※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ての大変さが続くことに不安を感じている女性の質問です。先輩ママさんからの励ましを求めています。

一歳過ぎてからの子育てハード過ぎません😂!?
みなさんいつ休憩してるんですか😂!?

8時 起床、朝ごはん、着替え
9時 息子の機嫌とりつつ私は洗濯物など朝の家事
10時 公園や近くの広場で外遊び
12時 公園でそのままお昼orおうちでお昼
13時 そのまま公園か家付近のお散歩
14時 息子お昼寝、その間に夕飯作り等家事
16時 息子起床、おやつ
17時 外に行きたがるのをなんとかなだめて室内遊び
18時 夕飯
19時 お風呂
20時 パパ帰宅でテンションぶち上げ、暴れまわる
21時 就寝

こんな感じで私の息つく暇はほとんどありません、、
外にいないと不機嫌になることが多いので公園にいた方が楽ですが、まだ指示もあまり通らないのでずっとつきっきりです😇
そしてこれは私が悪いのですがまだ夜間断乳できておらず夜は頻回授乳、、😇
30代前半ですが本当に毎日ヒーヒーすぎて体力が持ちません😭
家事も乾燥機や食洗機など頼れるものには頼ってますが私の効率が悪すぎて、、笑
いっそのこと仕事復帰すればお昼休みは誰にも邪魔されず休めるとすら思います😇
2人目は4歳差で〜と考えていましたがその頃には30半ば、もう本当に身体が持たないのでは?と最近真剣に悩んでます😭
ちなみに息子はどのママさんにも◯◯くんが1番やんちゃだね〜と言われるくらい怪獣です、、というか猿です😇
まじで子育て舐めてました、、正直0歳児の頃は子育てなんて余裕じゃん♪とか思ってました、、🥹

この大変さは一体いつまで続きますか😇?
先輩ママさん私に希望の光をください🥹

コメント

ツー

上の子一人だった時は、わりと大人しい性格なので大丈夫だったんですが、二人になると夜間授乳&二人分の夜泣き対応もあるのに昼寝も出来ないので死ぬかと思いました😂
保育園に預けてパートで働きだして、やっと自分の時間が確保出来ました😂😂

ママミ

全く同じ感じでした😂‼︎
私も次は4歳差か2歳差で悩み、4歳差だと35、、いや、体力が!と思い2歳差にトライ。
今2人になりましたが、下の子妊娠中〜出産して暫くは上の子のイヤイヤ期ピークで、夜も片方泣けば片方泣くし、もう大変で😂
1人育児ってなんて楽だったんだと思うレベルです😂

ちなみに上の子のイヤイヤ期が1歳6ヶ月ぐらいから激しくなり、その頃も添い乳寝がやめられず、イヤイヤした時もおっぱい咥えたら落ち着いていたので頼っていたら、下の子産まれた今でもおっぱい奪いにきます😂

大変ですが、もちろん、かわいさも2倍です😁
あれ、希望になったかしら😂

ママ

わかります😂😂0歳は当時は必死でしたが今思えば超楽だし、2人目が今0歳で上の子の0歳の時よりとっても大変な手のかかる子ですが1歳2歳3歳の大変さ知ってるので息子を全く大変と思いません😂😂

一歳くらいからほんと大変になりますよね🥺
この大変さいつまで続くのかって私も思ってましたが現在進行形というか、
今思えば2歳より1歳の方が楽だったし、2歳後半より2歳前半の方が楽だったし、
実は今日日付変わって3歳なったばかりですがこれからどうなるんだろーって思ってます😇
ちなみに私は2歳5ヶ月から10ヶ月までのイヤイヤ期が今までで一番大変でした( ; ; )
小児科の先生には、3歳は無敵だよ。もーっと大変になるよ。って言われてます😂
毎日可愛いと大変を更新してる気がします😂

• ママ

ママ

でも、2歳すぎて言葉が出るようになって可愛いまた沢山です!!!!✨
    一歳もおしゃべり可愛いですが、2歳ごろになってママ大好き、とかママありがとう♡とか言われると吹っ飛ぶし、大変ばっかじゃないですよーっ😆
    男の子だと余計ママ大好きとか言われると可愛い気がします♡♡
    希望になってるといいです、、🥹♡

• 11月29日
ママリ

4歳になり保育園入園してかなりマシになりました、
が、まだまだ他の子と比べるとヤンチャ、元気すぎる、お調子者のため😅
あと下の子と混ざると
混ぜるな危険になります笑

公園とか行ってる方が楽ですが、公園行ってる間に家事したい欲が強いので
邪魔されながらも洗濯掃除料理してます😅
よほど暖かかったら公園行きますが最近は寒いので週2で室内行くくらいです🥲

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
最近、体力ついてきたのか外でも遊ばせても2時間寝た日は22時まで起きてしまってます🤣💦
私はもう、日中の昼寝は、子供寝た時に一緒に休むようにしてます😂体力持たなくて😅

起きたらテレビ見せながら夕飯作ったり子供が夜、寝たあとに洗濯物たたんだり次の日に持ち越して畳んだりで抜くとこはかなり抜いてる感じです😂

共感コメントになってしまい、すみません🙇
同じ感じだったので、思わずコメントしてしまいました😂

あんちゃんママ

全然先輩ママじゃないのにコメントすみません💦
一歳過ぎてからハードすぎるの、めっちゃわかります〜!!育休延長中のママさんは、全然大丈夫って言ってました💦その子は大人しくて部屋の中で遊ぶのが好きな子なので、子供ちゃんの性格にもよるのかな🤔
うちは予想外の2歳差になるのでどうなることやらです😂
ちなみに従兄弟の子は4歳差で、お姉ちゃんにちゃんと指示が通るのでめっちゃ楽って言ってました👍下の子が37になる時の子です!

はじめてのママリ

わかります!!最近イヤイヤも本格的に始まってきたか?という感じだし、1歳なりたての頃が一番楽だった😅
私は息子をなんとか昼寝させその間にドラマ見たり休憩してるのですが、夕飯何にしようとか支度しとかないと息子起きたら料理なんかまともに出来ないから、どうしよう〜と全然気は休まらない毎日です😅
夜寝たあとに、と思うけどだいたい一緒に寝落ちしてしまって何もできません💦
来年保育園に入れたら仕事がリフレッシュになりそうです🥹

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

上の子の時そんな感じでした!家にいる方が大変で毎日家事を後回しにして公園か支援センターに行ってました!

下の子今1歳半ですが、コロナ禍もあり支援センターにも行かず家で過ごしたり買い物に出かけることが多いです。
1人遊びも上手にできるタイプで、家事もまぁまぁそれなりにはできています。
1人目はどうしても付きっきりになってしまって、自分で自分の首を絞めていたんだなぁと今になって思います。

下の子は6歳離れました。
私は30半ばになり体力は衰えましたが、お兄ちゃんが小学生なのでとっても楽です!

そして週に2、3日パートに出ているので、それがとても息抜きになっています。

はるママ✿

1歳過ぎてから確かにハードです☆男の子だからなのか、体力あるし毎日体力消費することだけ考えてます💦
5時 起床
6時 朝ごはん、着替え、洗濯
7時 NHKに頼って昼・夕食作り、掃除
9時 支援センターで遊び
11時 家でご飯
12時 昼寝.残りの家事
14時 お昼寝から起床、おやつ
15時 YouTubeタイム(30分)
16時 ドライブor散歩or室内遊び
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時半 寝室へ
20時 就寝
です😊
唯一ゆっくりできるのはお昼寝の時ですが、下の子が寝ない時もあるので自由の時間は息子が寝てからのみです😅
絶賛イヤイヤ期突入しているのでもっとハードになった気が。。意識疎通は少し出来ることがせめてもの救いです😂
私自身34歳なので、体力が。
下の子夜間授乳もあるので、寝れない時も😰その時は30分でもお昼寝する事に決めています‼️
仕事復帰を半年だけした時はゆっくりご飯食べれて、トイレも邪魔されないので良かったです🥹

ほたほた

絶望させたらすみません🤗
現在一番上4歳体力がつきドチャクソハードです🤗(ちなみに産まれてから手かかりまくり1歳8ヶ月まで授乳してました😂)

そして次女2歳👶周りの人から死ぬんじゃないかと心配されるほどヤンチャで常にどこかしら負傷してます🤗
(この子は生まれた時から2歳前まで天使のタイプの手のかからないとっても親孝行な子でした🤗)

そして三女👶早くもつかまり立ち伝い歩き後追い始まって10月末にコロナにかかってから何故か朝5時起きになり釣られて次女も起床することが多く三女おんぶで次女抱っこして腰と肩と首砕けそうになってます🤗

ズバリ自分の時間を作る=休憩する時間は21時就寝後家事など終わらせて「睡眠時間を削る🤩」ここのみです😂

毎日早く皆二十歳になってくれと願いながら寝たのか瞬きしただけなのか夜泣きパレード味わってたらいつのまにか朝になって1日が始まります☺️笑