※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
お金・保険

赤ちゃんの保険証がまだ届かず、1ヶ月健診で保険証が必要です。保険証が届くまでの日数や薬代の払い戻しについて教えてください。

出産して間もなく病院へ又入院しました。赤ちゃんの保険証がまだきません。1ヶ月健診に保険証が来たら良いのですが…保険証が来てから支払いなんですが、何日ぐらいで保険証できるのでしょうか?
お尻のかぶれもあり今日受診したのですが、処方箋貰い薬局へ行ったら実費で支払い。この薬代は保険証が来て薬局に言えばお金戻ってきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証は旦那さんの扶養に入れるなら旦那さんの会社の登録している保険者次第です。
うちの夫の場合は依頼して1週間ほどで届きました。

• しんちゃん

しんちゃん

会社に依頼して二週間になります。1週間できたんですね!

• 11月28日
紫羽🔰

うちの場合は1ヶ月はかかります。
私が扶養に入った時にも同じくらいかかりました。
資格証明書を出してもらう事は出来そうですか??
会社によっては保険証原本が届くのが遅い間は、紙で仮の保険証という形で出してくれます。
ちなみに旦那の職場はそれすらも1ヶ月程度かかります💦

支払い保留については、
病院や薬局によって違います。
当月内であれば手続きしてくれる所もあるし、2.3ヶ月保留にして手続きしてくれる所もあるし…
窓口で支払いの際にいつまでに持ってきたら、窓口で返金可能ですか?と聞いてみて下さい✨
窓口対応が当月内とか言われて、窓口返金できない場合は、
月末か翌月月初にその病院や薬局で、レセプト(診療報酬明細書)を貰ってください。
保険証が出来上がった時点で、会社に伝えたら返金の手続きのための書類が貰えるはずです。領収書やレセプトを添付し、必要な内容を書いた書類を提出したら返金されますよ💕(振込だったかな?)

• しんちゃん

しんちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます。資格証明書出して欲しいってたのんだのですが、二週間?三週間?掛かると言われたそうです💦💦

薬局の窓口に聞いてみます。
    早く保険証出来れば面倒じゃないのに…

• 11月28日
  • 紫羽🔰

紫羽🔰

保険証の番号とかの割り振りとか認証?は早いけど、カードにして発送するのに時間がかかるだけの場合だと資格証明書が出るの早いんですけど、
    認証そのものが遅いと資格証明書の発行も準じて遅くなるんですよね💦

さっさと認証して、とりあえず証明書だけでも出してくれたら、みんなが楽ですよね。
    事務手続きする会社側も病院や薬局、私たちみーんな楽なのにー!!!笑

• 11月29日