※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

わたしの子どもがわたしの旧姓を名乗るように変更することってできてし…

わたしの子どもがわたしの旧姓を名乗るように変更することってできてしまうのでしょうか?

日本語わかりづらくすみません😭

以下長くなります。(旧姓を田中とします)
わたしはひとりっ子(結婚して姓は変わっています)、
父は二人兄弟ですが父の弟は離婚しており、その子ども(女、ひとりっ子)は違う姓になっています。

つまりわたしが最後の「田中」だったのですが、数年前に結婚し名字が変わったため父母で最後の「田中」になりました。

わたしが結婚する際、祖母から「結婚するなら養子に入ってもらいなさい」とかなりしつこく言われました(祖母も名字を残すために祖父を婿養子にしています)。しかし、わたしの夫の両親から反対され、わたしの父が祖母を説得し夫の姓で結婚しました。

父が祖母を説得する際、「いずれ子どもが生まれて男の子が二人以上産まれたら次男を「田中」の養子にすればいい」と言ったそうです。その時点でわたしはいい気持ちはしなかったのですが、祖母を納得させるためならしょうがないと思うことにしました。正直な話、わたしの子どもが大人になるころまで祖母がこの話を覚えたりしてないだろうと考えていました。

先日子どもと実家に帰った際、クリスマスプレゼントを買ってあげるとカタログで選んでいたところ、「こんなに〇〇(わたしの長男)にお金かけるのは今だけだからね。弟が生まれたら養子にするから、そのためにその子にお金使わないといけないから」と笑いながら言うので、「そんなことしないよ」とわたしがいうと、「え?なんで?「田中」が無くなるでしょ?それを守るのは□□(わたし)の責任だよ」と父に言われました。

今どき、そんなに名字がそんなに大事なのでしょうか?

確かに旧姓がなくなったことは残念ではありますが、わたしの責任だとは思えません。なにか理由があるのかわかりませんが両親が子どもをもっと望んでいれば、父の弟が離婚せずにいれば、など今更どうしようもないことばかり思います。

わたしの子どもをわたしの旧姓にするということは、戸籍からわたしの子どもではなくなると言うことですか?

今は男の子一人ですが、今後弟か妹を望んでいます。取られてしまうくらいならもう望まないほうがいいのか、、

もともと実家とはすごく仲良しって感じではなかったですが、子どもが生まれたことをきっかけに頻繁に帰るようになったのですが、帰りたくないと思ってしまいます。
これからどう接していけばいいのか、、今のところ父はわたしの長男のことをかなり溺愛していますが、下に子どもが生まれたらかわってしまうのか、、

詳しい方、近い経験がある方などいたら教えてほしいです。
まとまらない文章ですみません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが近い立場でした。
完全に縁切っちゃいました。親族と。
あとわたし自身が養子に入って、さらに養子に…みたいな感じだったのでめちゃくちゃグレちゃって、手におえない!こんな子ども要らない!
みたいな感じになったのと、嫁いだのでそこからは何も言われませんが…
全然苗字なんてどうでもいいですよね😶
名家ならもっと昔から子どもどうにかして残してたと思うので、、、

• ママリ

ママリ

ほんとにそう思います。
    なにか代々やっている家でもないのに、どうしてそんなに名字が大事なのか😢
    純粋に孫、ひ孫をかわいがってくれたらいいのにって思います😢

• 11月28日
noamia

詳しくないので経験などはコメントできないのですが読んでて えって思ってしまったので💦
今時苗字にそこまでこだわるんですね💦
その感じだと私も距離とってしまいそうです…
わたしも義父に、◯◯家の男はあいた(わたしの旦那)しないないから3人目は産み分けして男の子頑張ってくれと言われてかなり不快に感じたので3人目作る気ありません💦笑
(上の子女の子、お腹の中の子も女の子です)

• noamia

noamia

あいた は変換ミスしました
    あいつ と言いたかったです💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ほんと、どうしてこんなに名字にこだわるのかわかりません😔
    nさんの義父のようなこと言われたら、絶対に男の子産みたくないって思いますね😂

• 11月29日
  • noamia

noamia

今時そんなこだわる理由がわからないですよね😅
    わたしも、異性育ててみたかったけど義父の旦那への依存を見てると息子が生まれたら取られそうで、男の子じゃなくてよかった〜と思ってます笑

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そんなところに気を使って自分たちの子どもを考えないといけないのが本当に嫌ですね😮‍💨

• 11月29日