※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

娘が手掴み食べをせず、スプーンで食べる様子。3回食に進めてもいいか心配。手掴み食べは必須か不安。

年明けてから3回食にしようと思ってます♪うちの娘はご飯はわりと食べてくれるのですが、手掴み食べしようとする動作がありません(>_<)食べるときはスプーンを口元にもっていくと口を大きくあけて待っています(^^;自分で食べようという意思がなさそうなんですが、そんな状態でも3回食に進めてもいいんでしょうか?このままいくと手掴み食べしないまま、離乳食完了してしまうのではないかとちょっと心配になりました(>_<)そもそも手掴み食べは必ずしないといけないのかと疑問に思ってます(´・ω・`)

コメント

さくまま

うちは9ヶ月から3回食にしましたが、まだつかみ食べしません(^^;
トーストやホットケーキを作って手に持たせてもぽいっとしちゃいます。
ボーロなど目の前に出しても触って遊んで終わりです。
最近やっと歯が生えてきて、ホットケーキなど口元に持っていってあげるとぱくっと噛みきれるようになりました。
まぁそのうち自分で持つかな?と思ってます。
1歳過ぎたらスプーンの練習もしようと思うので、つかみ食べしないでスプーンで食べられればそれでもいいかなと。
いろんな子がいますからね😃

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪手掴み食べしないままでも3回食進んで大丈夫なんですね(^^)いずれはスプーンで食べるようにならないといけないから、手掴みしなくてもよさそうですね♪

• 12月27日
みーこ1001

うちもいまだにしません(^_^;)
口開けて待ってます(笑)

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪同じですね(^^;手掴みしない方が汚れなくてすみますよね(笑)

• 12月27日