※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供乗せ電動自転車を購入検討中。パナのギュットとヤマハのバビーアンシリーズを比較。日よけの便利さやレインカバーの取り外し、子供シートの雨対策について悩んでいます。購入の決め手を教えてください。

度々すみません。子供乗せ(うしろ)電動自転車を初めて購入しようかと思っています。
自転車を見に行きましたが、分からないことがあとから出てきてなかなか決定できません。

集合住宅で、自転車置き場は1番端っこです。
自転車自体、20年ぶりに乗るので運転にあまり自信がない


□パナソニックのギュット
気に入った点
・日よけがある
・走り出しがパワーがあってふらつかなさそう
・ラクイック(ボタンで鍵)が便利そう

気になる点
・チャイルドシートのクッションが濡れる?
・レインカバーつけるときは日よけは外さないといけない?
・ヤマハと比べてスタンドを立てる時、足が届きにくかった


□ヤマハのバビーアンシリーズ
気に入った点
・もしもの時の頭部を270度包むチャイルドシート
・チャイルドシートが濡れてもサッとふける素材

気になる点
・真ん中に手持ち棒があるので、パナより子供の乗せ下ろしがしにくかった
・日よけがないので、夏は暑い?


子供はヤマハの乗り心地が良かったみたいです。
それよりも、私が安全に運転できるのがいいなと思っています😭転倒が怖いです。
少しだけ試乗しましたが、5メートルくらいしかなかったので出だし以外の走行の違いが分からず😅



そこで質問です。
・日よけはあったほうが便利ですか?
・日よけはレインカバーをつけるときは外さないといけないですか?
・自転車置き場に置いている間に雨が降ったときのために、停める度にチャイルドシートのレインカバーをつけるのでしょうか?
それともつけっぱなしでしょうか?(←その場合、サンシェードは無くても日よけ代わりになる?)


質問の回答以外でも、購入の決め手など教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ギュット持ってます!
レインカバーは基本付けっぱなしで
日除けもそのままです!
レインカバーの上から更にサビとか劣化防止で
カバー付けてます😂
日除けはぶっちゃけ無くてもいいよね、って感じです😂
どうせヘルメットしてますし😂
ボタン鍵でも
盗難防止で
別でチェーンキー付けてるので
手間はかかってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギュット、人気ありますよね✨
    レインカバーはつけっぱなしで、日除けの上から付けるんですね❗️

    なるほど、ヘルメットがあるので日よけは無くてもいいんですね😃選択肢が広がります‼︎
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
うっちゃん

ヤマハのバビーに乗ってます🤗

購入の決め手は価格の安さです😂
(パナのギュットシリーズやブリヂストンのビッケモブシリーズはヤマハに比べて1〜2万ほど高かったです💦イオンバイクでヤマハが安売りしてました😅)

乗り心地はどれも差がないですが、スタート時にヤマハだけギュッと踏み込みが必要です。他2つは逆に言うと、踏み込みが軽すぎてビックリする😅

ビッケは走行すれば自動的に充電も少しばかりしてくれると聞きました。

レインカバーについては、みなさん結構付けっぱなしの人が多いと思います。夏は日差し避けにもなるし冬は防寒にもなるし。(私は普段車も使うので、カバーを常時被せて外に置いていてレインカバーは付けてませんが、毎回外すの面倒です😂)

子供の乗り心地は、ヤマハはいいと思いますょ✨頭も足も覆われていて守られます。

車体の重さにはほぼ差はないですが、ギュットは他2つより気持ち長い?高さがある?感じで、小柄な人はバビーかビッケがおすすめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も試乗させてもらいました。ヤマハのバビーが運転しやすかったです!

    レインカバーは付けっぱなしなんですね!確かに、日差し避けにもなるし、防寒にもなりますね😳雨対策で自転車自体のカバーもあったほうが劣化防止になりますよね。

    ギュッとはやはり長く感じました…スタンドまで足が届きにくかったです(^◇^;)

    検討したいと思ぃます!情報ありがとうございました😊

    • 11月30日
ママリン

日除けとラクイックだとクルームの方ですね。
うちはギュットアニーズに乗ってます。日除けの付いてないタイプですが、純正のレインカバーを上の部分だけずっと付けてます。日除けになります😁雨の時だけ下の部分も付けてます。アニーズの方はシートが違うのでサッと拭けるタイプです。ラクイックは対応してないですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、クルームでした!
    レインカバー付けっぱなしなら、日除けは必ずしも必要ではなさそうですね‼︎これを決め手にしなくてもよさそうですね😃

    アニーズはサッとふけるタイプなんですね!候補に入れたいです😆ラクイックは絶対欲しいというわけではないので、もう一度検討したいと思います‼︎ありがとうございました😊

    • 11月30日