※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

1人遊びについて心配な気持ちがあり、児童館での対応に戸惑いを感じています。周りの期待や育児への不安があるようです。

1人遊びはいつからし始めますか?
1人遊びをしっかりさせた方が
いいのでしょうか?

我が子は1人遊びできるのは
できているかんじはありますが
私が家事やトイレで目が離れてると
たまにティッシュ出してたり
本や物を口に入れてなめたりかじったり。
こないだは本につけれるマグネットセット
みたいなのをもらい、マグネットを
今まで触らせたことなくマグネットはケースに
入っていたし自力ではあけないだろうと思い
そのまま家事へ。我が子もママのところきたり
あちこち歩き回ってましたが
途中、リビングへ戻ると
マグネットが開いてて、1個口に入れてたようで
マグネットぬれてたり😖

そんなかんじなので1人遊びは
まだ心配で1人で遊ぶのも寂しいかなと
感じてしまう部分もあって
側についてみるようにするのを心掛け
時には声掛けたり一緒に遊んだりしています。

児童館に行く際も我が子は
走り回るので側について一緒に遊び
こっちはクタクタになります💔
すると今日児童館の職員さんから
『お母さん、ついてまわってたら疲れる
だろうから離れてみるだけでいいですよ』と
言われたり『○○ちゃん(我が子)は1人遊び
したりしますか』とか言われ
戸惑ってしまいました。

離れてみてるともし他の子とぶつかったり
何かあったりしたときに遅れてしまうし
周りからしてみたら「何で側にいないの?」と
思われないか不安だし
ママ友いないし月齢にもよるかもですが
周りの人ほぼ我が子の側についてるし。

職員さんはただ気遣ったり
聞いてみただけの発言だったのかもですが
私には我が子の成長を私がとめてるのかなとか
私の育児がよくないかなと感じちゃいました。

意見を頂けたら幸いです。
ただし誹謗中傷は止めて下さい。

コメント

姉妹のまま

4歳でも近くにいれるときは近くにいますよ😊
子どもって何しでかすか分からないので…💦
ただ1人で集中して遊んでいるときは見守ります!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    見守るというのは
    すごいね、上手だね等の
    声も掛けない方が
    いいですか?

    児童館での私の行動は
    やっぱよくなかったん
    ですかね?😖💦

    • 11月28日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    こっちを見てきたときに声を掛けます😊
    1人遊びそこまで得意じゃないので、すぐにこっち見たり、声かけてきたりしますが笑

    むしろ追いかけ回すくらいがいいと思います笑
    お子さんにもよりますが、1歳半だと何するか分からないですよね💦
    娘はその頃脱走魔だし、お友達のおもちゃ取りそうになるし、何なら時々手が出ることもあるしで、追いかけ回していましたよ💦

    • 11月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なるほど😳

    逆に1人遊びしてたら
    寂しいかなって
    思うのはよくないんですかね?😖💦

    • 11月28日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    良くないことはないと思いますよ😊
    私も長女はがもっと小さい頃は思っていました!
    今は、「もっと1人遊びしてくれー」って思っていますが笑

    • 11月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    上の子がいたら
    私も1人遊びしてーって
    思うかもです😅

    見守るのも時には
    必要だよと言うことですかね💦

    • 11月28日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    親子で遊んで「コミュニケーショを取る時間」
    1人で遊んで「自分で考え試行錯誤しながら遊ぶ時間」
    どちらにも良いことはあると思います😊

    • 11月28日
はじめてのママり🔰

娘は多分思いつく限り1人遊びできません…多分1人遊びしたことないに近いです…。

1人遊びさせた方が集中力がつくと言われてますね😣

娘は全てその頃からママ!と呼んだり、腕を引っ張って私を連れて行くとかがありました😣来ないとずーっとと永遠に私を呼んでました💦

1人で大人しくしているのは悪い事してる時しかなかったです😮‍💨

それは今もママも一緒にやろ?ママもきてー!きてよー!って来ないとずーっと私を呼び待ってます。1人では遊びません…😞

娘は上手くできないと怒ってその物を投げてしまう子で…💦それが心配で常に近くで見守っていて、上手くできなさそうだったら難しいからママがやってあげようか?こうやってやってみな?と小さい頃から常に声をかけてしまっていたので、1人遊びができなくなってしまったのかなと悩んだ時期もありました😞🥲

私も公園や児童館など行った際は常に私を呼んでいたのでついて行くのでクタクタになります…💦

やっぱり何かあった時が怖いので近くにいるのはいた方がいいと思います🥹



 

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    集中力ですか😳
    そうだったんですね😳
    初めて知りました!

    児童館の職員さんは
    集中力をつけるために
    そう言ったんですかね💦?
    私と遊んでたら
    集中力つかないとか。

    • 11月28日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そう見たいです😭

    多分職員さんは1人遊びできるならお母さん無理せずに見てるだけでもいいよーって事だったのかなとも思いますし、気になったから聞いたのかもしれないですね😭

    • 11月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    見てるだけだと不安で😖

    我が子は走り回るし
    おもちゃを投げるので
    他の子に当たりそうで怖いし
    走り回ったり他の子に
    当たって泣いたり
    こけて泣いたりすることも
    たまにあるので😣

    • 11月28日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    わかりますよ😢
    相手のお子さんと何かあった時親が近くにいてなってしまったか、親がいなくてなってしまった時って全然違いますからね…🥲

    近くに寄り添って1人で遊んでる時はなるべく声をかけずに、お子さんの方から声をかけてきたら対応するでいいと思います😢

    • 11月28日
RitaRico

先輩ママに失礼します🙇‍♀️

息子は5ヶ月からずり這い初めて6ヶ月後半でつかまり立ちをしてその頃から動き回って1人遊びを始めたので1人で遊び始めたらキッチンでご飯作ったり洗濯物を畳んだりしてます☺️

こっちを向いたらどーした?寂しくなったか?ってギューってしてあげてる感じです❣️
満足したらまたおもちゃに向かっていきます!

保健師さんにも1人遊びをし始めたら声はかけないであげた方が自分で考える力がつくよ!と言われたので、後追ってきたりこっちを向かない限りそのまま遊ばせてます😊
その分甘えてきたり後追ってきたり泣いたらたくさん抱っこしてお話するようにしています!

うちが広くはないので、離れると言っても近くにいるようなものですが…💦w

ただ、つかまり立ちして自分で座れるようになるまでは息子に張り付いてたので、8ヶ月頃から遊ばせてる感じです🤔

長々と失礼しました。。

はじめてのママリ🔰

1人遊びという意味が難しいですね💦 リビングで1人で遊んでいるのをダイニングでお茶しながら見守っている、これも十分1人遊びだと思います。走り回っても周りに注意して安全に1人で遊べるようになるのは、、、っていうことだと結構先ですね。。。
息子さんも自分なりに1人遊びしたり、ママと遊びたくなったらママのところいったりできていると思います。
口に入れたりせずそこそこ正しく遊べるようになるのは赤ちゃん返りもあり2歳前くらいからでした。でもお絵描きするとテーブルや壁に書くという意味では1人では遊べません。人の少ない公園の広場ではベンチに座って野放しにして遊んだり。もちろん遊具や人のそばに行く時はそばにいます。
職員さんはクタクタなママを見ての声かけで、1人遊びができなくて一緒にいるのか?疲れちゃうから抜きどころをって意味じゃないですかね🤔
1人遊びは集中力をつけると言われているので声かけたり中断させないようにみたいに言われているので、一緒に遊ぶ、1人で遊ぶどちらも大切なのでONOFFだと思います😊