • 11月29日
ゆゆゆ

不安になりますよね。
もし私だったら、翌日にお手紙や連絡帳に記入しますかね。
先生もその日子供とかに聞いたりした跡、放課後に電話で連絡してくれると思うので。

子どもがこんなことを話している、うちの子が言っていることが本当かどうかはわからないのですが‥と前提で手紙に書きます。

  • 桜子

    桜子

    もちろん、うちの子の話が100%でないことを前提に話すつもりですがこーゆー事で電話したこともないし連絡帳にも書いたことないので分からなくて💦

    • 11月29日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    連絡帳書いていいとおもおますよ。疑問に思ったことは解決した方がすっきりしますし✨

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

保育士です

とっても詳しくこうで、今後こうしてほしい方向性を決めていらっしゃいますね
お子さんとよくお話が出来ていてさすがお母さんです。

まずはフワッと
こういう話が息子から出ました
子どもどうしのやりとりなので、よくあることと思っていますが
今後息子にどう話していったらいいかなぁと悩んでいて、当時の状況お分かりになる先生いらっしゃいますか?とかなんとか
で事実確認をするのがいんじゃないかなぁと思います!

  • 桜子

    桜子

    ありがとうございます。
    さすが保育士さんですね、言い方などとても参考になります!
    連絡帳に書くのもどんな文面で書いたほうが良いかわからずだったのでありがとうございました。

    • 11月29日
3-613&7-113

その内容なら、私は悩ましいなって思います💦親心としては、書きたいですよね😭

私なら…
 いつもお世話になっております。11/29に、園から帰宅した息子が年長さんに叩かれた・先生に言ったのに(相手の子が)謝罪をしてくれなかった・僕がやった時は謝るように言われたのに何故謝ってくれないのか、と訴えて来ております。園で何かトラブル起こしましたでしょうか?
みたいに連絡帳に書きます。

  • 桜子

    桜子

    本当はこーゆーの苦手なので叩かれただけなら言わないんですけど💦
    過去に色々言われたことがあったので。。

    とても良い伝え方ですね!ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 11月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    モンペ認定は避けたいですよね😭でも、やはりお子さんが納得いってないのなら伝えても良いかな?と思います。

    • 11月29日
  • 桜子

    桜子

    本当そうです🥲なるべくひっそり過ごしたいので。。

    • 11月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ですよね😅目立たず平和に終わりたいですよ。

    • 11月29日