※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが完ミで、ミルクの飲み方やスケジュールに悩んでいます。飲む量や間隔が不安定で、他の赤ちゃんと比べてもスケジュールが定まらないことに不安を感じています。初めての完ミで正しいやり方がわからず困っています。

生後5ヶ月 完ミ スケジュールについて

生後5ヶ月ですが、ミルクの間隔が開きません…
160か180作りますが、完食する時もありますが、100くらいしか飲まない時もあります。
また、完食した時でも間隔が開かず、2時間半ほどで機嫌が悪くなります。抱っこすれば泣き止む程度のぐずりです。3時間あけるようにはしてますが、4時間あくことはほぼないです。なので、授乳回数が6回とかになってしまいます💦

5ヶ月だと皆さんスケジュールも安定して、間隔も4時間とかあいているようですが、スケジュールが定まらなくても大丈夫でしょうか?

初めての完ミで正解が分からず困っています😥

コメント

⚆.̮⚆

未だに間隔もスケジュールも飲む量も安定してません🥺
ママリで見てると飲む量も安定して1日の回数も安定してるのに〜と思ってますが、特に困ったこともないので大丈夫だと思います(՞ . .՞)

ちまちま飲む子なんだ〜と割り切ってます😂

• あひる

あひる

同じような方いて良かったです!
    一回の量少ないとしても6回もあげることになんとなく罪悪感のようなものを感じてしまってました😅

少食なんだと思うようにします!

• 11月29日

だいたい4時間から5時間空いてほぼ4回の授乳回数です
たまに5回になるときもあります
飲む量は180から200を行ったり来たりって感じです
うちの子は飲んでる途中でミルクが冷たくなってくると飲まなくなるので、冷めてきたなと思ったらレンチンして飲ませてます😣

• あひる

あひる

そのような方多い印象です!
    感覚あかないので心配になってます😥
    途中のレンチンは大変ですね💦
    うちも大体途中でうんちかげっぷで飲まなくなるのでそれしてからミルクに戻ってとなり、いつも中断しちゃう感じです😥

• 11月29日
ママリ

うちもまだ3時間間隔ですよ。試しに200飲ませてみても3時間しか保ちません。そして飲みムラもあって少ないと90しか飲みません。夜も2回起きる時もあって、もう4時間空くことなんて無いのかなと思っています。まだ離乳食開始していないので、離乳食始めたら少しは間隔空く事を期待しています。

• あひる

あひる

やはり個性なんですかね?
    我が家も夜はまだ3回は起きます…夜はせめて4時間連続寝て欲しいですよね😢
    そうですね、離乳食と夜間断乳に希望を託してます!

• 12月1日