※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重が倍になるのは、生後90日目までに達成すべきです。出生体重2680gの場合、3ヶ月で4720gになるべきです。

生後3ヶ月で出生体重の倍になってればいいとよく見ますが、3ヶ月0日のときになったほうがいいのか、3ヶ月31日までになっていればいいのかでだいぶ変わると思うんですがどっちなんでしょう?😭

出生体重2680gで、12月で3ヶ月になりますが4720gしかありません💦

コメント

まぁーさ☆

生後3ヶ月なので3ヶ月0日での目安だったかと思いますが、目安なので緩やかでも増えてればOKと習いましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    一応増えてはいるんですが混合でミルク足せばもっと飲みそうなので増やそうか迷っています😣

    • 11月29日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    あまりに少ないと、小児科の先生からそのような指示が出ることもあると思います😊
    うちの子は11ヶ月で7キロなく、先生にミルクミルク‼️と言われました😅

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週予防接種があるのでそのとき聞いてみます!
    先生面白いですね😂
    11ヶ月でそのぐらいでも元気に育ってらっしゃるんですね😊
    あまり神経質にならないようにします。

    • 11月29日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    ナイスタイミングですね😊👍今はなんでもモリモリ食べて、どちらかというとややポチャの健康体です‼️
    我が子とのこと神経質になりがちですよね💧
    お互いに頑張りましょう🥰

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ややポチャ😳💓
    お話聞いて安心しました😭
    気にしすぎないように頑張ります!
    ありがとうございました🥰

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

ウチの子倍の体重なかったですよー😊いまだに小さめ小粒ちゃんです🤭
あくまで目安なのでそんなに心配しなくても大丈夫だと言われてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倍なくても大丈夫なんですね😌
    小さめちゃんでもいいんですが、ミルク足りてなかったら可哀想だなと思って💦

    • 11月29日
はるママ✿

生後3ヶ月0日だと思います😊
同じくらいの子を育てています^ - ^
うちの子は3705gとビッグに産まれてきましたが、この1ヶ月は体重の増えがイマイチです😅11月に6100gで現状6400gくらいです。
その子その子によって増え方もまちまちなので1ヶ月前より緩やかでも増えていれば大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビッグベビーちゃんだったんですね💓
    2ヶ月で6キロ越え羨ましいです。
    一応緩やかに増えてはいますが少ないので、ミルク増やしたほうがいいかと迷っています💦

    • 11月29日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    日増しでどれくらい増えていますか?25g増えていれば大丈夫だと思いますよ😊
    ミルクは足りなさそうなら少し増やしても大丈夫だと思います👌

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰ちー

    はじめてのママリ🔰ちー

    横から失礼します!うちの子も出生体重が3752gのビックガールで今6400gだったので思わずコメントしちゃいました😊

    • 11月29日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    同じビックガールちゃんですね❤️
    周りにビッグベビーが少ないのでちーままさんありがとうございます😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母にしようと迷走していて少ないときで1日9g、多いときは43gくらい増えてた時期もありましたが最近は20gくらいです💦
    もう完母にはこだわらずミルク足そうと思い始めたので、ちょっと増やしてみます。

    • 11月29日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    うちも今は日増し20gくらいです。
    遊び飲みも始まり、満腹中枢も働き始めたのかなぁって思っています😅
    機嫌も良くて元気なら大丈夫だと思いますよ‼️
    なんかあったらかかりつけ医が言ってくれると思います☺️

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    毎日よく寝るし元気にしてるので少しだけ増やして様子見てみます😌
    ありがとうございました🥰

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちも今3ヶ月22日で倍ないですよ!

新生児訪問などで体重の増え指摘
されてから区役所に測りに来てと
言われ2回行き今日も行ってきましたが4835gでした💦

出生体重は2748gです!

少しずつでも増えているし
よく笑ってよく泣いて元気だし
身長や頭囲も成長してるので大丈夫
となりました!
成長曲線からは出てますがご機嫌に
過ごしてるので大丈夫かなと思っています💭 𓈒𓂂𓏸
減ってたら問題ありみたいですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    出生時も今も体重近くて親近感です。
    母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
    成長曲線から出ていてもあくまで基準ですもんね💦
    私もあまり神経質にならないようにやってみます🥲

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれてからずっと完ミです!
    この時期だと1日20gぐらい増えてたら
    とりあえず大丈夫みたいです✊🏻
    前回行った時が1日660くらいで
    今が680位になっただけなのですが
    20ミルク増やすだけでも1日の増加量増えてました!
    1日16gから20gになりました✨

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20だけでそんなに変わるんですね😳
    最近は1日20gぐらい増えてて、今までが少なかったので少しだけ増やして様子見てみます。
    お話聞いて安心しました!
    ありがとうございました🥰

    • 11月29日