※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ショッピングモールで赤ちゃんの広場で女の子が他の子に迷惑をかけている状況に遭遇。周りの大人が注意しない中、自分はどうすべきか考える。

さっきショッピングモールのちょっとした赤ちゃんの広場みたいなところに息子と行きました。
ハイハイ、ヨチヨチの子が5人くらい居たかな?
その中に小1、2年か、年長さんくらいの女の子がひとりで暴れてました。
ものすごいジャンプ、やたらと壁に向かって走ったりスライディングしたり、、まぁその位の子だったらそれが普通なのだと思うのですが、周りにはハイハイの子しかいない状況だったので、えーー、、と思いました。
分かってたら行かなかったのですが、私がそこに入ったときは大人しかったので、、
飲食禁止の場所なのですがその女の子のお母さんはコーヒーを飲みながら読書をしていて、周りは0歳くらいの赤ちゃんも居るのに女の子の事をチラッと見て行動に注意したり、声をかけることも一切ゼロでした、、
あと関係ないですが少し話した感じ、日本人ではないみたいでした。

その子がパイの実のお菓子を食べ始めたら、息子がその袋や箱の音に惹かれてその子のところにズイズイ行ってしまって、、女の子は、それが面白いみたいでやたらと箱でバンバン!と音を立てたりしていました。
息子が近くまで行ってしまい、パイの実の箱に手を伸ばしたらものすごい目で息子を睨みつけてきたので、ごめんね〜と言ってもうそこから離れたところにいようと思いました。
が、その子が着いてくる、、
お菓子を持ってずーっと息子の目の前でお菓子を食べる。しかもかなり咳しながら、、

困ったなぁ帰るかなと思ったその時、隣にいた赤ちゃんのお母さんが「お姉ちゃん、うちの子ねお菓子とかこういうの触るとお肌ブツブツなっちゃうの。だからこれ持って向こう行って。ね?できる?」と言いました
その子は「でももう、3個くらい食べたよ」→「この場所は食べるのダメな場所だからね。もう食べちゃだめだよ。あっちに持っていってね。」等優しめに注意していました。でもずーーっと息子やその隣の赤ちゃんのところをウロウロしていたら、隣にいた赤ちゃんのお母さんが女の子のお母さんに、キレてました。

もう私は帰り支度して靴を履いてたときだったのですが、、。その赤ちゃんはアレルギーがあったのかな?だからそういうことをしっかり注意できるんだと思ったのですが、
そのお母さんを見ていて私ってダメだなぁなんて思いました。

初めっからその子に、ここはお菓子ダメだからね。戻しておいで。とか言えたんじゃないかとか。

考えちゃうんですけど、、
長くなってすみませんが、皆さんだったらはじめからその女の子にやんわり注意とかしますか?

コメント

もな👠

しません。
すぐに去ります。
小1長男いますが、赤ちゃんがたくさんいるところで走り回ったりなんてしませんし(そもそもモールで走り回るとかないです…)
小1とか年長でそのレベルなら、言い方悪いですが発達障害疑うので私なら関わりません。
話しても無駄だと思うし、子供に被害与えられたくないので。
同じクラスの子とかならうまく付き合う方法を考えますが、見ず知らずの危ないやつと関わろうとは思いません💦

はじめてのママリ🔰

注意はしないで自分達が立ち去るかなーと思います。モヤモヤはしますが、親もやばい人だった場合のトラブルを考えると関わらないほうを選びます。

はじめてのママリ🔰

お母さんの雰囲気によりますけどやんわり注意してダメそうならすぐ退散します🙅

ママりん

私はいつも親に聞こえるようにブチ切れてます!