※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。卵黄をあげても少量しか食べず、他の方法を知りたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月半ばから離乳食を開始して、今2回食ですが、いまだに2.3口しか食べません‥。

もう仕方ないと割り切って、いつか食べてくれるはず、とは思ってますが、
今卵黄チャレンジしていて、小さじ1/4ほどあげたんですが、もうそろそろ全部食べてくれなくなりそうです😭

卵黄1つ分とかいつ食べれるようになるんだ?って感じなのですが、同じく離乳食食べなかったお子さんの卵黄チャレンジどのようにしてましたか?💦

また、今はお粥に混ぜてるんですが、他にあげる方法はありますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じく全然離乳食食べませんでした!
卵黄はヨーグルトと一緒に食べさせたりしていました🥲
食べてー!!って思いますが、食べたくないんやったらどう頑張っても食べんよなーと割り切ってたら欲しがる日も増えてきたので!
今でも食べない時全然あります。
お子さんのペースでのんびり頑張ってください😊👍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

ヨーグルトと一緒にあげてたんですね!次試してみます✨
    卵黄は徐々に増やしていくと思うのですが、例えば卵黄半分完食できなくても、次は量増やしてましたか?😣💦

自分の気持ち的にも割り切るのがいいなって最近やっと思えてきました😣
    欲しがる日も増えたと聞けて安心しました☺️
    その子によりますよね!ゆっくりペースでやっていきます✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分って、少ないなぁって思うんですけど子供にしたら多いし食べるのも、食べさせるのも大変ですよね😣
    私は食べなくても次回量増やしてました!
    完食するまでその量で続けてたらいつまで経っても次に進めないなぁ、、、と思ってたので!😊✨

何事にも割り切るのが大切です!ママに余裕がないとその余裕の無さが赤ちゃんにも伝わるし、、、悪循環です💫
    いつかは食べてくれるのでのんびりお互い頑張りましょうね🥺✨

• 11月29日
しゃー

一般的には5、6ヶ月ごろから始めて7、8ヶ月には中期食をと言われていますが、必ずそれに合わせなくてもいいと思います。
今、中期食にされているようでしたら一度初期食に戻してみたり、それでも食べないならお休みしてみてもいいと思います。

歯が生えてよだれが増えたら離乳食のタイミングと言われていますが、知り合いの子は歯が生えるのが遅く10ヶ月ごろにやっと生えてきたそうです。
そもそもミルクが大好きでミルクしか飲みたくない!という子もいるでしょうし、お子さんに合わせてゆっくりでいいと思います😊

私は今6ヶ月の子に初期食すすめていますが、ごまかしごまかし食べさせています😅自分から食べようとスプーンに近づく時もありますが、最初から最後まで「食べたい!」といった状態ではなく私が勝手に口に入れてあげてる感じが強いです。

上の子は食欲旺盛で6ヶ月ごろにはお米のお煎餅が大好きで、自分からつかんで食べていました。スプーンであげるものより、つかみ食べできるものの方がもしかしたら興味を持ちやすいかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

7ヶ月になって少し粒のあるもの食べさせたりしたのですが、ますます食いつきが悪くなりペーストを与えることも多いです😥

自分から食べたがるのは見たことありません🥲
    SNSで美味しそうに食べてる子見て羨ましいな〜と思う日々です😂

やっぱり姉弟でも全然違うんですね!
    色々試してみます✨

• 11月29日
RitaRico

息子も食べ悪く卵チャレンジも少し遅めに始めました🥺

最短の方法を見てそれでやりました!
卵黄
耳かき1.2、小さじ1、小さじ2、全卵
卵白
耳かき1.2.3
小さじ1
小さじ2
市の保健師さんに卵白小さじ2まで終わってれば、次はかき玉汁とかで卵黄と卵白を一緒にあげて〜と言われてやりました☺️

息子はとうもろこしが好きなのでとうもろこしに混ぜたり
コーンスープに混ぜたりで食べさせました!

ウチは始めからBFで離乳食をあげてるので、よく食べてくれたトマトのリゾットとかに紛れこませたり…
でも、ペーストのもので飲み込みやすいものがいいのかな?と思います😊

食べてくれないと気持ちが萎えますよね。。