※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の制服サイズについて相談です。120㎝と130㎝どちらがいいでしょうか?帽子のサイズも悩んでいます。

制服サイズについてです💡🥹

娘は今3歳0ヶ月、92㎝、15.6㎏です。
体格は大きめ(ぽっちゃり、むっちり)で
よく3歳なの?大きいねー!など言われます!
普段は100㎝の服がぴったりです!

来年年少で入園して卒園まで3年間着たいのですが
120㎝か130㎝で悩んでいます🥺💦

制服採寸のときにはブレザー120、スカート120で
業者さんに見てもらい決めたのですが、
娘より体格が小さく細い子で120㎝にした子と
娘より身長が高い子で130㎝にした子がいて
130㎝にした方がいいのかなと悩んできました😂
(連絡すれば今からでも変更は可能なようです)

でもママリで調べたりしても130㎝って結構でかいし
120㎝が無難な感じなのかなとか思ったり😂

今年の4月からプレで通っててポロシャツとスモックを
着てるのですが、今そのサイズは100㎝を着てて
ぴったりになってきました!

ちなみにママたちと、この幼稚園の服はサイズの割に
ちょっと小さめだよねと話したことがあります!

↑のことから、皆さんだったら120㎝と130㎝
どっちのサイズにしますか?🙏😭

あと帽子のサイズも53か54で悩んでます😭
結んで登園するので54の方がいいでしょうか😭🙏💦

コメント

咲や

上の子が小一です
息子は小柄なので年長で110でしたが、大柄な子は130着ていましたよ😃
130でも大丈夫だと思います🤔
女の子は帽子大きめの方が髪型崩れなくていいかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^^

    130で大丈夫ですかね🥹!
    あまりにも大きすぎても可哀想かなとか悩みすぎちゃって決まらなくて🥹💦笑笑

    帽子は大きいのにしようと思います😋!

    • 11月28日
りぃ(26)

120ですね!

130ってかなり大きいです😅
あとは3年間同じのはやっぱり厳しいと思います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^^

    やっぱり130ってかなり大きいですよね😂
    私の周りでは結構3年間同じで着れてる人が多いのでいけると思ってましたが、厳しいんですね💦悩みます、、

    • 11月28日
まる

うちの娘も大きめですが制服サイズは130にしました!
採寸のときに業者さんに「130は大きいと思いますよ」って言われましたが何分制服が高くて買い替えたくなかったのでその場では同意したけど130にしました😂笑
袖にゴムが入ってるタイプの制服なのでだぼだぼということもなく卒園まで着れそうです!
あと3〜5歳って結構身長も体重も増えていくので最初大きめと思ってもいつのまにかちょうどよくなってると思います☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^^

    130㎝にしたのですね🥹!
    私も採寸のとき130?ええ?みたいな反応されました笑笑

    うちの制服はゴム入ってなく袖を詰めようと思ってますがいけるかな🥹💦笑

    • 11月28日
  • まる

    まる

    やっぱりそんな反応されますよね😂笑
    わたしの決め手は先輩ママさんが「入園のとき平均より小さめだったから業者さんに言われた合うサイズにしたらどんどん大きくなって買い替えないといけない💦」って話を聞いたからです😂
    ちなみに体操着は夏だけしか着ないから大丈夫だろうと120にしたらぱつぱつです😇笑

    • 11月28日
deleted user

長女が平均より大きめで、長女よりもさらに大きい友達もいますが、その子も卒園まで120でいくそうです。130でもいけそうなので、来年入園の長男の制服注文のタイミングで130を買うか迷いましたが、次女が今の所平均的なので次女が着ることも踏まえて120に決めました。

なので、うちの幼稚園の制服なら120でも卒園まで着れそうな体格ですが、サイズ感が小さめならどうなんですかね…😂


帽子は長女はツインテールをすると56cmでもギリギリです(笑)ポニテで辛うじて…って感じです。さらに頭のでかい長男は56cmがすっぽりかぶれていい感じなので、長女には来年から58cmかぶせます。

でも、長女より15cmくらい小さい子でも頭は大きくて58cmじゃないと入らないという子もいるので、これもお子さんの頭囲と相談だと思います。

deleted user

上の子が3歳のころ同じような体型でした。身長は平均、体重はやや上で
お腹ポッコリめ。
このままの体型かと思ってスカートのみ130にしましたが、幼稚園入るとシュっとしてくるので、年長になりましたがウエストゆるゆるです。

ブレザー、ワイシャツ、体操着は120で、今ちょうど良いくらいで、買い替えはしてません。


今の時点で身長が4歳並と高すぎるわけじゃないなら、120でもいいんじゃないかなぁと思います

ママリ

似たような体型です😅
95センチ、15キロ程です。

うちは、ブレザーやスカート、体操服、スモックは130にしました!

ブレザーの中に着るブラウスは110、120買ってます。
入園する園はブラウスで過ごす時期(外遊びも)も多いみたいなので買い換えも視野に入れてピッタリサイズにしました。

ブレザーはかなり大きくて120と悩みましたが、3年間着てもらおうと思って大きめにしました🤣

スカートは長さ調整出来ないタイプのジャンパースカートで、年長さんを見ると膝上5センチ以上な子がほとんどで、それは絶対嫌で肩上げ必須ですが大きめ買いました😂

大きすぎてあまりにもって時は、買い足すのも視野には入れてますが、買うとすれば小さなサイズを1枚などの予定にして、年長になった時に予備も含め2枚はあるようにしました😊
年少よりも年長の方が汚れる遊びをするかなーと思ってるので💦笑

なひまま

男の子ですが、同じく3歳0ヶ月で身長が既に100センチあります😅
制服は130にしました🙂
お兄ちゃんも大きくて卒園の時に128センチで卒業でした💦
なので身長を考えると120で大丈夫だと思いますよ😀

はじめてのママリ🔰

120で大丈夫じゃないですかね😊
130でも卒園する頃は様になるかなと思いますが、最初はめちゃくちゃ大きいと思います。
ある程度は縫ったりしてあげないとかも💦

うちは入園前に97センチくらいだったんですが、そのままいけば120で良かったのに急激に背が伸びたので1部130買い足しました😂

092159

いま92cmな120で大丈夫なんじゃないかなーと思いました。
うちは息子が3歳で98cmくらい、3歳半で103cmくらいだった息子は130にしました。
いま年中で117cmあるので130にして良かったです🤣
横もあるので。。。
120は125cmまで着れるみたいですが、不安すぎて💦
袖にゴムが入っているからタイプの制服なので丈つめとか何もしなくても着れました。
娘は少し軽めですが、同じような身長で成長していていま110着てるので130にしようかと思ってます。