※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について悩んでいます。幼稚園と児童デイで意見が分かれており、言語聴覚士の必要性について迷っています。どちらが息子にとって良い選択かわからず、アドバイスを求めています。

幼稚園側と児童デイの意見が別れており
とても悩んでいます。

現在3歳10ヶ月の息子がいます。
言葉に遅れがあり、最近二語文が出てきて
少しづつ言葉は増えていますが
質問などには答えることが難しいです。
年少の年ですが幼稚園などには通っておらず
週5で児童デイに2時間行ってます。
なかなか受け入れてもらえずに、来年の年中さん
から通える幼稚園が見つかり、面談を受けたのですが
今までのこと、これからのこと等話していて
週に1、2回言語聴覚士のいるデイに通ってみては?
と言われました。
いま通っているデイは言語聴覚士はいなくて
基本的におもちゃで遊んだりなどの遊び中心です。
デイの方にお話したら言葉もでてきているし
その必要はないんじゃないか?ということで、
意見が割れている状態です。
どうするのが息子にとっていちばんいいのか
わからなくなっています。

話がまとまっていなくて何が言いたいのか
伝わってないかもしれませんが
どうするべきかアドバイスいただきたいです。

コメント

ひまわり

親御さんがどうしたいかということが大事かなとは思いますが、、、
来年幼稚園に行くようになって環境が変わりますよね?
だったらもう1箇所は通い慣れたデイでも良いのかなーって思います。
一気に2箇所新しい環境は息子さんにとっても親御さんにとっても疲れちゃうかなって。