※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘のトイトレについての悩みです。トイレに誘うタイミングを読み間違え、オムツにオシッコをしてしまいます。どうすれば自ら教えてくれるようになるでしょうか?

2歳11ヶ月の娘のトイトレについて質問です。
7月からゆるくトイトレを始めました。
【現在の状況】
私が時間を見て1時間〜2時間に一度トイレに連れて行きます。
連れて行くとトイレには嫌がらず座りオシッコも出た!!と教えてくれます。
ドア閉めて!!と追い出され一連の流れを一人でこなしたりもします。
(ちなみにうんちはまだオムツじゃないとしてくれません)
外出先やお風呂ではオシッコをしたくなるとオシッコと教えてくれます。
オシッコが出る感覚はわかっている様です。
布パンツは気が向けば履いてくれる様になりました。
【悩み】
あえて声掛けをしないやこちらがトイレに誘うタイミングを読み間違えるとオムツにオシッコをしてしまいます。出た事はほぼ教えてくれません。
どうすればオシッコが出る前に自ら教えてくれるの?と頭を抱えています。
このまま同じやり方で続けていけば言ってくれる様になるのかな?とも思うのですが、来月半ばから幼稚園入園が決まっているので正直焦ってきています。
同じ様な経験をした方や解決策などがあれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

姉妹ママ

うちの3歳長女もおしっこは早かったんですが、うんちが中々進まずでした💦
思い切って布パンにするのはだめですかね?
娘さんが嫌がる感じですか?😵‍💫
漏らして気持ち悪いって感覚を覚えるのも大事なので、私は意を決して早い段階からトレパンも使わず布パンにしてました😂
もちろん何度も漏らされたことはありますが、本人も気持ち悪いから早く履き替えさせて〜😭ってなってました!
うんちの時は直前に教えてくれてたので、しばらくはうんちの時だけパンツからオムツに履き替えさせてましたが…(笑)

• あお

あお

お返事ありがとうございます。
    トイトレ始めてすぐの時は布パンツ履いて頑張ってくれてたのですが、お漏らししてもオシッコをパシャパシャして遊ぶ様になり、ある日から布パンツを拒否する様になりました。
    最近はまた気が向けば布パンツも履いてくれる様にはなってきたところです。
    上の子が姉妹ママさんの長女ちゃんと全く同じ感じでトイトレ早く完了で、まさか下の子がこんなに長引くとは思わず…
    布パンツ履いてくれる様になってきたので、やり方は変えずこのまま頑張っていこうかなと思います。
    ありがとうございました!!

• 11月29日
いくみ

読ませていただく限りは、順調な気がします。

トイトレは、身体の機能が発達することと、お子さんのやる気が全てといってもいいくらいかと思っているので、入園予定の幼稚園に、こういう状態ですが大丈夫でしょうか、と相談してみてもいいかもしれません。

うちの子どもたちが通っていた幼稚園は、みんなといっしょにトイレに連れて行ってくれてましたし、漏れちゃったらパンツを下洗いして着替えさせてくれてました。そのおかげで長男は、幼稚園に通い出してからトイトレ完了しました。

• あお

あお

お返事ありがとうございます!!
    本当やる気が伴わないとですよね。
    幼稚園に入る時に先生に状態を相談してみようと思います。
    幼稚園入園前までに!!とあまり気を張らず、本人のやる気が出るまで待ちたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 11月29日