※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が偏食なのは親のせい?食事が苦痛で、食べない場合の対応に悩んでいます。発達障害の可能性も心配しています。

子供が偏食なのは親のせい?

1歳9ヶ月の娘がいます。
離乳食がうまくいかず食べられるものが少ないです。
食わず嫌いで慎重なところがあり、見た目で判断して口に入れてもくれません。

同じ食材でもおにぎりやカレーなどに混ぜると食べることができる場合もあります。
単体だと食べないので食卓も混ぜご飯1品が多いです。

娘の食事の様子を見た母が『あんたが離乳食きちんとやってこなかったから娘が偏食になってしまっている。』と会うたび言われてしんどいです。
自分なりに工夫をしてやってきましたが、食べないため娘との食事の時間が苦痛です。
スプーン、フォークも嫌がり使いたがりません。

食べない場合はそのまま片付けて何も食べさせない方がいいのでしょうか?泣き声がうるさくて食べそうなかわりのものを出してしまいます。
左利き、つま先歩きばかり、指差しや発語も少なくて発達障害なんじゃないかと思っています。

コメント

咲や

兄弟2人育ててますが、長男は偏食少食で小柄細身
次男は離乳食をよく食べるが小柄細身です
完全に性格ですね🤣
長男は小学生ですが、噛みきれない肉とか嫌がり、おじいちゃんか!と突っ込みたくなります😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    ご兄弟でも全然違うんですね😳
    噛みきれないお肉は私もいまだに苦手で最近は歯にはさまりがちです🤣🦷

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の女の子がいますが、かなりの偏食なのでお気持ちお察しします。
私も離乳食の時それなりにがんばったつもりですが、うちは基本的に白いものしか食べません😂
しらすごはんに少しでも他の具を混ぜると、みけんにしわ寄せて突き返されます…。
豆腐、素うどん、ヨーグルト、皮をむいたりんご、バナナ、レンコン…他のおかずは完全スルーです。
「え、今夜はごはんダメ?じゃあうどん…もダメ?もうリンゴ食べとき(涙)」となる日もあります。
私は食べてもらうことが最優先です。

散々悩んでいた時に、コウケンテツさんとくわばたりえさんの対談を見てかなり救われました。
くわばたさんの「バタやんちゃんねる」というYouTube動画です。
料理研究家の方が作る完璧な離乳食でも、食べない子は食べなかったと仰っていました。
ご興味あれば見てみてください。

お互いまわりの声に負けないように、がんばりましょう!
長文失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みけんにシワ寄せるの同じです🤣
    色々用意しても食べてもらえないの辛いですよね🥲
    かわりのものを用意されていてすごいです。

動画もありがとうございました。
    早速見てみます。

食べてもらうこと優先でやっていきます😌

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

上の子離乳食はなんでも食べてくれて、なんでも食べる子でよかったー!と思ったけど偏食になりました💧
うちも出すもの全部怪しんで食べないタイプでした😅
今も偏食真っ最中です😓
何も食べないのはかわいそうなので、食べそうなもの一品は出してあげたらいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で偏食になったのですね😭
    見た目で受け付けてくれないの悲しいですよね🥲最近は揚げ物か炭水化物ばかりになってしまい栄養バランスめちゃくちゃで免疫大丈夫か心配でした💦

• 11月28日
はじめてのママリ

初めまして!6歳の娘がいますが、1歳で卒乳をして、手づかみで好きなように食べさせていました!最初からスプーンなどを使わなきゃと思わなくていいと思います!手に刺激を与えることもいいことなので♪片付けは大変ですが、、歩き始めによってもきちんと歩けるようになるまで個人差があるので、大丈夫ですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘もおにぎりやうどんは手づかみしています☺️
    娘さんは、何歳頃からスプーンやフォークをうまく使えるようになりましたか?もしさしつかえなければ教えていただけないでしょうか?

• 11月28日