※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

小学生の息子が夜、授乳中に隠れてお菓子を食べている。隠してゴミを流すことに困っており、効果的な声掛け方法を知りたい。食事管理が厳しかったため反動かも。お菓子の約束事も知りたい。

※長文ですがアドバイスお願いします※
来年小学生になる息子が夜、下の子を授乳して寝かしつけている時間に隠れてお菓子を食べているようです。

食事は残さず食べるタイプなので、お菓子を食べてしまうことは気にならないのですが、隠れて食べていることや、そのゴミを隠していることが気になります。
先ほど旦那に起こされて、グミのゴミがトイレに流されていたと聞きました。たぶん授乳中に食べて、隠すためにトイレに流そうとしたんだと思います。そして流れなかったものが残っていたのでしょう…

隠れて食べるのは下の子の寝かしつけのための授乳の時間で1人になる時間です。また食べているのは見た目に減ったのがわからないラムネやグミなどがほとんどです。
少し前にも隠れてお菓子を食べていたことがあり、そのときは『食べるのはいいけど、隠れて食べるのではなく食べたら教えてほしい。』と話をしました。

旦那には『ガミガミ言うような子育てをしてるから息子にストレスが溜まってるんじゃないか』と言われ、たしかにその通りだと思います…
私が食事を管理する仕事なのと、息子が元々大きめなこともあり4歳くらいまではお菓子なども厳しめに管理してきたことの反動だとも思っています。

さらに今回は隠れて食べるだけでなく、トイレにゴミを流してしまうことに困っています。
どのように声掛けをしたらいいのでしょうか?
怒るつもりは全くありませんが、息子からしたら私が言うと怒っているように聞こえるのだと思います。効果的な言葉がけなどがあれば教えていただきたいです。
また皆さんのお家でのお菓子の約束事などあれば教えていだきたいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

何か満たされたいので、ご飯のあと果物をその時間切って食べさせてあげる
少しだけユーチューブなど見せてあげる、

などかわりになにかすればいいのかなとおもいました😊

お菓子はおやつの時間だけにしようねっていいます。

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます😊

前に隠れてお菓子を食べていたことがあってから、食後にフルーツや少量のお菓子をあげたりしていますが、未だ改善が見られず…😭
    またテレビも好きなものが観られるようにはなっています!

You Tube…息子にも聞いて、観たがっていたら取り入れようと思います✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝夜を好きなものめっくちゃボリューミーにすると多少ちがいますかね😭

あとは大丈夫であれば授乳しながら一緒に本を読む、しっかり宿題できているなゲームを取り入れると満たされるかと!

• 11月30日
  • くまこ

くまこ

お返事が遅くなりすみません💦
    量はどちらかというと多い方なので、よく噛んで食べるように声かけしようと思います😊

妹が出来て精神的に不安定な部分もあるようなので、息子に寄り添って話しながら頑張ろうと思います🙇

• 12月2日
ふじのがや

お子様、字は読めますか?

読めるならトイレに「詰まって壊れてしまうのでトイレットペーパー以外はながさないでください⚠️」としばらく貼り、隠れ食いがなくなるまではお菓子は勝手に出せるとこにはおかないを徹底します。

• くまこ

くまこ

遅くなってしまいすみません💦

トイレに貼り紙!思いつきませんでした😳大人でもやってほしくないことはトイレに貼ってありますもんね!
    早速やってみます🙌

• 12月2日
moony mama

なぜ、お菓子制限してるのかは伝えてますか?
我が家は、虫歯リスクや健康管理の面からお菓子を制限してることを伝えています。(食事の時間とおやつの時間以外は、基本食べないと育てているので)
息子が勝手に食べることはないですが、二世帯住宅で同居している義母が勝手に飴とかチョコとか時間関係なくあげちゃうので、息子の方に断れる子になってもらうように育ててます。

また、本人は隠してるつもりかもしれないけど、気がついてるよ。隠すのは嘘つくのと同じことと説明してます。

• くまこ

くまこ

遅くなってしまいすみません💦

息子には話してありますし、実家、義実家とも間食に対する私の考えを尊重してくれているので勝手に与えることもないです😥

今日息子と話をする中で隠していることに気がついていることや嘘をついてほしくない理由など話しました。
    少しでも改善に向かってくれたらいいなと思います🙌

• 12月2日