※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめる方法について相談中。他の方はいつ頃やめたか、どうやってやめたか教えてください。

おしゃぶりを卒業できるか心配です。

生後一週間から旦那がおしゃぶりを使い始め。

私はやめるとき困るからおしゃぶりをさせたくなかったんですが、どうしてものときは使ってしまいます

最初の頃、同居している母もいやがっていたのに、静かになるからとおしゃぶりを使い始め。

家だけ使うようにしていましたが、ついに外でも使うようになり、やめれるか心配になってきました。

みなさんいつ頃やめられましたか?

またどうやってやめられましたか?

よろしくお願いします

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌠

1歳前に辞めました。

もうおしゃぶりとはバイバイね。と言って、目の前で捨てました。

私自身後戻り出来ないように、ハサミでチョッキンしました✂︎

そこから泣いて泣いて、本当に地獄の日々でしたが、それも3日間の辛抱です。

そこからは、娘も息子も、

どんなに泣いてもおしゃぶりは戻ってこないんだ。と諦めたようで、卒業できました。

やめられるかどうかは、親の覚悟によると思います。

  • ゆこ

    ゆこ

    1歳前にやめられたんですね!

    それぐらいまでには私もやめたいなとおもっています。

    やはり親の覚悟が必要ですね!

    頑張ります!

    • 12月27日
ゆきんこ☆★

生後0ヶ月から使用し生後5ヶ月に辞めました(^o^)
おしゃぶりして寝かせると睡眠が浅くなって
起きやすい感じがしたので。。

辞めるときは泣いても抱っこかおむつ
おっぱいをのませるようにして辞めました!

自我が芽生える前の方が楽に辞めらるきがします!

  • ゆこ

    ゆこ

    たしかにおしゃぶりして寝ると睡眠浅いですよね!

    たしかにそれぐらいにやめれるのがいいかもしれないです。

    頑張ってみます!

    • 12月27日
とぉあ

1歳4ヶ月の娘のママです。
2歳までにおしゃぶり外したくて、今から頑張ってます(о´∀`о)
現在は寝る時に必要なぐらいで、普段はつけてません。
完全に卒業出来るか、主さんと一緒で心配ですが、
おしゃぶりは賛否両論ですよね。
私もおしゃぶり反対派でした
出っ歯になりやすい
虫歯になりやすい
やめられなくなる
って理由で。
けど、おしゃぶりしないと、替わりに手しゃぶりをする事に気づき、
先輩ママに聞くと、おしゃぶり与えないと
手しゃぶりをするようになって、やめさせるのに大変だと言ってました。

  • ゆこ

    ゆこ

    おしゃぶりはねるときだけなんですね!

    おしゃぶりってほんと賛否両論ですよねー

    なにが正しいのかすごく悩みます!

    たしかに指しゃぶりします!指も大変と聞きますよねー

    • 12月27日
みいこママ

2ヶ月の頃2週間程使いましたが
癖になるのがどうしても嫌で楽でしたが
3ヶ月前にはやめました(*^^*)
辞めるときお互いに辛い思いをするなら
最初からやらなければそんな心配もないと思い、その代わりたくさん遊んだりしました!

  • ゆこ

    ゆこ

    おしゃぶりしないのがたしかに一番いいですよね!

    やめてからおしゃぶりほしがりませんでしたか?
    忙しいとつい使ってしまい..

    • 12月27日
deleted user

わたしもおしゃぶりは癖になりそうなので使いたくなかったのですが、電車に乗ることが多いので、外出時のぐずると困るなぁ~という時のみ使ってました👐
泣いた時に見てもらえる人がいるのであれば、本当に泣いたら困る時や精神的にきつい時以外は使用を控えてみたらいかがでしょうか??

うちは歯が生えるのが早く、3ヶ月半から生え始め、6ヶ月の段階で6本になりました。
3本あたりからおしゃぶりをすると逆に嫌みたいで、5ヶ月あたりからは使ってません🙋

  • ゆこ

    ゆこ

    5ヶ月ぐらいからつかわなくなったんですね!

    私も極力使わないように努力しようと思います!

    • 12月27日
みり

一歳前に哺乳瓶卒業と、同時に辞めました。
しれーっと、渡さなかったら気づいてなかったです。子供より私が依存してたのかもしれないです。

  • ゆこ

    ゆこ

    気づかない子もいらっしゃるんですね!

    うちはどうなるやら。今から心配です。

    • 12月27日