※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつか
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が言葉が達者で、他の子に干渉的な態度をとることがあり、親として心配している。幼稚園での友達作りが心配。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

2歳10ヶ月のお喋りが達者な娘です。
最近本当に言葉が達者になり、普通に会話してるんですが…公園や遊び場、ご飯屋さんなどよ知らないお友達に、やたら話しかけたそうにします。
性格も自我強めです…。
しかも言う事が否定的な事ばかりというか…「立って食べちゃいけないんだよー!」泣いてる子に「シー!」とか😣これ直接ではないですが、その子の方見て言ってます。。。
公園などでも、自分が先に遊んでる所に誰か来ると「〇〇ちゃんが遊んでたのにー」とか「準備だよ!」とか…とにかく友達がやってる事をなにかと気にして言ってます😣
先日も室内遊び場で靴下を脱いでる子が居たら、その子に向かって「靴下履いてないじゃん!」とか言って。(たいうか。自分も履いてない…💧)
もう本当に親としては毎回ヒヤヒヤしちゃって💦あまりお友達の側に行かないで✋とすら思ってしまいます。
その度に「いいんだよ、泣いてても。〇〇ちゃんだって泣くでしょ?」とか「お友達に何か言わないんだよ?」とか予め言ったりするんですけど…。その場に行くとダメで。
親から普段言われてる事やテレビ、YouTubeのマネをして言ってる感じで。。言った後は「行ってやったぜ」的な感じを出してきます🙁
特に自分と同じくらいか自分より小さい子に対して言ってる気がします。
来年度から幼稚園で、こんな状態じゃぁお友達出来なくなっちゃうんじゃないかと不安です😢

こういう時期があったよーっていう方や同じ境遇の方居ましたら、話聞いてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がそんなんだったけどしっかりした子に育ちましたよ😌
今小4ですが学級委員とかイベントの実行委員とかもしてるし。
基本的に怖いもの知らずなところがあるので、あと正義感が強い(小さかった頃は特に感じました、最近は丸くなったというかあまり周りに言わなくなったのでそんな感じ無くなりましたが) 周りからしっかりしてるって言われるタイプですよ♪

• なつか

なつか

そうなんですねー!
    少し安心しました☺️
    うちは小さい頃から少し前まで極度な人見知りで…公園もお友達が居ると行くの嫌がってた程なのに…お話出来る様になった頃から、急に変わっちゃって💦こちらが対応に困ってます😅

• 11月28日
なな

息子のお友達にいます!
ちょうど3歳手前くらいが一番激しくて、園で他の子に指示する姿を見た親御さんが「あなたそんなキャラなの⁈」とびっくりしていました笑

ただ、上記の子は年齢が上がるに連れて徐々に落ち着いてきたかも…と思います。注意ばかりせずに、人の話も聞くようになって、しっかりした子、と言う印象になりました。
他のまだ月齢が低めの年少クラスの子は、委員長チック発言が増えているようで、息子が「○○ちゃんいつも怒ってくる」とぼやいています。

それでも一緒に遊んでいるので、子ども同士は案外あまり気にしないか、気の合うタイプ同士で遊ぶので大丈夫だと思いますよ。

息子のクラスに仕切るのが好きな子や間違いを指摘したがる子が何人かいますが、完全に孤立している子は見たことがないです。

• なつか

なつか

返信ありがとうございます!
    なるほど。。。
    やはりそんな子も居るんですね💦
    いままで同じくらいの子と遊ぶ機会がほとんど無く過ごしてきたので…幼稚園に行っていろいろなお友達の中で学んで欲しいです😣

• 11月28日
うみ🐬

同じです😂
しかも私に同意を求めてきます😂
なつかさんのお子さんの話でいくと「立って食べちゃいけないんだよー!ねぇママだめだよね!?なんで立って食べてるの?」までセットです…😅
相手がお友達であればいいですが、知らない子にだと、おぉぉ〜🫣ってなります(笑)
娘ちゃんが遊んでたのに!も言います…😅

でもお友達はいますよ😊(保育園行ってます)
立って食べる子、座って食べてたのに誘われて立って食べる子、それを注意する子(娘)…って感じで、こんな小さいのにみんな個性あるなぁと思ってます🤣

ちなみに2歳前から自我強めですが、人見知りは変わらずです🤣🤣

• なつか

なつか

同じ方居て安心しました🤣
    てゆーか…自分の記事読み直したら誤字脱字だらけ💦スミマセン😅

まさに!ウチも同意を求めてる感じです!
    自分も普段やってる事なのに…自分の事は棚に上げて…一丁前に知らない子に注意してます😅
    ウチも小さい頃からずっと人見知り強めです!

幼稚園行ったら色々なタイプのお子さんが居ますよねー!
    集団生活でいろいろ経験して成長して欲しいです💦

• 11月30日