※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の高校の担任教師が圧をかけてくる状況で、パワハラと感じています。娘は真面目で成績も優秀ですが、精神的につらいと述べています。

パワハラだと思いますか?

娘の高校の担任教師の事です。

学校で担任から圧をかけられると言っています、
例えばレポートをきちんと期限内に提出しているにもかかわらず、「まとめてやらずにうまく配分してやる様に」とか、
言われなくても持って言っているのに「明日必ず持ってきて下さい」と念押しをしてくる、等です。

以前一度忘れ物をした時、
わざわざ空部屋に連れていかれ、そこで説教をされたと言っていました

娘はレポートも期限内に提出していますし、
授業態度もかなり真面目だし、テストの点は全科目95点以上です

先生が熱心なだけなのかもしれませんが、精神疾患を克服したばかりなので、毎回圧をかけられるのが辛いみたいです。。

コメント

ぴのすけ

すみません書いてあることだけだと誰にでも声掛けするような内容で、どの辺に圧を感じるのかわからないくらいなんですが、よほど言い方が威圧的だったり、しつこかったりするんですかね?💦

「まとめてやらずに〜」は追い込まれず、よりよいレポートにするためのアドバイスにも思えますし、「明日必ず〜」は確認の意で誰にでも言っているのではないかと思います。1度きりの忘れ物なら別室で指導はちょっと熱心すぎる気もしますが、何度かしているなら当然のことですし…。

文面だとわからないことが多すぎて判断しかねます💦少なくとも読んだ限りはパワハラだとは全く思いませんでした💦

でももしそういった指導や声掛けが心を病むほどに辛いならば、そのようにお伝えしてはいかがですか?誰からみても先生に非があるならば戦ってもいいかもしれませんが、そこで変に波風を立てても良いことはないですから、あくまでも「精神疾患を克服したばかりのママリさんのお子さんにとっては」その対応は辛いということを伝えるのがいいかと思います。

パワハラとは違うような…
普通の声掛けかと思います!
まとめてやらずに〜のはちょっと意味がわかりませんが💦一気に進めずに毎日コツコツしましょう、ということですかね😅
それと、提出物のほうは、もう提出しました、では済まされないことですか?
大声で注意する、先生という立場を利用して無理な要求をする、とかだったらパワハラかと思いますが、違いますかね🤔

はじめてのママリ🔰

読んだ文章の限りはパワハラだとは思いません。嫌な性格の先生だなとは思いますが。ただ、精神疾患のことがあるのであれば、配慮をお願いしてみて良いのかなと思いました。