※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。出過ぎて息子が苦しそうになり、授乳時間も変化。量は多いけどもっと穏やかな方法が知りたいです。

生後一ヶ月ちょっとになる息子を育てています。初めての子供の為毎日色々と試行錯誤しています…。
授乳のことで、少し悩んでいます。
①完母で育てていますが、出過ぎてるみたいでシャワーみたいにピューと出る時もあり、息子はむせて苦しそうに怒りながら泣きジタバタしています。
一ヶ月検診の際に助産師には軽く絞ってから飲ませるといいよと言われやってはいるのですが、飲み始めじゃない時も突然ピューとなってます。普段は横抱きですが、縦抱きの方がいいとネットで見たので縦抱きで数日行うもあまり変化なし。

②以前は一回の授乳が片方10分ずつで行っていて大体3時間くらいもっていましたが、最近は↑①の様な状態なので両胸で10分ちょっと、長くて20分切る感じです。飲み終わりが寝落ちではなく、ジタバタして怒ってるので1度ゲップなどをさせておっぱいと距離を置くと眠たそうにしています。これはもう飲みたくないと言うことなんでしょうかね…。
こんな感じでも夜など寝てる時は3時間は持ちます。

授乳の分数が減ってもうんちは変わりなく量も多めのものが1日に何度も出ます。なので、量は足りてるのかなーと思っているのですが、もっと穏やかな授乳タイムにしたいです…。

何かいい方法や思うことがあればなんでも教えて頂きたいです( ´›ω‹`)

コメント

ゆうひ0627

わたしもシャワーのようにでていました。でも2ヶ月、3ヶ月と進むにつれて落ち着いてきますよ!まだ1ヶ月くらいだと壊れた水道管並だとおもいます。わたしは片乳5分ずつでも足りてました(笑)

• masamasa

masamasa

早速のお返事ありがとうございます!2、3ヵ月で落ち着いて来るんですね:( ;´꒳`;):早く落ち着いてほしいです…。確かに水道管って感じです笑
    軽くさっき絞ったら上の方からピューとなってて、下の方はずっと滴り落ちてました。
    ゆうひ0627さんは5分ずつとのことですが、片方で10分まとめてあげたりはされなかったですか?
    すごい怒ってるので反対のおっぱいかるく搾るのが手間でそのままあげちゃう時もあります…あんまり良くないですかね?

• 12月27日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

わたし絞るの面倒で、そのままふつうにあげてましたよ!

• 12月27日
  • masamasa

masamasa

そうですか~!搾るのめんどくさいですよね…。各時間で右だけ、左だけみたいに飲ませるのは母乳が古くなって?あんまり良くないとか聞きますが…どうでしょう?

• 12月27日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

わたし両方5分ずつで飲ませてましたよ!古くなるのとかよくわからないけど、息子は1歳半なにごともなく育ちましたけどね。もう飲んでませんが(笑)

• 12月27日
mio

同じく噴水のように出ています、
うちの息子もいつも授乳時に溺れてて、バタバタしてます。
たまに飲んでる最中に苦しくなって?か口を離すと、顔にビュー!!とおっぱい浴びて、また泣くみたいな、、、
息子のペースで飲めるように、時々おっぱいから口を離しながら飲ませています、タオル必須ですが…
あんまりまだ私も上手にはできてないですm(__)m

• masamasa

masamasa

同じ感じです( ´›ω‹`)口離したと思えば、まだ欲しがっておっぱいに向かって頭突きしてきたり、反り返ってます。
    うちもタオルびしょびしょ、おっぱいが飛んで毛布とかがパリパリに固まってます…。
    なんだか子供もこっちも授乳がストレスになりますよね( ;∀;)

• 12月27日
kae3

私も完母で最初からシャワーでした😄息子はとても良く飲む方なのか負けじと飲んでましたがあまりの勢いになると離して顔にビシャーってなってました笑
でも少し飲むとシャワーも落ち着きましたし、ずっとシャワーってことは無かったので…まだ生後間もないですし、赤ちゃんももう少ししたら慣れると思いますよ😌👍🏻
数ヶ月すると飲む時間も段々短くなり、片乳5分ずつで足りてきてましたね😄

• masamasa

masamasa

男の子なので、余計吸う力も強くむせちゃうんですかねー?途中で口離した時におっぱいみるとピューとなってて、申し訳なくなります…。体が大きくなってくと飲む量が増えてそれに伴って時間も長くなるのかなと思ってたんですが、時間は短くなってくるんですね!じゃあ今以前と比べて飲む時間短くなってますがあまり気にしなくてもいいですかね?

• 12月27日
  • kae3

kae3

段々自分の飲める量も分かってくるみたいなので、無理やりには飲ませなくて良いと思いますが心配なら母乳外来などに行って、飲む前と飲んだ後の体重計ってもらうと安心出来るかもしれませんね😄
    お母さんも焦っているのが伝わると赤ちゃんも落ち着かないかもしれないので、なるべくゆったりした気持ちで母乳タイムしたら良いかもですね💗おっぱいあげられるのは短い期間でやっているときは大変な事沢山ありますが、終わると寂しい気持ちにもなります😌ストレスを溜めないよう今の時間を大切に過ごして下さいね✨

• 12月27日
  • masamasa

masamasa

凄い焦ってると思います…。怒り泣きしてるとき体も反り返って足もジタバタしていて、もーヽ(`Д´)ノ飲みたいの飲みたくないのどっちなのー( ;∀;)と思ってしまいます。あと確かに夜中はよりあんまり泣かないで欲しいという気持ちもあるので、より焦ってますね|ω・`)まずはドンと構えないとですね。
    授乳前に搾るの続けていたら昨晩から急に一部カチカチのシコリが出来てしまいました。で、集中的に飲ませたら治ったんですが、おかげで?ピューってシャワー様のはあまり出なくなり、息子も穏やかに飲んでいます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    試行錯誤してる今が後々いい思い出になるんですね。よりいい思い出になるように頑張ります!

• 12月28日