※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h4mm
子育て・グッズ

息子が口でチューしてしまい、虫歯菌の心配がある。対策を知りたい。

守りきれず口でチューしてしまいました…
子どもと口でチューすると虫歯菌うつると言いますよね😭?
最近息子が、朝と夜はなぜかめちゃくちゃチューとギューしてきます💦チューするときは両手で私の顔を抑えてチューしようとするので、いつもは息子がチューしてくるタイミングに合わせて私のほっぺを当てるようにしてました😥
ですが今朝、同じベッドで寝ている息子が私より先に起きたようで、まだ寝ている私の口におそらく軽め?にチューしてしまいました😭💦
すぐさま息子の口をティッシュで一応拭いたりしましたがもう意味ないですよね…!?💦
お口でチューしてしまったことがある方いらっしゃいますか😭?虫歯になっちゃいましたか😭??
苦しいけどもうマスクして寝るようにしたほうがいいですよね…😰

コメント

m

ちゅーずっとしてなくても、至近距離で話したりしてたら同じみたいですよ💧

• h4mm

h4mm

え😨そうなんですか😨じゃあきっともうチューとか関係なくいろいろ手遅れですね…🥲笑

• 11月28日
ママリ

あんまり気にしなくていいと思います😖

自己的に口と口があたることもありますし、赤ちゃんが口のあたりを手で触ってきて、それをいつのまにか自分の口に入れてることだってありますし、、!

• h4mm

h4mm

ありがとうございます😭そうですね😭今回のチューに限らずそーゆう場面があったかもしれません…🥲

• 11月28日
はち

気にし過ぎだと思います🥹
抱っこして喋るだけでうつるので、そんなに気にしなくていいと思います😭
疲れちゃいますよ😭
歯磨きちゃんとすれば良いかと🥰❤️‍🔥

• h4mm

h4mm

それはもうどうにもできませんね😨ちょうどタイムリーに、ママリの今日のあなたへみたいな文章に、虫歯菌がうつってしまうことがあるので親と同じ箸は使わないようにしお子さんのお口の健康を守ってあげましょうみたいに書かれてて、やばーい😨てなって敏感になってました💦笑

• 11月28日
ぴぃちゃん

上の子が3歳のとき、前歯の虫歯が判明して、虫歯菌も移ったかなーなんて思いましたが、私の下の子出産のタイミングで里帰りして実家でずっとおやつ三昧&歯磨きイヤイヤ期がきっと原因かなーと思ってます😂

下の子はチューもしてるし上の子のものを食べてしまう等ありますが、上の子のこともあるので、めっちゃ頑張って歯磨き&1歳すぎから歯医者のフッ素をしているので、今のところ虫歯なしです✨
結局は歯磨きや食生活かなーと思うので大丈夫だと思います🍀

• h4mm

h4mm

そうなんですね😳来月ちょうど一歳半健診もあるので、毎日の歯磨きもっとがんばります🥺ありがとうございます☺️

• 11月28日
✩sea✩

口チューしてましたし、箸やスプーンの共有も気にしてませんでしたが、子ども達3人ともむし歯なしです!

• h4mm

h4mm

3人もお子さんいて虫歯ゼロなんてすごいです🤩✨
    虫歯菌やらいろいろ気にしてる暇があったら歯磨き頑張ればいいですね🤣

• 11月28日