※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぴ
妊娠・出産

38週1日の初産婦が、内診後に粘液栓が出た。無痛分娩希望だが予定日未定。粘液栓とおしるしの違いや、産院の無痛対応時間について相談中。連絡すべきか悩んでいる。

粘液栓が出た!計画無痛分娩希望…(予定日は決まってない)

現在38w1dの初産妊婦です。
先週に37w4dで検診を受け、内診がありました。
少し子宮口が開いてきてて赤ちゃんの頭に触れそう?
のように言われたのですがその日は計画日決まらず…
また来週の検診で!と言われなにもなく帰宅しました。
その後トイレに行くと出血があり、内診によるものだろうな~と思い、気にしていませんでした。
ピンク⇒茶色に変わり2日くらいで止まりました。

ですが止まった翌日(昨日です)黄色っぽい粘液栓が結構出ました。
その1度きりしか出ていませんが色々調べると子宮口が開いてきてて間もなく出産になるかも?という事が書いてあり、
私の産院は平日9時~17時しか無痛対応していないので
どうしても無痛で産みたく、粘液栓が出た旨を連絡するか迷っています…。

おしるしと粘液栓は別ですよね?
夜間に陣痛or破水してしまったらどうしようと…困っています💦

皆様なら連絡してみますか?
意見を聞かせてください。

コメント

ひなまるママ(27)

電話してみても良いと思います!でも、おしるしや粘液出たとしても
すぐに陣痛につながる!!は絶対ではないので😭😭

• ころぴ

ころぴ

電話してみちゃいました☎💦
    経過によるものだと思う~って先生に確認をとってもらい、とりあえず様子見という事になりました🫣
    不安ですがなんとか水曜日まで持ってくれるように願い掛けします👶🏻🙏

• 11月28日
ママリ

粘液栓なら連絡しないですね💦
おしるしや破水と比べて出産の兆候としてはまだまだ弱いので、、

• ころぴ

ころぴ

回答ありがとうございます😭
    そうなのですね‼️その言葉に安心しました😂
    もう少し様子を見てみます🤲🏻´-

• 11月28日
なし

粘液栓だけなら連絡しないです!そのうちおしるし出るでしょうからその時にいいます!

• ころぴ

ころぴ

回答ありがとうございます😭
    一応、あの後ビビりすぎて連絡してしまったのですが様子見という事になりました😟

• 11月28日