※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、無理やりすると泣いて吐いてしまう状況。他人の歯磨きは楽しそうにするが、自分のは嫌がる。何か良い方法はあるでしょうか?

2歳8ヶ月の息子が、すごく歯磨きを嫌がります。

数ヶ月前まで、まず自分で磨かせて、その後私が歯磨きをしてましたが、嫌がるためあんまりきっちり出来ずに終わりにしてました。
しかし急に息子が歯を指さして痛い痛いと言い始めた為、
初めて歯医者に連れていったところ、とりあえず虫歯はなかったので歯石を取ってもらいました。大号泣してましたが笑
歯医者に行ってから、歯磨きがもっとダメになり、歯磨きときくと一瞬で隠れてしまいます。
なので最近は体を押えて無理やり歯磨きしてるのですが、
5回に一回位の頻度で泣きすぎて吐いてしまうようになりました。喉の奥に歯ブラシが当たったりとかはしてないと思いますし、歯磨きを終えて、涙を流すと一緒に咳き込むと吐きます。

口の中にバイ菌いるからバイバイしようね〜、と言っても聞く耳持たないし、歯磨きしないわけにはいかないので無理やりやってますが、何かほかにいい方法はないでしょうか?
ちなみに私や主人の歯磨きを、笑いながら磨いてくれるのは手伝ってくれます。他人の歯磨きはやりたがるけど、自分のはしたくないみたいです。

なにか案があれば教えて欲しいです。
ほんと毎日の歯磨きが憂鬱です。

よろしくお願いします。

コメント

ゆい

うちも上の子ひどい時期ありましたよ!YouTubeで「歯磨き上手かな」を見せながら磨いたら嫌がらなくなりました!!

• かのぱん

かのぱん

そうなんですね!
    検索してみます!
    ありがとうございます!

• 11月30日
pen

終わったらご褒美にキシリトールのタブレットあげています☺️
お気に入りのぬいぐるみに歯ブラシ持たせて磨いたりしていました🌟

• かのぱん

かのぱん

キシリトールのタブレットがあるんですね!
    初めて知りました!
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

まだ効果あるかわかんないですがポケモンスマイルっていう歯磨きアプリがあって。
それを本人に持たせて親が磨くとかどうでしょうか。
3歳4歳向けかもですが。。

• かのぱん

かのぱん

ポケモン好きでアプリの存在は知ってましたが、1度試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月30日

ポケモンスマイルおすすめです!!
自分が磨いてるところが見られるし、かわいいスタンプで加工できるし、簡単なゲームになってるので楽しいみたいですよ♪息子は2歳から使ってました🤗

• かのぱん

かのぱん

ちょっと気にはなってたのですが、1度試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

電動歯ブラシに変えてから、YouTube見せながらだと、嫌がらずにやるようになりました✨

今は下の子は何をしてもダメですが😭
本当歯磨きストレスですよね。。。
下の子はがんじがらめにして磨いています😭

• かのぱん

かのぱん

電動歯ブラシデビュー早いですね!!
    かなり力が強くなってくるので大変です💦
    YouTubeみせながらやってみます。
    ありがとうございます!

• 11月30日