※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

白山市のあいわこども園で兄弟一緒に4月入園を考えています。入園の優先順位や兄弟枠について教えてください。

白山市のあいわこども園に再来年の保育園申し込みを考えているのですが、よく入りにくい等聞くのですが、4月入園で兄弟一緒に入園しようと思っていて、お互いフルタイムで仕事をしていてもやっぱり入園は難しいのでしょうか?
兄弟枠で埋まっちゃいますかね?

保育園の入園の優先順位ってどんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

白山市の保育園の申し込みなどのHPを見ると、優先順位のってますよ!

両親フルタイムだと、優先度1で1番高いですが、その優先度1の中でも、兄弟がすでに通っている子、ひとり親家庭、転園などが優先されるので、優先度1でも希望の園に入れない人はたくさんいます。

兄弟2人一緒に入園させれば優先されるってことはなかったはずです。

あいわや双葉辺りの人は、希望したけど入れなくて、双葉の分園や、ももといちご(どちらも未満児のみの園)にとりあえず入れて、次の年にあいわや双葉本園に転園希望出してる人とかいるみたいですよ。転園だと、優先度が高くなるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園って市外からの転園も優先的に高いんですかね!?

なかなか厳しそうですね💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外からの転園はちょっとわかりません💦

市役所に電話したり行ったりかして聞いてみると、◯◯は難しいとか、こんなふうにしてる人もいるとか教えてくれますよ!

また、園開放に行って園の先生に聞くと、どんな人が入れていてどんな人が入れていないか、教えてくれたりします。

• 11月30日