※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

普段からよく冗談を言う夫なんですけど「出産なんて大したことない」「…

普段からよく冗談を言う夫なんですけど
「出産なんて大したことない」「ほかの動物は一人でやっとるからなぁ」「命懸けなんて大袈裟」など、全然笑えない冗談を産後何回か言われたことがあります。

先程出産に密着している番組を見てました。そしたら、「出産なんて大したことないのに密着なんてしてしょうもないなぁ」と夫が言い出しました。私はこいつ何言ってんの?と思いつつ、聞こえてないふりをしたんですけど、更に「動物でも出来るのになぁ」と笑いながら言っていました。そんなことを言う夫を見てほんとに幻滅しました。私の機嫌が良かったら「そんなこと言わんの」と軽く突っ込む感じで済ませれたのかもしれませんが、、、、真剣に番組の出産シーンを見ていたら自分のお産の記憶が甦ってきて、あー私もこの時しんどかったなーとか思ったり、頑張るお母さんをを見て感動していたのに、隣でそんなこと言われて聞き流すことが出来ませんでした。

私は難産でした。初産なので覚悟はしていたんですけど、陣痛開始から30時間かかり、最後は体力が残っておらず赤ちゃんの心拍も低下したため吸引分娩をしました。すごく痛かった記憶があります。子宮口8cmからなかなか進まず促進剤も使い、想像以上の痛さでした。
出産して8ヶ月経ちますが、未だにお産の夢を見るくらい私の中でトラウマになっています。

それを知っているのになんでそんな発言をするのでしょうか。
全然笑えないしそれを言って誰が幸せな思いをするの?
普段おもしろくて場を和ませてくれるような夫ですが
今日に限っては呆れすぎて何も言い返せませんでした。

あと2人は欲しいなぁと思っていたのですが、
こんなこと言われたらまたあんな痛い思いをして出産するのが馬鹿らしく思えてきます。夫は妊娠中や出産の辛さを経験せずにまた可愛い赤ちゃんに会えるのかと思うと腹が立ってきます。あんなに痛い思いしてこんなこと言う奴の子どもを産まないといけないなんて無理です。夫は立ち会いを希望していたのですが、コロナ禍で立ち会いが出来ませんでした。2人目の時は立ち会わせてあげたいなと思っていたんですけど、今日の発言を聞いて絶対立ち会いしないと心に誓いました笑

モヤモヤしたので書かせてもらいました、すっきしました😌
長々とすみません、読んでいただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私なら、"あなたが味わえたら180度感想かわるのにねえ"といいますね。
"同じことおかあさんにも言えんの?"とか。
立ち会いできなかったひねくれもありそうな気もして、だから見下すのかもしれないですね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は医療従事者なので立ち会ったことはあるんです、、お産見たことあるのにこんな発言してるんです😇

• 11月28日
ママリ

過去投稿に失礼します。ずっと旦那さんの動物でも1人で産んでるのになぁ発言が気になっていて😅
今年NHKで人間はなぜ難産を選んだのか、という人間の妊娠出産についての番組を見ました。(もし視聴済みならすみません💦)

動物が1人でも出産できるのは、四足歩行で二足歩行の人間と違い骨盤が広いので、人間のように難産にはならない。
チンパンジーと人間の骨盤の大きさを比較してましたが段違いでした!🐒
また脳の発達により頭も大きいので、人間はより難産です💦
また動物は母親も赤ちゃんも外敵から身を守る為、声も出しませんし難産でない産後の母親も普通に立てるのです。
対して人間は出産の時、母親は叫ぶし、赤ちゃんも産声をあげます。それは周りの協力が必要だからなのだと放送されていて、動物と人間の出産の違いを分かりやすくて、私も旦那もほおーっ!と納得しました!🤣
だから人間の出産をテレビで特集するのは大げさでもないし、本当に母子共に命懸けなので旦那さんに違いを理解してほしいですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読んでいてすごく納得しました。こういう理由でお産はあんなにしんどいんですね😭旦那にも見せてやりたいです、、笑 
    お産って、死にそうなくらいしんどいですけど、その分、乗り越えた先に言葉にできない幸福感と達成感がありますよね!それを経験できるって幸せだなと最近思えるようになりました!旦那は痛い思いはしないけどあの幸福感と達成感も味わえないから、私の方がラッキー🤞🏻って思うようにしてます!笑 
    そらねこさんのコメントを見て、すごく励まされました!本当にありがとうございました😊

• 3月7日
ブラウン

立ち会わせたほうがいいかもですね!苦しんでる姿を見ても同じこと言ったら離婚です😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会ってもらって苦しんでるの見てもらうのもありかなぁとは思ったんですけど、なんせ夫より助産師さんのサポートの方が絶対頼りになる気がして🤣笑 

• 11月28日
🐬

読んでるだけでこっちまでイライラしちゃいますね😑
自分の母親の前で同じ事言ってこいよって思います🤣
陣痛疑似体験の機械がどこの病院でも気軽に試せるようになったらいいのに・・・(笑)
今でこそ医療が進んで出産で命を落とす方は少ないですが、昔はそうではなかったわけですしね😵
男性には耐えられない痛みとも言いますよね
出産は交通事故と同等のダメージとも言われるし、軽視する発言は冗談でも許せませんね
誰の子供を命懸けで産んだと思ってるんだって思います😑
世の中の母親を敵に回す発言(笑)
ここのコメントご主人に見せてやりたいですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    自分の母親のまえで、って😂笑!!
    是非その場面見てみたい😂笑!!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた瞬間驚きで目が点になりました🤣🤣🤣人の気持ちわからないのかなぁ?それともその冗談面白いと思ってるの?って聞けばよかったです笑
    初めて出産して世の中のお母さんほんとすごいなぁって思いました🥺母は強しですね🥺🥺

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

腹立ちすぎます!
誰の子を産んだと思ってる?と殴り飛ばしたくなるほどムカつきます!!
私そんなこといわれたら、間違いなく、ブチギレてます!自分のお母さんの前でそれ言ってみたら?って
立ち会い出産させて痛くて痛くて苦しくてたまらないあの時間を共に過ごしてもまだそんなこと言う人だったら離婚です!!😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理のお母さんに報告するのもありかなぁって思ってます😂😂いつも話聞いてもらってるので😂

• 11月28日
M

出産の痛みって、麻酔なしの指切断と同じ痛みらしいです!

なので旦那さんには、
いまから8ヶ月後(妊娠期間中と同じ)には麻酔無しで指切断してもらうね。
たいしたことないよね?
他の人も一人でやってるもんね?
怖いなんて大げさなこと思わないでね?
あ、ちなみに一気に指切断じゃないよ?
30時間かけてじっくりじっくり切り刻んで最後に切断だからね?
余裕でできるんだよね?

と、言ってあげてください😊

むしろちょっと嘘ついて
指切断じゃなくて
男のゾウさん切断で例えてもいいんじゃないですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに一回体験してほしいです、、、😡😡妊娠出産がどんだけ大変でしんどいか😡次言われたら、あんまり調子乗ってたらちょん切るよ!!!って言い返します😂

• 11月28日

経験すらできない人が、一丁前に語るなって思いますね。
腹立ちすぎてうちなら喧嘩になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの口がいっとんや!!!!ってほんと腹立ちました!!!けど、ここで呟いたら同じように大変な出産の経験をされてるママさん達が一緒になって文句言ってくれるのでかなりスッキリしました🫶🏻笑 ありがとうございます🥺

• 11月28日