※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月前に寝返りを覚えた赤ちゃんがいます。寝返りが多くて困っています。どう過ごせばいいでしょうか?

寝返りしました アドバイスください

生後4ヶ月目前にして寝返りしました
今朝できたと思えったらもうずっと寝返りしています
本人もコツが掴めたようで、少しトイレ行ってる間に寝返り、食器洗おうと振り返った隙に寝返り、何してもすぐに寝返りしてしまいます
ミルク飲んだ後に寝返りするとお腹が圧迫されて嘔吐しちゃっています
あと何か気に食わないのか寝返りして怒って泣きます

皆さんこんなものでしょうか?寝返りしたら目が離せないよと脅されていましたが本当にその通りです。
すぐ寝返りしちゃうのでどう過ごさせたらよいかわからず…
まだおもちゃに手は出さないので視界に見えるのもをキョロキョロみています

皆さんはどのように過ごさせていますか?構い方がわかりません、、、
寝返りしても泣く、戻しても不満で泣いてまた寝返りです

コメント

ちゃ

家事する時とか授乳後はバウンサー乗せてました!
寝返り返り出来るまではよく泣きます🤣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊♡バウンサー!便利そうですね!まだ出していないので急遽出します!笑 寝返り返りができるようになったらましになりますか?仕方ないんですね😭💓

• 11月28日
  • ちゃ

ちゃ

寝返り返りするようになると変わりますよ✨
    今度は移動しまくりで大変にはなりますが笑笑
    かわいいけど大変ですよね🤣

• 11月28日
ツインズ

こんにちは!
我が家も寝返り出来るようになると楽しいようで毎日コロコロしてます😂
サークルを買いましたが。双子の為サークルだと狭く。行きたいところに行けないのが腹が立つようで泣いたのでやめました。最近では、ズリバイも始まり移動距離が凄いです!!

はじめてのママリ🔰

超わかりますー!!!
寝返り始めないようにするしかないっすね!!
抱っこ紐とかバウンサーとか
あと2リットルペットボトルに水入れて寝かせて2本脇に挟んで置いて寝返り防止とか

はじめてのママリ🔰

寝返りしたらとりあえず褒めてました。
そしたら嬉しいらしくて寝返りがえりも早かった気がします。
寝返りがえりができるとゴロゴロ自分でいろんなところに移動してるので世界が広がったみたいです😊

ママリさん

寝返りしたての頃はそうでした💦寝返りしては泣いて、戻しては寝返りして…の繰り返しで、1日中ぐずぐずしてかなり大変でした😭結局うつ伏せで長く遊べるようになるまでは大変でした💦
構えるうちは抱っこして遊ぶとか散歩行くとか、あまり地面に置かないようにしてました…泣き声が頭に響くので😂 あとはうつ伏せで遊べるおもちゃや歯固め買い与えてました🥺

寝返りしたはいいけど戻れない〜!って怒ってるんだと思います笑笑
私はそのまま寝返り好きなだけさせてました!
泣いたら戻すを何回も繰り返してました😂
も〜!ってなるけど、何回かしてると面白くなってきてたので笑笑

• ママリ

ママリ

そういう事なんですね😭❣️確かに戻すと「ハァ。」みたいな戻ったみたいな表情します。
    親がしっかり付き合ってやる必要があるのですね!笑 

• 11月28日
はるる

うちの下の子も同じように寝返りしては怒り、戻しても怒って寝返りしてまた怒り...無限ループです😂
最初は「はいはい...」言いながら戻してましたが、上の子に手がかかってすぐに行けないこともあるので、息の確保だけは気をつけて、放置もしばしばです😅
最近は少し寝返った状態でいられる時間が気持ち増えたのと、眠い時にはうつ伏せのまま寝ちゃったりしてます😂もちろん息の確保は常々確認してます。
我が家は好きなだけ寝返りなさい方針です 笑

• ママリ

ママリ

本当に無限ループです😇初日に思えなくらいずっと寝返りしていて、真顔でずっと「寝返り 対策」「寝返り 泣く」とか検索してました。笑 好きなだけ寝返りしなさい方針、うちも採用して良いでしょうか…🥹💓窒息さえしなきゃ大丈夫ですよね!笑 あまり構うと私も疲れるので少しは見守ったり放置してみます!

• 11月28日
ママリ

うつ伏せで居られる時間は短いですか?☺️

我が子も3ヶ月で寝返りして、
寝返り返りを獲得したのは数日前です😂
その間の3ヶ月位はうつ伏せのまま目の前にあるおもちゃをイジイジ、、疲れたら泣いて戻してもらうという日々でした😂。

筋力や体力がついてくると、
平気で1時間以上うつ伏せで遊んだりしてました☺️
たまに自分で顔を横向きに床へペタってして休憩して、また遊んだり、、
とにかく動けないので目の前にラトルやお歌絵本などを置いたり、目の前で親が声をかけたり絵本読んであげたり、、などで過ごしてました☺️。

休憩の仕方がまだわからない時に、目の前で私がうつ伏せで顔を横にぺたってするのを見せたら、しばらくして獲得してました☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭♡ 本当に今朝寝返りできるようになったばかりで、その癖ずっと寝返りして視界を楽しんでいる様子です。でも飽きると5分くらいで、「アッアッ」とお腹が圧迫されて苦しいのか?そんな声を出して段々と怒ります😭😭3ヶ月間も泣いて戻して、なのですね!じゃあうちも先は長いですね😭💦笑

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

とってもわかります😂!

私の子は両親ともに
    呼ばれたら直ぐ「疲れたのぉ?戻してあげるぅ♡」って構ってばっかりだったので、寝返り返りする必要ないなって感じでした😂笑

他の子見てると2週間くらいで寝返り返りする子も居るみたいで、その子それぞれですね☺️

• 11月28日
林檎

うちも寝返り返り出来るまで1ヶ月半かかったので、その間ずーっと「戻せ!」と泣かれる日々でした😂

もう諦めて、1日中子供のすぐ横に寝っ転がって遊んであげたりスマホ弄りながら休み、戻せと泣かれたら手を伸ばしてゴロンっと戻してやってました🤣

家事・自分のご飯タイムの時は上の方と同じくバウンサーに座らせてました✨

大変ですよね😂💦