※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまる
子育て・グッズ

生後5ヶ月男の子、ミルク量悩んでいます。1日1000ml調節中。夜2回空腹で泣き、離乳食は少ない。ミルク増やすべきか悩み中。離乳食進むとミルク減るでしょうか。

生後5ヶ月 完ミのミルク量について

こんにちは。生後5ヶ月になる男の子を育てています。ミルクの量について悩んでます💦
うちの子は生後5ヶ月になった時点で身長67cm、体重8.6キロとどちらも成長曲線上の方におります。生まれは3000gと至って普通です。4ヶ月から完ミなのですが、ミルクはあげればあげるだけ飲む子で満腹だから哺乳瓶を離すなんてしたことありません…。1日のスケジュールは

7時 起床 ミルク160
11時 離乳食+ミルク140
14時半 ミルク160
18時 お風呂その後ミルク200で19時までに就寝
23時〜0時 ミルク160
3時〜4時 ミルク160

でミルク量は1000ml超えないように調節してます。


就寝から起床までの間の夜2回のミルクは完全に空腹で起きており、抱っこで寝かしつけようものならミルク飲むまでギャン泣きです笑 ミルク飲み終わると、すっと自分で寝ます。
白湯や麦茶なども試しましたが怒って飲んでくれません…。おしゃぶりも大嫌いです😭
4ヶ月入ってからすぐに寝返り覚えて、日中の活動が増えたせいかこのスケジュールでミルクが足りなそうな感じが増えてきました。体格的にもミルク足りないんだろうなとは思います…。離乳食はパクパク食べますが、現在2週目でまだまだ量は少ないので離乳食軌道に乗るまでミルクの1回量を増やしてもいいものか悩んでます💦今まで健診や助産師さんの訪問で体重やミルク量のことで注意されたことはないんですが、なんとなく1000ml超えない様にした方がいいのかと量を増やせずにおります。体重は4ヶ月からも日増20gくらいで増えてます。

大きめベビーでミルクよく飲む子を育ててる方いらっしゃいますか?このくらいの時はトータルどれぐらいあげてましたか?やはり1000mlは越えない方がいいんですよね?
離乳食が軌道に乗ってくればミルクの量は減ってくるんでしょうか😭

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次男、5ヶ月で9.6キロありました🤣
10ヶ月で12キロです🤣🤣

うちは1000のときと1200の時がありました😢
3ヶ月検診で1日1200飲む日もありますと伝えたら医師から、毎日じゃなければ大丈夫だと言われました。
たまにお昼寝が短いと泣いちゃって1200とかになっちゃうんですよね。。

でも体が大きいから離乳食めちゃくちゃ食べて、8ヶ月で3回食にしてからは1日100〜200しか飲まなくなりました。順調に1歳頃には離乳出来そうです😆

うちは寝かせるのが遅かったので(上の子がいるのでどうしても夕食、お風呂など遅くなってしまい)寝る前のミルクは20時〜21時とかが最後で、そこで飲めれば朝まで1回も起きません!
生後5.6ヶ月から夜どうし寝るようになりました。もう少し時間をずらして20〜21時頃最後のミルク飲ませれば夜中に2回も起きなそうですけどね🫡🫡

まだ完ミにして1ヶ月しか経ってないので、もう少ししたら時間も伸びて来るんじゃないかなぁとは思います
うちは3ヶ月から完ミです☺️

  • ふーまる

    ふーまる


    回答ありがとうございます💦
    毎日じゃなければ1000超えても大丈夫なんですね!数字にとらわれすぎてました…たくさん飲む日もありますよね😭

    8ヶ月から3回食ですか😊離乳食ぱくぱく食べてくれてるので良い感じに進めていこうと思います!

    いつも結構早めに寝かせてしまってるのでスケジュールも参考にさせてもらいます!夜通し寝てくれる日が来ることを願います😂

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月で8.5kg完ミです!
1日のスケジュールは
7時起床
8時 ミルク220ml
13時 離乳食+ミルク200ml
18時 ミルク220ml
21〜22時 ミルク160ml
こんな感じです!

もしかしたら1回あたりのミルクの量をもう少し増やしてみたら時間の間隔もあいて少し楽になるかもですよ!

  • ふーまる

    ふーまる


    体重同じくらいですね😊
    5時間おきなんですね!!
    とても参考になります!🙇‍♀️
    今のスケジュールだと外出もしづらいので、量増やして間隔も開けてみたいと思います!

    なんとなく4時間間隔がいいのかなと思って今のスケジュールだったんですが5時間間隔の方が大人の生活リズムに近いですね☺️
    回答ありがとうございます!

    • 11月29日