※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

胎児ドック後期を受けるべきか迷っています。サイトメガロウイルス感染の心配があり、エコー検査で代用できるかどうか知りたいです。

胎児ドックを受けた方にお聞きしたいのです。妊娠初期、中期と胎児ドックを受けて異常無しでした。中期で異常なければ、後期もよっぽど大丈夫と言われ後期は予約しませんでした。しかし、1歳の息子がおり、よだれや指しゃぶりが多く、サイトメガロウイルスに感染してないか心配です。胎児ドックでウイルスに感染したかはわからないけど、赤ちゃんに異常があればわかるから後期もうけようか迷っています。それとも健診のエコーでも十分でしょうか?

コメント

りり

胎児期にサイトメガロウイルスに感染していても、胎児ドックでは確かに分からないです💦
サイトメガロウイルスはエコーなどでは全く分からず、早産や低出生児で異常が見られ、そこから検査して発覚になります。

胎児ドックで分かることは
・心臓の異常
・染色体異常の可能性
・口唇口蓋裂等の骨の異常
・水頭症などの脳の異常
ぐらいで、中期を受けてたらほとんど分かることばかりです💭

むしろ胎児ドックを受けてても分からないこともたくさんありますので、あまり期待を持たずに診てもらうのはいいと思いますよ😊

双子妊娠だったので、中期の胎児ドックは強制でした。
その時に異常は見られず、生まれてからは息子が停留精巣ではありましたがその他は健康です🌷

• まつ

まつ

サイトメガロウイルスはエコーで異常はわからないんですね💦
    脳に異常とかでてたらエコーでわかるのかな‥とか思ったのですがどうでしょうか?

• 11月29日
  • りり

りり

脳がすでに石灰化してたり肥大化してたりすると分かりますが、万が一母体感染していても症状が出るのは10%程度と聞いたことがあります🙌🏻
    ただ私も専門家ではなく調べて知ったことなので、聞き流す程度でお願いします😌

• 11月29日
  • まつ

まつ

そうなんですね。ありがとうございます。胎児ドックを受けるか、サイトメガロウイルスの抗体を検査するかもう一度検討してみます。

• 11月29日
うに

後期もうけましたが実際産まれてから軽い疾患見つかったんで、中期でなにもなかったなら検診で十分だと思います🤗

• まつ

まつ

軽いものだと胎児ドックでもわからないんですね💦
    やはり後期は受けなくても良さそうですね!

• 11月29日