※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソレイユ
お金・保険

住宅ローン控除について疑問があります。支払い内容や返金のタイミング、必要な準備金額について教えてください。今年3400万円借入しており、不安です。

住宅ローン控除に詳しい方教えて下さいm(_ _)m

今年一軒家を購入しました。
来年の3月迄に住宅ローン控除の申請をしに行く予定なのですが、疑問が。

ローンを組む際に担当者から何らかの支払いは来年から発生すると言われてたのですが、この何らかの支払いが何だったのか忘れてしまい、恐らく固定資産税かとは思うのですが、他に支払いありますか?

あと、住宅ローン控除の申請を出せば10年間控除を受けられて本来なら年末に幾らかお金が返ってくるみたいですが、我が家は来年からの申請なので今年の年末にお金は入ってきてません。 その分のお金は来年の年末に入ってくるのか、初回の申請だから年末を待たずしてお金が払われるのか分かる方いらしたら教えて下さいm(_ _)m

来年には家の事でお金の支払いが発生するのは確定なのですが、幾ら用意しておかないといけないか分からず不安です(;´Д`A 因みに3400万借入してます。

コメント

くみこ

固定資産税が発生します!

控除の申請は、1年目は自分で確定申告して、確か申請から1ヶ月くらいで入金されました!確定申告した時に、いくらいつぐらいにって教えて貰えたと思います!

次の年からは、年末調整の時に主人の会社に書類出せば、年末にほかの調整分と一緒に入金されました(*^^*)

• ソレイユ

ソレイユ

回答ありがとうございます!
    直ぐに入金されるようで安心しました(^^)

• 12月28日
さつFam.

固定資産税とは別に不動産取得税がかかると思います!
購入した翌年の一度のみです。

• ソレイユ

ソレイユ

不動産取得税ですか??
    初耳です(;´Д`A
    どんなものか調べてみます!

• 12月28日
まー

もらえるお金として住宅ローン控除、これは2月の確定申告で、その時にいくらか返ってきます。(後日振込みになります。)
払うお金としては、4月以降役所から固定資産税の通知がくるそうです。おうちの評価額によっていくら払うかが決まってくるそうです。(評価額×1.4%)

• ソレイユ

ソレイユ

確定申告後直ぐにお金が入ってくるようなので、その分を固定資産税にまわせそうで安心しました(^^)

• 12月28日