※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っている場合、下の子も保育園に入れる必要があるのか、入れる時期や月齢は決まっているのか、地域によって異なるのか気になります。

上の子が保育園に通っている場合、下の子も保育園に入れないといけないんですよね😳?
それって入れる月齢になったらすぐ入れなきゃいけないのか、4月から0歳児クラスに入れるのか、もしくは入れる時期は自分で選べるのでしょうか💦?

おそらく地区によって違うとは思いますが皆さんの住んでる所はどうですか??

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

下の子も保育園に入れなきゃ行けないかと言われればそうではありませんが就労していて預け先がない場合は保育園に入園させると思います🧸
(下の子は保育してくれる人がいるなら上の子も自宅保育できるだろと言われる可能性もありますが)

育休中なら育休終わりまでに入園させるもしくは1歳になるまでなど自治体によって決まりがあると思います。
私の住んでいる自治体は育休終わりまでですが
兄弟枠があっても1歳以降は激戦なので0歳4月を狙う方が多いです。
年度途中の入園は難しいです。

ゆき

上の子は保育園、下の子は自宅保育をしていた時期があります。
0歳とかだと入れる月齢が決まっていて、その月齢になって入れようとしても年度途中の乳児はほぼ入れませんでした。
でも、役所からは何も言われませんでした。
なのでうちは新年度に下の子の入園希望を出して、今年の4月から兄弟揃って保育園です。
入りたくても入れない場合もあるので、必ずしも兄弟同時に入っていないといけないというわけでもないと思います。
一度、役所に相談してみてもいいと思いますよ(*^^*)

ぽんぽこ

うちのとこは時間制限はありますが(育休中は短時間預けしかできない)上の子保育園、下の子自宅とかは可能です。
なので下の子は長く育休とるママは多いですね~。

自治体によっては即退園とか何歳差なら預けられるとかルールまちまちだから嫌ですよね

ママリ

皆さまコメントありがとうございます!
やっぱり自治体によって違いますよね💦
最後の3人目なのでゆっくり育てたいな〜と思ってましたがよくよく考えたらうちも激戦区なので1歳児は絶望的なのでやっぱり0歳児クラスから入れるしかなさそうですね😭
年度途中は厳しそうですもんね。
産後役所に相談に行きたいと思います!
とても参考になりました!
ありがとうございます😊