※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
ココロ・悩み

旦那が笑わなくなり、怒りやすくなった。子供たちも影響を受けている。穏やかな日々を取り戻したい。共感やアドバイスを求めています。

旦那があまり笑わなくなりました。
そしてすぐキレるようになりました。
いつもブスッとした表情です。
怒ってるの?と聞くと怒ってない。といいます。
2人目誕生する前はもっとニコニコしていたと思いますが
ここ1年くらいは基本無表情になりました。
喧嘩も数は減りましたが1回が激しくなり怒鳴られることも増えました。
基本的にはとても優しくて穏やかな性格でしたが
この頃怖いです。
前みたいに笑ってほしいですが、無理なのでしょうか。
今はまだ子供が小さいので自分の時間がお互いない状況ですが、
もう少し大きくなりゆとりを持つようになったら穏やかな日々を送れるようになるのでしょうか。
妻としてすべきことは何なのでしょうか。

喧嘩をすると下の子は怯えて泣いてしまい、上の子は仲良くして!と諭してくれます。
私はごめんね、ってなるんですけど旦那はずっと怒ったまま。
この状況がいつも嫌なので理不尽な理由でも私がいつも謝って終わっています。

ちなみに仕事が忙しいからイライラしてる訳ではないです。
忙しいほど家にいる時間が少ない+旦那が私がワンオペになるのが申し訳ない気持ちがあるのか優しくなります。

話色々飛んで分かりにくいですが、
同じ状況だった方はいらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?
今新築を建てるか計画しており、このまま大丈夫なのか不安になりお話しさせていただきました。
分かるよー!だけでも心穏やかになるのでもし共感出来る方いればコメントしていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が産まれてから、なんだか変わりました。さみしいほどに。本人は自分の変化に気づいていません。私も変わったところがあるのでしょうけど。歳を重ねて出世して、仕事で色々あって、子供も賑やかに喧嘩することもあって、私は私でなんかうるさくて、悪いことが重なっているんだろうなーと思ったりしています。少し間をおいて、いつもと違うトーンで、なんか嫌なことでもあったの?ずっとイライラしてるみたいだけど、と話したら静かになる、というのが今まで何度かありました。少しずつ、仕事の愚痴を話してくれるようになり、ちょっと良い方に変わってきているのかな、と思います。前は愚痴はほとんど言わない人だったので。

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    同じ状況ですね、ちゃんと話を聞いてあげるというのが大切なんですね、確かに私が小うるさいのがイライラしている原因かもしれません。旦那も愚痴を言うタイプではありません?もっと私も気遣いしなければと改めて感じました。ありがとうございます。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここにコメントしていて、色々頭の中が整理できて、むしろ助かりました!私も、諦める気持ちと、でもなー、と割り切れない気持ちと、今も行き来することがよくあります。うちは上が年長、下が来年年少なんですが、ずっと、こんなに頑張ってるのに認めてもらえない!みたいな、悲劇のヒロイン的な気持ちがどこかにあって、それに対してお礼とか同情とか、言葉も態度もなにも示してくれない夫に不満を持っていて、更に悪化していたと思うのですが、気がつけば私も育児に忙しくなって、そんな気持ち忘れてました笑 今となればどうでもいいという気持ちです笑

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

旦那が同じでした。
もう好きじゃないと言われるほどお互い冷めきってましたね。
特に会話もなく、少し話したら喧嘩ばっかりで。。
なので旦那が休みの日に何もしないで
出かけると言っても遊びに行くって言っても何も言わなくなりました。
むしろいついつ休みだよね?出かけてきたら??って言うようになりました。
出張に行くことになり、少しの間 離れたら寂しかったみたいで、なんかわからんけどまた好きになったと言われました。なんかわからんけどは一言余計なんですけど、、
まとまりない文章ですが、とにかく私は干渉しないようにしました!もう放置!
何かあったら話しかけてくるだろうって感じで。
でもお疲れ様とかは言うし話しかけられたら普通に接してました。
私としてはあまり怒ってるの?って聞かない方がいいかなって思います!
怒ってないのに怒ってる?ってきかれたらそれに対して私はイラってしてしまうので💦
みんながみんなそうではないんですが、、、

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    確かに怒ってないのに怒ってる?って聞かれると嫌かもしれません💦
    そして干渉しない!になるほど!となりました!期待するからイラつくわけで何も感じないと確かに平和ですね😇まずはこれからやってみます。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児も家事も何もしない旦那だったのでいない方がよくって
    出かけてきなー!遊んできなー!って感じでした笑
    期待は何もしないでやってくれたらラッキー程度で思ってました。
    1人で全部やった方が早いし、
    自分が子供と遊んだら旦那にイラつくこともないし、、って感じで😂
    会話はするけど期待しないから何もグチグチ言わないように、、
    ずっとそんな感じでいたら、あっちが悪い時は謝ってきたりするようになって
    いついつの休みはみんなで出かけようとか言うようになりました。
    期待しないのが自分も傷つかないので楽です😂

    • 11月28日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    素晴らしいですね👏1人で全部やるのは早いですが、大変なのは変わりないので本当お疲れ様です✨
    旦那様も何もしないけどそうやって言ってくれるのは感謝しているからこそですね☺️
    何で自分ばっかり!って思ってしまう器の小さい私ですがやってくれた時はやってくれてありがとう精神で基本期待しないで過ごしてみます☺️

    • 11月28日
ゆー

共感したので思わずコメントを。。😭

うちも結婚前は穏やかな人だったけど最近はすぐ怒って子供の前でも大きな声を出したりします、、私も喧嘩してしまうので反省するのですが最近は離婚も頭をよぎります。。
子どもが喧嘩を止めようとしてくれるの申し訳ないですよね、、😭😭😭子どもの前では普通にしてほしいけど、こっちだけが我慢するのもなんか厶カつきますよね、、

うちは共働きなので仕事の愚癡もお互い自分のほうが大変合戦みたいになり不毛で、、
お互い思いやりがなくて、お互いもう好きじゃないんだろうなぁと思います…
今の子をなるべく穏やかに育てることを人生の目標にして、いつか離婚を夢見てます。。。
一旦夫はいないものと思って、一人の力で子育てしたらどんなもんかをシュミレーション中です。。!
うちも家欲しいけど、こんな状況で建てるのも怖いなーと思ってます😭笑

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    全く同じですね😭本当子どもの前では怒らないようにって約束してもカッとなると全然聞く耳持たないですよね😭
    私も共働きなので平等に!がいいらしく自分ばかり言われっぱなしが腹立つらしいです😵ならちゃんとやれよって話しですけどね…
    ワンオペの方が子どもがよく言う事聞くし、めちゃくちゃことを終えるのが早いので寝かしつけまでスムーズにできます。旦那いない方がある意味楽😅笑 
    好きで付き合ってた頃を思い出すと中々離婚までは本気では考えられなくて…気持ちは離婚したいけど。
    とりあえず今は我が子の成長を穏やかに育てましょう😭
    同じ境遇の方がいると思うと心強いです✨お家も建てたら環境の変化で気持ちが穏やかになる?かも?笑 自分の好きな家を作れば少しでもストレス解消されるかなと期待はしているんですけどね〜🤔

    • 11月29日