※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
妊娠・出産

実家とは距離があるが里帰り出産を拒否し、旦那が不安を表明。病院手続きや子供の安全について悩んでいる。皆さんはどうするか、意見を聞きたい。

実家の両親は仕事をしてて帰って来るのが21時頃、家はお世辞でもキレイとは言えずゴチャゴチャしてます😅
私の部屋もすでになく、ゆっくりも出来ない、日中家に誰もいない、こういった理由もあり里帰り出産をせずに今住んでる所(実家とは車で3時間の距離です)で子供を産みたい、と最初から言ってて旦那と2人で協力しながら頑張って育てていこう!って話でした。

しかし妊娠後期の今になって旦那が「ほんまに里帰りせんの?」「(旦那の)職場の人はみんなした方がいいって言ってる」「子供に何かあった時俺わからんで」などと言い始め挙げ句の果てには「何かあったら怖いから実家に帰りぃや」と言われました…。

初めての出産で誰だって自信持って子供に何かあっても大丈夫!って思える人なんていないと思ってます。
私は今住んでる所の方が確実にゆっくりは出来ると思ってるんですが本当に子供に何かあった時はどうしよう…とも思えてきました。
今更里帰り先で病院の手続きとか出来るかもわからないし実家に帰る気もないのですが皆様ならどうしますか?
また里帰りされなかった方の意見もお聞きしたいです!

コメント

haru

旦那さんは何時に仕事帰ってくるんですか?
毎日21時前に帰ってくるなら実家にいるよりも今いる方が安心な気がしました。
私は里帰りする予定で総合病院で分娩予定ですが
32wまでに初診すれば良いと言われていて分娩予約もその時にしますと言われているので調べたらまだ手続きできる病院あると思いますよ。

  • こっちん

    こっちん

    旦那はだいたい19時までには帰って来ます。
    月に2〜3度夜勤がありますが確実に実家の両親よりは家にいる時間は長いです!
    なるほど、病院によってはまだ大丈夫なのですね。
    ありがとうございます!

    • 12月27日
  • haru

    haru

    実家にいるよりも一人の時間短いなら良いですね♡
    まだ出産経験がないからわかりませんがcoopとか宅配サービスを利用すればスーパー行けなくても大丈夫だと思いますよ。
    もし里帰りするなら早めに病院電話したほうがいいと思います(^^)総合病院は大体受け入れてくれると思いますよ。

    • 12月27日
  • こっちん

    こっちん

    しかも土日休みの固定じゃないので平日家に一緒にいてくれる方が安心します!
    スーパーとかは行って必要なものは買ってくる!料理も掃除も洗濯も出来ることはする!とその辺は協力的なんですが「子供に何かあったら…」ってところが不安みたいで帰って欲しいそうです(´・_・`)

    • 12月27日
  • haru

    haru

    不安がってるなら逆に心配になりますよね😢
    旦那さんと両親としっかり話し合って
    こっちんさんが安心できる場所で産めると良いですね。

    • 12月27日
  • こっちん

    こっちん

    しっかりしてくれって言いたいです😐
    ありがとうございます♡
    旦那帰って来たらもう一度ゆっくり話し合いたいと思います!!

    • 12月27日
ゆい

私の実家も車で2時間半くらいのところですが、親は働いていて朝早くから夜まで居ないし、ほんと、家もキレイとは言えません!また父親とは顔合わせても喋らないという状況で生活していたため家庭内別居みたいな。会いたくもないので旦那の地元で出産と決めています!
実母にはお世話になりたいとは思いますが実父に孫を見せたくないというのが1番帰らない理由です💦
私の場合出産したら義実家にお世話になります。旦那も仕事で帰りが遅かったりするので💦
旦那さんの実家は遠いですか?
たしかに周りに頼れないのは初めてのことなので不安かと思います💦
が、旦那さんも一緒に調べたりしてくれる体制だとありがたいですよね( ˙-˙ )౨
回答になってなくてすみません😂

  • こっちん

    こっちん

    私の母は助産師さんの経験も昔にあるのでその辺は頼りになる!って思ってたのですがやはり基本は家にいないのと家が汚いのがネックで…。
    義実家は車で30分ほどですが何かあったら言ってね、と言ってくれるぐらい協力的です!
    旦那だけが急に不安じみたこと言い出したのです…。
    いえいえ、回答ありがとうございます♡

    • 12月27日
  • ゆい

    ゆい

    助産師さん!心強いですね\( ¨̮ )/
    働いてると掃除する時間ないですもんね💦
    自分の部屋がないとなんだか落ち着かなそうだし( ´︵` )
    旦那さん、職場の話も大事だけどこれから産まれてくる子を一緒に育てましょうと伝えたいです😊

    • 12月27日
  • こっちん

    こっちん

    そうなんですよ〜!
    私の部屋はもう弟の部屋になってるし里帰りしても、私と子供の寝る部屋はリビングか父の隣になりそうで絶対ゆっくり出来んと思ってます。。
    帰って来たらもう一度話し合います!
    ありがとうございます♡

    • 12月27日
ババ

子供に何かあった時に助けてくれるのはお医者様なので、日中どちらの家に居ても誰もいないならゆっくり過ごせる方を選びます。
しかし旦那様この時期に不安なこと言ってきますね😑

  • こっちん

    こっちん

    ほんとそうですよね!!
    しかも今更言わんでって悲しくなりました。
    ただ今住んでる所が田舎で基本は車でじゃないと移動出来ないので「そんなパニック状態で一人で車に乗れるんか?」って所が気になってるのもあるみたいです…。

    • 12月27日
たくママ

里帰り出産しませんでした。
主人と話し合いして決めました。

やっぱり、色んな人からは
里帰り出産した方がいいよ!とか言われましたが
押し切りました。
何とかなるもんですよ!
市に言えば
ヘルパーさんとかも来てくれる地域もありますよ!

1ヶ月必要最低限動かずに
育児をして
2ヶ月過ぎてから動き始めました!
その間に旦那に協力してもらいました!
もう一度、話し合ったらどうですか?
コロコロ、意見を変えるなぁ!って言ってやりましょう!

  • こっちん

    こっちん

    最初のうちから話し合って帰らない!とは決めていたのですが旦那が今になって「だいたいみんな里帰りする」ってゆう固定概念が強くなってきました。
    人それぞれ事情があるって!とは常に思ってます(><。)
    もう押し切ります(笑)

    • 12月27日
みっきゅ

私は里帰りしませんでした(*^^*)
確かに不安はありましたが、それは里帰りしても変わらなかったと思います。
何かあった時、とも思いましたが…その時に親が何か出来るとも限らないので…。

それでももう6ヶ月、特に問題もなく育てられてますよ!

  • こっちん

    こっちん

    誰だって不安ですよね(´・_・`)
    同じことを思ってます!!
    6ヶ月も問題なく育てられて尊敬します。
    私も頑張りたいと思います♡

    • 12月27日
2児まま(25)

私に身内がいない為、里帰りせず
旦那が帰ってくる頃には子供は寝ている生活でしたが、
携帯でなんとなく調べたり、分からないなりになんとかなりましたよ(*^^*)
病院等の下調べをして、こっちんさんがゆっくり過ごせる場所で過ごしたらいいと思います!

  • こっちん

    こっちん

    今更になって旦那の里帰り出産の固定概念が強くなってきました(><。)
    人それぞれ事情があるから里帰りされない方も多いですよね!
    確実にゆっくり出来るのは今住んでる所なので私もわからないなりに何とか頑張りたいと思います!!

    • 12月27日
cotati

なんの迷いもなく
里帰りをし、只今実家で日々過ごしてますが、
ストレス半端ないです!

里帰りする前は
実親好きだし、初めての出産だし、不安な部分もあったので
里帰りを選択しましたが

いざ
実家で実親との暮らし
すっごくストレスでイライラしてます!

毎日暮らしてみると
やっぱり生活スタイル全然違うし、実親の嫌な面も見えるし、
全くゆっくりできません、、

実家といえど気を使う部分あるし。

何より両親が
口うるさいし、人の悪口や文句ばかり言ってるし、
里帰りした事で
嫌いになりつつあります。

今となっては
里帰りしなくても
よかったんじゃないかと
後悔してます、、

  • こっちん

    こっちん

    里帰りされなかった方のご意見もありがとうございます♡
    私も実家は大好きで家に誰かいる、ましてやキレイな状態だったら帰るつもりではあったんですが、そんなこともあるのですね…!!
    実家がストレスになる、私もそんな状態になりそうです。
    参考になります。

    • 12月27日
○pangram○

里帰りせず夫婦で育ててます。最初の0ヶ月だけ夫に私の食事を作ってもらってました。本人からの申し出です。
かなり助かりました。夫は産褥期は無理させないという事を勉強したらしく、家事はしなくていいと言われました。洗濯はしてましたが😅
夫婦で力を合わせて頑張れば乗り切れると思います。
基本的に子育ては私がして、食事の準備を夫がしました。旦那は22時帰宅、真夜中に翌日の私の食事を作るという生活でした。

夫からは私が一番やりたいように、と言われて里帰りしないを選択しました。一番最初の子育てを夫婦でやりたかったので(*´꒳`*)

  • こっちん

    こっちん

    わかります!!
    私も最初、旦那にも親になった自覚を持って欲しいし一緒に子育てしたいから帰らない!って伝えたりもしました!
    ○pangram○さんの旦那様は協力的で素敵ですね!
    うちの旦那も協力はしてくれるみたいですが不安が大きいみたいなので私も不安になってきてますが見習いたいです♡

    • 12月27日