※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が直母で吸うようになり、ミルクも足しています。完母になるための適切な方法がわからず悩んでいます。増量や母乳増やし、様子見など検討中です。

生後1ヶ月の娘を育てています。
1ヶ月経った頃から直母で吸ってくれるようになり
それまでは、ミルクと搾乳を繰り返していました。
搾乳していたときは、80ぐらいとれていました。

吸ってくれるようになったものの
スケールで測ると多くて60ないぐらい、
少ないと45とかです。
プラスで60ぐらいミルクを足しています。
きっちり時間を見てあげているわけではないですが、
最後の方はちゅぱちゅぱして寝落ちしてるぐらいで
両乳で20分前後ぐらい吸っています。

いずれは完母で、夜少し足すぐらいがいいなーと
思っていましたが、人よりスタートが遅くなったため
どれぐらい足して、いつから完母になれるのか謎です。
1ヶ月検診では体重の増えは良かったのですが、
そのころから飲ませ方が変わったため
今まで通りでいいというのがよくわからず、
直母+ミルク60にして早2週間、、
娘の体重は今まで以上に増えていると思います。

ミルクを減らして、頻回授乳をしたらいいのか、
母乳を増やす努力をしたらいいのか、
もう少しゆっくり様子見たらいいのか😓
まだまだ完母への道のりは長いですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でいきたいなら頻回+夜間したほういいです😭😭3ヶ月までが勝負なので!

• ema

ema

やっぱりそうですよね!
    頻回でいこうと思ったのですが、ミルクって足さなくてもいいんですかね?それとも急に減らすよりか少しは足した方がいいんですかね🥲

ミルク足しちゃうと3時間空けなきゃいけないかなと思ったり、お腹空かないのかなーって思ったりするので、母乳だけでいきたいのですが、、まだ早いですかね😓

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまで45〜60だと足りないのでミルクは足さなきゃです😭💧母乳は3時間空けなくても好きなときに好きなだけあげれるのでいま足してるミルクを少し減らして頻回にするか、ミルクを2回に1回足すようにするかで頻回にするほういいです!

• 11月28日
  • ema

ema

わかりやすいアドバイスありがとうございます!😭
    スケールもあるので、毎日体重測りながらやってみます☺️

• 11月28日
まぁだ

完母でいきたいと思うなら、頻回授乳と夜間授乳をしたほうがいいと思います。
私もはじめ混合でしたが、母乳外来に行き、体重の増えなど見ながら、少しずつミルクの回数を減らしていけました。
今は完母で頑張っています。

• ema

ema

ありがとうございます!
    頑張られたんですね😭
    私も少しずつ調整しながら頑張ってみます☺️

• 12月3日
たいたいママ

同じく1か月の男の子です。
私も乳頭の傷などで1か月は母乳+搾乳+ミルクで今、完母にむけて頑張ってます。
母乳外来に通ってて、うちの子は4キロくらいなのですが、1回あたりの母乳量の目安は最低でも70と指導がありました。なので、母乳を40飲んだらミルクを40足す計算です。
夜間などの多く飲んでそうな時は足すミルクを20にして、午後の母乳の出が悪い時は40足す。一週間の体重の増えをみて、徐々にミルクを減らす。と指導されました。
心配であればミルクを10ずつ減らして様子を見ながらがいいと思います。
私は母乳量見えないことで飲んでるのかストレスになってしまったのでスケールレンタルし、2日間だけ毎回測りました(そうすると1日の母乳量傾向が分かるので)、それに合わせてミルク減らしました。
あと、母乳量増やすように水分と食事はしっかり摂るようにしてます。
ゴールが分からなかったり、いつまでに!と言われると焦ったりしてますが、お互いストレスならないように頑張りましょー!

• ema

ema

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも4キロぐらいなので、70も必要なんですね!まだまだ母乳だけでそこまで飲めてないのでミルクを足す必要がありますね!
    この前新生児訪問があり、毎回60足してたら見事に急に体重増え過ぎてました😓笑
    昼間は母乳だけで夜はミルクを足すといいと言われたのですが、昼間も少し足して様子見ています。
    特に母乳後欲しがらず寝落ちすることもあるのですが、その時はそのままにしていますか?

• 12月3日
  • たいたいママ

たいたいママ

遅くなりました💦
    私も最初は40〜60くらいの母乳量だったので、昼間はミルク40足して、夜は20足しててやってました。少量のミルク作るの面倒で早く完母になりたかったです(笑)
    昼間で頻回しても自分が大丈夫そうであれば、満足してる感じなら足してません。欲しがったらおっぱいあげてます。一般的に午後が母乳量減るらしいので昼間も午後だけ足すのもありだと思います✨

• 12月12日