※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

2人兄弟の経験者ですが、3人兄弟のメリットやデメリットを知りたいです。奇数の子供数での悩みや、2対1の状況での心配があります。

自分自身が3人兄弟のかたに質問です!
子供は何人ほしい、何人にした、3人兄弟でよかったこと嫌だな〜と思ったこと教えてください!
私自身2人兄弟で子供3人ほしいな〜と思うのですが2人兄弟にはない奇数というところで喧嘩や普段の遊び、遊園地などでの二人乗りの乗り物など2対1になってしまうときもたくさん出てくるんじゃないか、そのとき1人の子は可哀想かな?とか男2.女1だと大きくなるにつれて女の子が1人で遊ぶことになるのかな?など不安が大きいです😭

コメント

eee

私自身が3人兄弟の末っ子です😌
上に姉兄がいます!
上記の方と同じく4歳差ずつ離れているので一緒に遊ぶというよりかは4個上の兄について回って遊んで、ついてくんな!とうざがられてました😂😂笑
大人になった今は八個上の姉家族とよく遊びますし良き相談相手です☺️

自分が3人兄弟だったからか、漠然と3人子どもほしいとおもっていて授かることができました!
兄弟で仲良く遊んでほしいなあと思って2歳差と年子です!
めちゃくちゃ喧嘩してますが仲良く遊んでますよ🤣
奇数ということですが今のところそんなに困ったことはないです😌

おもち

私は3人兄妹の末っ子です!兄2人いて、5〜6歳離れているので参考になりづらいかも知れませんが、、、

特に、2対1になって寂しい思いしたりとかなかったです☺️むしろ一緒に遊んでくれてました!大人になった今でも仲良しです😌遊園地に行ったりもしてましたが、兄のどちらかが1人で乗ってたり私が父親と乗ってたりしてたみたいです!兄たちは喧嘩してましたが、私が兄達と喧嘩することはなかったです!笑

私自身は経済的な事もあるので、とりあえず子どもは2人でいいかなと思ってます🥲が、気が変わるかも知れません!

はじめてのママリ🔰

3人きょうだいの1番目です。
下の子だけ歳が離れてて異性だったけど、遊園地とかで困ることはもうなかったです(その頃には上2人で乗れたから)。
子供目線ではあんまり3人で不便したことはないけど、親目線だと旅行のホテルのベッドとか食事のテーブルの座席数とか些細な困りごとはあったのかなと思います。

うちは今2人で、3人目は欲しいけど私のキャパや金銭面も気になるし、万が一3人目にハンデがあったら大変だなと思うと踏み切れてないです(実際に私のうちの3番目が障害者で、親が亡くなり今大変なので…)。

🔰さくら

3人姉弟の真ん中です。
姉と3つ、弟と2つ違いますが幼い頃に乗り物で困ったことは無かったと思います
上二人で乗ったり下は親と乗る、または乗りたい二人だけで乗る、乗りたい一人が親と乗るみたいな…
絶叫系が私は苦手なのでそんなパターンが多かったです。

基本私が姉か弟と遊んでたような気がしますが、ゲームは当時2Pまでだったり、ゲームボーイも一台だったので取り合いなどはありましたね…
姉と弟(5歳差)が一緒に遊んでる光景はあまり無かったかも…?マリオカートやぷよぷよをやってるくらい…?

男2女1だと周りのタイプだと男の子が好きそうなものを好きな女の子になったりで3人で遊んでる子が多かったような気がします。外駆け回る感じ?
そこは個性なので大きくなってみないとわからないかと…

子供は二人欲しいですが一人でも大変なので悩んでます💦タイムリミットもありますし…

4人兄妹ですが、偶数だから1人ぼっちが居ないって訳ではないです。
3人以上になったら1対その他全員になるシーンは一定率あると思います。

兄と妹2人はとても仲良いですが、私はうまくやれてないです。

べびたま

私は三姉妹の真ん中です。
姉とも妹ともだいたい一歳半違いですので
喧嘩をするたびに仲間はずれにされていました。
長女は親から期待され厳しく
末っ子は甘やかされて
育てられ、
真ん中っ子はどちらの育て方もされないし、わがままを言っちゃダメだといい子にしようとしてしまいます。
大きくなるに連れて、早いうちから一人でなんでもできるようになったので
今では助かってますが、
私は絶対に3人兄弟はイヤですw
ママに末っ子、パパに長子
とゆう感じで甘えた場合
自論ですが、真ん中っ子は我慢しちゃうと思います。

長文失礼しました。