※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神奈川県藤沢市に引越し予定です。現在子どもが年中なので、小学校の区…

神奈川県藤沢市に引越し予定です。
現在子どもが年中なので、小学校の区域を視野に入れ
物件探しをしたいのですが、、、私も夫もこの辺の
出身ではないので全くわかりません😮‍💨
この辺りはイイヨ!とオススメがありましたら教えていただけると大変助かります🙏💓

コメント

はじめてのママリ🔰

藤沢市大庭、石川付近は治安はいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所謂、ライフタウンと言われるところですか?
    石川小学校、滝ノ沢小学校、大庭小学校とありますが、特別どこがイイとかありますか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    石川、滝の沢あたりですかね!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️ありがとうございます!

• 11月29日
めぐ

小学校から藤沢在住でそこそこ詳しいです。
まずは予算がどのくらいか、譲れないポイントはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤の可能性があるので、絶対に賃貸です!月15万くらいかな〜と思っていますが、なるべく新築(綺麗な所)がいいのと、私も夫もリモートなので、最低でも3LDKは必要なので、予算を上げる必要があるかな…とは思っています😂
    車があるので、駅近かどうかは特にポイントではありません。

小学校ですが、多様性を感じながら生活できる方がいいと思っています。外国人の子がいたり、障がいを持った子がいたり、自分とは違うお友達とも楽しく生活出来るといいと思います。あとは必ず給食(これはどこもそうですかね?😅)、PTAがあるところがいいです。あまり活発でなくても、親の意見が反映されないと困るので、PTAが全くないのも如何なものか…と思っています。

なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします🥺

• 11月29日
  • めぐ

めぐ

細かくありがとうございます😊
    内陸側が家賃安めで、(湘南台は人気なので高めかな?)
    海側が高いイメージです。
    やはり辻堂は人気で、家賃高めでそれゆえ世帯年収が高めファミリーが多いです。
    高校は偏差値によって雰囲気変わったりありますが、小中は変わらないかと思います。
    外国人や、PTAについてはちょっとわからず😅
    どこも給食で、中学校は希望制です。

自分が家探ししていた時は、辻堂で探していましたが、予算が合わず藤沢駅最寄りになりました。
    藤沢は渋滞がすごいので自転車でテラモとか行ける距離だと便利だと思います。
    駐車場代も気になりますし💦
    モールフィルもミスターマックスも人気の施設でその付近もアリかと思います☺️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥹
    湘南台も人気なんですね!
    おかげさまでエリアが絞れました🙇‍♀️

• 11月30日
私は最強😎

15万の予算なら辻堂がおすすめです♪すみやすいです!小学校関してはどこも同じかなぁと思います!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テラスモール周辺ですかね?☺️
    どこも同じと聞いて安心しました!
    私の地元は公立でも学校によって全然雰囲気が違い、ヤンキー校とかあるので😅

• 11月29日