※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がYouTubeに頼りがち。育休中は15分2回までだったが、仕事復帰後はルールを守らず。義母のサポートで息子のストレスが増し、子育てに不安が💦

3歳7ヶ月の息子。
朝起きたらYouTube観たい。
朝ごはん食べたらYouTube。
保育園から帰ってきたらYouTube。
夜ご飯食べたらお風呂までYouTube。
なにかとYouTubeを見たがります。

私が育休中の時は
YouTubeは1回15分で1日に2回まで。としていたのですが
仕事復帰してから
保育園のお迎えは同居の義母に頼んでいて
私が19時頃帰宅するまで
義母に子ども2人をみてもらっているので
(旦那も仕事が終わって家にいる時もありますが)
YouTubeに頼らないと義母もとても大変かな、と思い
以前していた、YouTubeは1回15分で1日に2回まで。
というルールは今は言っていません😥
実際、私も休みの日など
子どもと過ごす時はYouTubeに頼らないととても大変と思うこともあり…💦

そして息子は
私か旦那の膝の上に座ってごはんを食べたり
私か旦那が口に運んで食べさせないと食べなかったり…😥

他にも
なんだか思い出せないですが
あーでもない、こーでもないと
なかなか一筋縄ではいきません💦

義母が私と一緒になって
息子に
早く〇〇しなきゃ、とか色々言ってくれるのですが
それもそれで私は嫌だったり😥

義母に対するストレスで
子どもへの口調が強くなってしまったりします😥


先日3日間、義母が不在だった時
物理的には
私がしなきゃいけないことが普段より多くて大変でしたが
でも子ども2人は
頼る人が私しかいないので
案外いい子にしていました。
YouTubeには少し頼りましたが…💦

何が言いたいかよくわかりませんが
最近のモヤモヤした悩みを書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも前はYouTubeあまり見せまくるのはどうかと思って、見てない隙に隠したりしてたんですが、つわりの時にずっと見せてしまってから自由に見放題です。
せめてご飯の時は見せないようにしてるんですが、寝落ちそうな時とか、この前は体調不良でYouTube見ながらでもなんとか食べてほしくて見せてしまって💧
見せながらだとあまりモグモグしなくなるので逆効果な気もするけど、その方が本人は食べる気出やすいみたいで…
もうグダグダです😅
あとうちもご飯手伝いまくってます😅
一筋縄でいかないこと多すぎて、いつも色んな言い方考えたり説得してみたりちょっと脅してみたりで大変です😅
うちも私といるとわりと静かなんですが、母だけだと大人しくなる現象ってあるんですかね😂

  • HT

    HT

    コメントありがとうございます😭
    同じ方がいて気が楽になります😭
    YouTube見ながらだととりあえず色々できますよね。
    ウチもYouTube見ながら歯磨きしたり着替えさせたりもしてます😥
    体調不良になると
    それまでのルールとかも崩れますよね😭
    分かります😭

    私はもう最近は大きい声で叱る感じになってしまうことが多くて…😥

    大人がたくさんいると甘える先が増えて
    統率しにくくなるんですかね😥
    統率って言い方はよくないかもですが💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も大声で怒りまくってますよ😅
    ケンカみたいになることもあります🤣
    たしかに、あっちで怒られたらこっちに…みたいになってるかもです😅
    もうちょっと大きくなるまでこの感じ続くんですかね😂
    頑張りましょう😭

    • 11月29日
  • HT

    HT

    大声になっちゃいますよね😅
    そうですよね、まだこの感じ続きますよね😂😭😓
    頑張りましょう😓
    コメントありがとうございました🥹

    • 11月30日
ピタゴラ🐤

義理母との同居がストレスなんじゃ無いですか?