※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー⋆͛🦖⋆͛
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の完母の方が、授乳間隔や生活リズムに悩んでいます。夜間授乳が多く、昼間のリズムも不安定。授乳時間を決めているが、夜間授乳をなくしたいと悩んでいます。

完母の方、生活リズムや授乳間隔について教えてください。

生後5ヶ月半の子を完母で育てています。
授乳間隔がまばらで生活リズムが整いません。

生後4ヶ月すぎから睡眠退行もあり、19時就寝で夜間授乳も増えて22時頃、2時頃、4時頃と3回あります。

昼間は抱っこして出かけてしまうと5時間とか空いてしまったり、2時間で欲しがったりと安定しません。
お昼寝も朝寝以外はまばらです。

生活リズム気にされてますか?
授乳時間を決めてそこまではあやしたりしていますか?

夜間授乳なくしたいのもあり、緩くネントレもしたいのですが、上の子はミルクだったので簡単でしたが完母だと飲めてるのかも不安でなかなか…

おっぱいで寝てくれちゃうしついついあげちゃいます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃には
朝、昼、おやつ頃、夕、寝る前
夜間2-3回
でした💡

ある程度間隔が開くようになってからは、欲しがるまで待つというより、離乳食期に向けて、こちらで授乳時間をある程度調節していました☺️
朝から昼が少し時間開くので、持たなそうだったら、10時も補食の時間として追加してもいいと思います!

夜間に関しては、二人共離乳食を1食250前後食べるようになったら、勝手に夜通し寝るようになりました❣️
(長男7ヶ月末、次男10ヶ月末)
夜泣きとかで1-2時間で起きてしまうようになったら、夜間断乳しようと思っていました!

• ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

ありがとうございます!
    こちらからタイミング揃える感じですね☺️
    途中で欲しがったりはしなかったですか??

夜間も参考にさせてもらいます♡
    ありがとうございます☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは二人共7時過ぎに1回目で、お昼までグズることもなく、喉乾いた様子もなかったです🙄

でも今考えれば、マグでお茶飲めるようになるまでは、10時上げたほうが良かったのかな??とも🤔

お昼寝に関しては、朝寝が長すぎると昼なかなか寝なかったりしたので、10時半には起こして支援センターで遊ばせて、帰って授乳→昼寝…
    と流れを作っていました💡

• 11月29日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

すごい!
    よく飲めてたんでしょうね☺️
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♡

• 11月29日