※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係が悪化しており、上の子が暴力を振るったことについて悩んでいます。今後の対応に不安を感じています。

もうどう対応したらいいかわかりません。
上の子がイヤイヤ期です。
下の子が歩き出すまでは
赤ちゃんだと思っていたのか
すごく可愛がってくれるお兄ちゃんでした。
でも、下の子が歩き出してからは
対等に扱ってるのか、
喧嘩も増えてきて、一方的に意地悪することが増えました。
そこまでは、
ただの兄弟喧嘩として危険すぎたら注意する程度で終わらせてきましたが、
ここ最近すごく酷いです。

今日は下の子が少し風邪気味で
だるそうにしてたのでお昼寝をさせて
上の子はテレビを見てたので
その間にご飯を作っていました。
すると、下の子のいままで聞いたことないような
泣き叫ぶ声が聞こえて
ビックリして慌てて駆けつけたら
上の子が下の子のお腹に座って
ジャンプしてました。(おしりでバウンドしてる感じです)
もう冷静になれず、
上の子を思い切りビンタして怒ってしまいました。
下の子は顔も真っ赤にしてしばらく泣き続けて、
少し吐きました。
その後上の子に怒りがおさまらず、
怒鳴るような形で怒りながらやってはいけないことだと説明しました。
しかし、少し冷静になれば
手をあげてしまったことや、怒鳴ってしまったことに罪悪感があります。
今後もこんなことがあったら
冷静に対応できるのか不安です。
今回のことは意地悪では済まされないということを
その後も説明しましたが
やはり子供なので同じようなことは
またすると思います。
もうどうやって対応したらいいのかわかりません。
上の子も下の子も可愛くて大好きです。
でも、もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

涼子

大丈夫ですか?💦
お辛い状況ですよね。。私ももし同じ事をされたら冷静ではいられないと思います。
ウチの長男も次男が体調が悪くて私が世話してると機嫌悪くなりますよ!今朝もまさにソレで次男の持ってたオモチャを取り上げて意地悪するので怒りました。。ホントに厄介ですよね😥
解決法としては、お昼寝している部屋に入れない様にするとか距離を取るくらいしかないんですかね。。すみません、こんな事しか言えなくて。。

maimai

コメント失礼します

イヤイヤ期もあると思いますが赤ちゃん返りもあると思います
歩き出したら下も上の子の遊びの邪魔をするような行動も増えると思います
意地悪のつもりもまだ3歳にはないと思います
単にかまって欲しいだけです
もちろんお腹の上をバウンドなんてダメです
場所によっては肋骨折の肺に刺さりますから✋
でも上の子をビンタはダメでしたね
上の子はより一層の下の子に嫉妬されたと思います
今まで自分が1番だったのが急にあれもこれもお兄ちゃんだからってレッテルをはられたようなものですから
理解させるのはまだ難しいので大変かと思います
出来るなら今度からお昼寝など上の子が手を出せるような場所に寝かすならサークルに入れるや
上の子がいけないように別の部屋にモニターつけてそのドアにゲートを付けることをオススメします
お子さんが可愛いのは分かりますどちらもお腹を痛めた子ですもんね
うちは4人いてみんなほぼ年子で似たような事がありましたが未然に目視したのでそれからはお昼寝は別室のモニターをつけ隔離してました
今は少しみんな大きくなりましたが
同じ部屋で寝かしてたりしてもそのような事は起こりません
自分が怒るのもしんどいし辛いですし
出来るだけ怒らなくていいような環境にして
やろうとしたときは口で短く叱り
落ち着いた時に子供と二人きりで顔を見て説明し理解を求めてました
例えばお人形を他のぬいぐるみとかでバウンドさせて
うー!苦しい死んじゃうよとか
子供だましぽいですが子供が集中してそれに目を向けてくれることが大事なのと
話を聞いてくれていないと解決しないので
時間がある時にしてます
痛いこと、不快なこと、危ないことはしてはいけない
それは誰かを傷つける事だからという事だけ理解すればなんとなくですがやらなくなります
また、ママが好きな子ほど構ってモードになるので
怒るより涙を流す方が辞めてくれる率がうちは高いです

ママリ

私も同じことあり、頭を叩いたことがあります。
すごい反省と、次同じことがあった時、同じ対応をしてしまうのではないかと不安になりますよね。
私もいまだにわからず、毎日ハラハラで、意地悪をするとその都度しかり、ごめんね。と言わせてますが、気が強い息子は意地でも妹に謝ろうとしません。なので、ちょっと時間をかけて、ゆっくりあの時なんであんなとこしたの?いけない事だよ!とちゃんと話をしてます。