※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で事故に遭い、適切な対応をどうすべきか悩んでいます。先生に何か言うべきか、自分の対応が適切だったか不安です。一般的にはどうすればいいでしょうか。

一歳の0歳児クラスに通ってます
今日お迎えに行ったら、マット遊び中にお顔から滑り落ちてしまって、手も出なくておでこを勝ち割れたかと思うくらいすごい音がしてぶつけちゃってました。
すみませんでした。と謝られました。

家に帰ってみると頭はわかんなかったんですが、顎のところが青くあざになってました。
こういう時先生に何かいいますか?
それともぶつけた時の傷かな?で終わりにしますか?

なんとなく、謝られた後に別の先生も合流されて笑いながら滑る素材でもないのになんで滑ってちゃって〜
なんで?ってみんなで言ってたんです。
手もね、出せなかったからね。(手で受け身が取れなかった)

って言われてなんか少しもやってしまって、、、
別にクレームつけたいとかではないんですが
私が結構ヘラヘラしちゃってるので別のことでも先生の方が押せばなんとかなると思われてしまってる面があるように感じてます💦
たぶん、下手に出過ぎてしまって大丈夫だろって思われてます😭

なので、一般的にはどのような対応を取られるのかな?と思い質問しました💦

コメント

いちご

先生が見ていても間に合わない事って殆どですからね…うちも去年はたくさんあざ作ってました😊💦

異常に頻度が高ければ考えますが、私であれば様子見します😂
日中見てもらえてることがとても有難いと感じているので…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が見出ても傷だらけなんで、言わない派なんですが最近あまりにも
    軽く見られてるなと感じることが多かったので
    いいですよー!気にしないですー!って言いすぎるのも良くないのかなと思い、他の方の意見聞きたかったのです😊
    ありがとうございました!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは今保活中なのですが、
そのような対応をされたら
不快な気持ちになると思います🥲

実は昨日帰ったら顎にあざができてて、、、
先生も何人も見ているので大変かとは思いますが
子供のことよろしくお願いします。

ってわたしなら次の日伝えると思います😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活中なんですね😭
    そうなんです、全然怪我するのは仕方ないのでいいんですけど
    遠回しに何か言いたかったのかな?笑いながら言われたのが少しもやってしまいました💦

なるほど!!ありがとうございます😊

• 11月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

自分で見てても毎日傷だらけですし、気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

怪我はある程度仕方ないかなと思いますが、おでこかち割れたかと思うほどの音がしたくらいぶつけたのなら真剣に伝えてほしいです。
笑いながらというのは軽く見られてると私も思っちゃうと思います💦
園に何と伝えればいいのかわかりませんが…
とりあえず顎のあざについては何の時のものか確認すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそう思います😭
    怪我するのは仕方ないので気にしてないんですが、伝え方が軽い上にぶつけた場所も右だったか左だったか?みたいな感じでちょっともやっとしました💦
    あまり蒸し返すと怪我したことを言ってると面倒くさいと思われても嫌で、、、
    伝え方に困ります🥲
    ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

私も同じようにヘラヘラというか、大丈夫ですよ〜って言っちゃうタイプです!
それで傷ばっかり作ってくるので同じ悩みがあったのですが、自分では無くパパや祖父母を持ち出して深刻さ伝えるようにしたら少し伝えやすかったです😌

「家に帰ったらパパがこのアザ見つけて、状況詳しく知りたいみたいで…」
「顔の傷みて祖父母がびっくりしちゃって…顔はもう少し気を付けてもらえると助かります」

みたいな感じで翌日に伝えたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプのかた!!
    なるほど、自分ではなく家族が〜というのいいですね😳

それだと自分は気にしてないけど、家族から言われて〜って感じですもんね!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
オリンピア

お子さんの怪我ってなると心配ですよね。

保育士していますが、そのような怪我をした時にヘラヘラ笑いながら説明する先生はちょっと信じられないですね。

怪我を甘く見てて大怪我につながった時が怖いので、園長や主任などにそういう風な対応をされたことを伝えてみてもいいかもしれないですね。
それか保護者アンケートや匿名で伝えるなど、、、。

顎の事も連絡帳に書いたり、登園時に聞いておいた方が安心ですね😢

0歳児クラスの子どもなら尚更受け身が取れなくて当たり前、保育士が助けられないのが悪いっていう考えです。(あくまでも私が働く保育園ではです。)
不信感が増してしまうと今後の保育園生活が心配でたまらないですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのお言葉参考になります。
    今回顔でかなり音がすごかったと言ってるのに、ぶつけたのがうちが悪いようにも感じていたので、受け身取れなくて当たり前と言っていただいて安心しました。
    頭だしぶつけた状況を見てないので余計怖いです😞

登園時に、顎にあざがあって家族が心配してて、これ昨日ぶつけた時のですかね〜?
    って聞こうかなと思うんですが、保育士の方からしたらどうでしょうか?
    責める気持ちはなく本当におでこぶつけたときいてたので、顎はいつ?って疑問で聞きたいんだけなんですが
    棘がありますか?💦

また続くようなら伝えようと思います🥲

• 11月29日
  • オリンピア

オリンピア

返信が遅くなりました💦

その伝え方で問題ないですよ!
    お子さんの怪我が気になるのは当たり前ですもんね。実際に見ていないから。
    私の働いている園でも次の日にこの怪我はどうしたの?って質問してくる保護者さんもいますよ!
    もちろん怪我の説明は必ずするようにしていますが、伝え忘れてしまうこともあるので、、🥲

• 11月29日