※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉の理解や指差しはできており、意思疎通も問題ない。語彙は少ないが、普段のコミュニケーションは楽しい。養育についてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月👦🏻

ママ・うま(おいしい)・ワンワン・ブーブー・パンパン(アンパンマン)ないない・ははっきりいいます!あとはバ(バナナ)・パ(パトカー)などそのことをいってるけどはっきりいえてない言葉が数個です🥲言葉の理解や指差しはかなりできていて言葉でいえないけどそのものをしっかりわかってるものもたくさんあります、うんうん・ううんと首振りをするので伝えたいことはわかるので意思疎通もかなりとれます💧

普段は「あ!」「お!」で指差したり「うぉー!」といったり(笑)少し宇宙語といったかんじです(笑)バとスはそれぞれいてるけどバスと繋げていえなかったりまだ語彙が少ないのかなー、、とおもいますがみなさんからみてどうおもいますか?養育などにはやめにいったほういいとおもいますか?🙌🏻

コメント

ママリ¨̮⃝

そんなもんじゃないですか☺️
言葉は個人差がかなりありますよ!
親が言ってる事を理解してて、
意思疎通が取れてるなら
まだ様子見で大丈夫だと思います🌟
2歳半健診とかで指摘されたら
考えたら良いと思いますが、
全然普通だと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    長男は1歳半には3語文とかでててわたしのなかでそれが基準になってしまってました💧ゆっくりゆっくり見守りたいとおもいます!

• 11月28日
はじめてのママリ

こちらの言葉を理解はしてますか??
大人の話を理解して指示が通るなら言葉自体は3歳までほとんど出なくても大丈夫みたいです😊
うちも下の子が今2歳ですが発語少なくて保育士さんとかにも相談してますが、
上の子や私たちがその言葉をわかってあげて会話成り立ってたらならこれでいいかって思って話さない子もたくさんいる。下の子くらい理解してるなら何も問題ないですよ
って言ってもらいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!言葉の理解はかなりあって指示もよう通ります、なので意思疎通はとれていて息子がなにを伝えたいのかもわかるしわたしの伝えたいことも理解してくれてます🥺ただ発語がなかなかでないな〜増えないな〜という、、、💧1歳半検診を今月受けたときも全然問題ないですよとはいわれたんですがほんとかな〜と心配で(笑)2歳のお子さんはどのくらいお話してくれますか?⭐️

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指示が通る、それで意思疎通できてるならお子さんがやる気出したときに話せるかなと思います♪
    今2歳1ヶ月ですが、最近になり言葉数は増え色々な単語は話してくれるのですが、それでも言いたい文章の中のどれか一言だけ
    ゾウ(これは何故かライオンの人形をゾウと呼んでます🤣)
    ブリブリ(うんち出た時)
    ご飯
    とかゆう感じでいつまでたっても2語文とかになりません!笑
    でもそれも赤ちゃんぽくて可愛いなーなんて呑気に見守ってます☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブリブリかわいい🤭🤍
    息子も息子なりに言葉で伝えようとしてくれてるしはっきりいえなくてもほんとすこーしずつ言える言葉もでてきてるしもっと寛大に気長にわたしも赤ちゃんらしくてかわいいとおもえるくらい余裕をもって接してあげたいです🤍🤍まだまだこれからなのに心配ばかりおもってても楽しめないですよね!気長に見守ろうとおもいます🌷

• 11月28日
みかん🌲🍊

長男も似たような感じでしたが、2歳半過ぎて言葉の爆発期がきて、3歳のときにはしっかり文章で喋ってました😊😊✨
2歳前でそれだけコミュニケーションがばっちりとれてるなら、そのうちどんどんお喋りできるようになると思います❣️
うん、ううんと首振りで意思疎通できるって高度なコミュニケーション能力らしいですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり爆発期ってありますよね🥺長男くんもたっくさん言葉貯めていたんですね🥰🤍首振りは一丁前でしっかり強めに自己主張してきます、、、(笑)高度なんて知らなかったです!息子は息子なりに成長してるとしれてもっとゆっくり見守ってあげようとおもえました🥺🙏🏻

• 11月28日