※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が咳と痰が気になります。熱はなく、吐いても母乳を欲しがります。不安が続いています。

不安です。来週で生後2ヶ月になる娘のことです。
数日前から夜中ゴホゴホと咳き込み、最近では痰が絡んだような咳をするので今日小児科に連れて行って来ました。RSの検査をしてもらったのですが陰性で、薬で治す方向になりました。調子が悪くなりはじめてから飲んだ母乳を大量に吐いたりもします。二回ありました。一回目はお乳がガチガチに張っていたのとかなり空気を飲んでいる感じがしました。2回目はつい先ほどなんですが、また空気を飲んでいる感じでした。でも、調子が悪くて吐いているのかと不安になります。熱もなく吐いた後はすっきりしたかのように寝ます。
昨日の夜初めて夜中起きずに寝続けた娘。これも調子悪かったからか!?と、考え始めるときりがなく、いつもなら不安に思わないことまで不安に思います💦
熱なし機嫌よし、吐いても母乳を欲しがる。
咳と鼻水と痰が気になる。
はぁー…文章まとまらない…

コメント

ひーこ1011

痰がらみの咳とのことなので、吐いたのは咳き上げかな?って思います。
うちは上の子も頻繁に鼻風邪ひいて咳き上げしてますし、下もこの間咳き上げしました。

子供は痰が自分で切れないので、なんとかしようとして咳き込んでついでに吐いてしまうそうです。
吐いた方がむしろ痰が取れてスッキリ…
またお腹すいて欲しがる。とかは良くありますよ☆

鼻のお薬は眠くなる成分が入ってる事があるので、それでよく寝たかもしれないです。
体調悪い時はよく寝ますし…身体が怠いのも確かだと思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

鼻水止まらないと痰がらみの咳も止まらないと言われてます。
    加湿が一番なので加湿してあげてください。
    うちは寝室は加湿器と加湿空気清浄機ダブルで使ってます。

• 12月27日
  • アップルママ

アップルママ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月半でRSかもなんて病院で言われてかなりパニクってたので、ひーこ1011さんのコメントに救われました!
    鼻水と痰はセットなんですね💦全く知りませんでした😓うちもダブルにしてみます!

• 12月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

濡れタオル部屋にかけるのも良いそうですよ☆
    蒸しタオルあててあげると鼻が通って楽になるって先生が言ってました(◍•ᴗ•◍)

うちは電動の鼻水吸引機をとうとう買いました!
    口では吸えないネバネバのも取れるし、もっと早く買えばよかったです(^^;

鼻風邪は長引きますよ(^^;
    うちは昨年は2ヶ月引きずりました。
    今年も年明けたら2ヶ月です(ー''`ー;)

• 12月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あ!あとは、母乳たくさん飲むと吐きやすいらしいので、少量で頻回授乳のが良いらしいです(◍•ᴗ•◍)

うちは咳き上げする時は、頭の位置のお布団の下にバスタオルや座布団など入れて少し傾斜をつけて寝せてます!

• 12月27日
  • アップルママ

アップルママ

夜は洗濯物を部屋干しして加湿器とダブルにしています\( ¨̮ )/
    私も昨日電動の鼻水吸引器買っちゃいました!今日耳鼻科で鼻水吸引してもらったんですけど、やはり口で吸うタイプの吸引器では全く取れてないことを痛感しました😭

頻回授乳にしてみます!昨日の夜も吐いちゃったので💦たくさんの情報ありがとうございます💓

• 12月28日
うえぬこ

うちも二ヶ月で体調崩させてしまい、咳はなかったものの喉が真っ赤に腫れて声がかすれてしまい薬を飲んでました。
小児科では軽い風邪だねーと言われましたが、体調が戻るまでは吐き戻しも多かったし寝る時間も長かったように思います。
機嫌が良く母乳をちゃんと飲むなら大丈夫だと思いますので、元気になるように注意深く見て休ませてあげればいいと思います!
大人も体調悪い時はいっぱい寝ますしね。

鼻水出てるならお風呂上がりに吸ってあげると楽になると思いますよ。

• アップルママ

アップルママ

喉が腫れても吐き戻しするんですね💦
    機嫌が良くてよく母乳も飲んでくれることだけが救いです😢
    元々結構寝る子なんですが、ここ数日息してるか不安になってみたり…。どの子も風邪を引きやすい時期とは分かっているんですけど、やはりまだ小さいしと不安になってしまいました💦
    お風呂上がりに吸ってあげます‼️ありがたうございました‼️

• 12月27日
ちよ

うちも11月の終わり頃から鼻がグズグズして、小児科でRSウイルス検査をしましたが陰性。鼻を吸ってもらって幾分マシにはなりましたが先生からまだ体が小さいから風邪薬は出せないと言われ痰切りのシロップのみ処方されましたが効果があまりありませんでした。
それから一週間ほど様子を見ましたが痰がからんだ咳をするようになり再度受診。またRSウイルス検査をしましたがこれも陰性。
同じシロップを処方されましたがやはり効果がなく、心配で耳鼻科にも行きましたが特に異常もなく、自宅でも鼻をこまめに吸ってあげることと、乳児の風邪は長引きやすいけど薬は出せないから様子を見て下さいとのことでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
最近になってやっと鼻を吸わなくてもよくなり、咳も痰もなくなりホッとしています。
今はゴホゴホしているのを見るのはツライと思いますが、きっとよくなるので頑張って下さい!

• アップルママ

アップルママ

同じような状況です‼️
    うちは咳はしてるけど喉は綺麗だけど、鼻水が出てるから少し呼吸の音がねーと言われました。
    痰切りのシロップを今日から飲ませはじめたのですが、少しだけマシになったような…
    とにかくRSでないことをただただ祈るばかり😢
    気長に治るのを待ちます!不安に思ってても実際ムスメはけろっとしてるようにも見えますし😭激しく咳き込んでも寝てるし…。
    コメントありがとうございました‼️

• 12月27日
ピコリーナ

うちは1ヶ月半の頃にRSに感染してしまい、咳と鼻水でとても苦しそうでした😢

RSのお薬はないし、鼻水のお薬は3ヶ月以降でないと出せないと言われ、皆さんと同じように痰切りのシロップだけ処方されましたが、鼻水のせいで咳も苦しそうで💦

かと言って、体調が悪いのに鼻水吸引のために病院に連れて行くのも気が引けて…

そこで、電動鼻水吸引器を購入してこまめに吸引してあげた所、咳も鼻水もすぐによくなりましたよ!

ちょっとお値段は張りますが、電動鼻水吸引器オススメですよー✨

赤ちゃんはもちろん、見ているママもつらいですが、風邪が移らないように気が引けて下さいね!
…私は赤ちゃんのRSが移ってしまい大変でした💦

ちなみに、電動鼻水吸引器はメルシーポットという商品です。
http://item.rakuten.co.jp/seastar/0000001877/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

• アップルママ

アップルママ

やはりお薬はなかなかもらえませんよね💦
    私が今日受け取ったのも薬ではなくシロップでした😓
    小児科を受診する数日前に耳鼻科に連れて行った時は、鼻水の吸引だけで薬は出せないと言われました。

実は今家族全員が風邪ひいてて、もう誰が誰に移したか分からない状況なんですよ💦息子がとにかくずっと鼻水だし、私は日曜日に突然高熱が出るし主人は喉が痛いと訴えてくるし。

さっそく電動鼻水吸引器ネットで購入しました‼️届いたらすぐに試してみます‼️
    コメントありがとうございました😊

• 12月27日