※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

母乳の量を増やしたいです。授乳時に右10分左10分+ミルク100をあげています。夜間も増やした方がいいと思います。母乳外来や産後ケアを受けるのも良いでしょうか。

そろそろ2ヶ月になる子を育ててます👶🏻
母乳を増やしたいのでいろいろなアドバイス
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

新生児までは直母を嫌がり搾乳してましたが
1ヶ月なる頃に10mlに減ってしまい
もう潮時かと思い直接吸わせてみたら
吸い始めたのでいずれかは日中は母乳のみ
夜寝る前は母乳+ミルク出かける時はミルクにしたく
量を増やしたいです😭

母乳の量を増やしたくて毎回授乳の時間には
右10分 左10分 +ミルク100 をあげて

あと授乳時間外で泣いたら
片乳5分ずつあげています!

どうしても夜間増やした方がいいと
わかっていても睡魔を優先してしまい
2時の授乳時間にしか母乳あげれません😢

やっぱり夜間も増やした方がいいですよね🥲?

どうしたらもっと増えるかアドバイスを
お願いします!!

母乳外来や産後ケアなどで見てもらった方が
いいのでしょうか?

コメント

まーり

頻回授乳を意識してとにかく泣いたらおっぱいあげてました🍼
あとは母乳量を増やす効果のあるハーブティーを今も飲んでます!
おかげで1ヶ月くらいで完母になりましたよ☺️✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    どれくらい頻回授乳してましたか😭?
    あと泣いた時おっぱい何分してましたか?

ハーブティーではないんですがたんぽぽ茶は飲み始めてみました!

夜間授乳しないとやっぱり増えないですかね、、、😭?

• 11月28日
  • まーり

まーり

3ヶ月なるまでは1日10回くらい片方10分ずつはあげてました!

たんぽぽ茶もいいみたいですよね☺️☕️

1人目のときは夜間授乳サボって夜はミルクにしてたら最後まで混合でした💦
    やっぱり夜間授乳が大事なのかなーと思います🤔
    あとはお風呂で自己流ですがおっぱいマッサージしてます!

• 11月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

泣いた時も変わらず10分ずつの方がいいんですね🥹✊🏻
    今まで泣いた時は5分ずつだったので増やします😭!

藁にもすがる思いでたんぽぽ茶飲んでます😣💓

夜間授乳はどれくらいの頻度でやってましたか🥺?
    おっぱいマッサージ😮?!どんな感じでマッサージしてますか😣?
    質問ばかりでごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 11月28日
  • まーり

まーり

すみません返信じゃなく下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 11月28日
みけねこ

睡眠優先したいのであれば、
早速、ミルクは夜だけにして
日中母乳のみを実行してみてはいかがですか?🙆‍♀️

無理に夜間増やさなくても
日中頻回授乳を意識すれば
良い気がしますけど🧐

母乳外来も行くのいいと思います☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

実行してみようとおもいます!
    でも日中母乳だけで足りますかね😭?
    ついつい足りないとこわくてミルクあげちゃいます😭

いろいろサイトで見ると夜間の
    授乳が増えるからしてくださいって
    書いてあるので絶対しなきゃ!!
    って思い込んでました😞

やっぱり母乳外来いくべきですかね🥲?劇的に変わるならいいかもって思ったんですが金額もそこそこするのでなるべく自力で行きたいなと思っていて🥹

• 11月28日
  • みけねこ

みけねこ

最初はやはり足りないと思いますが満足いくまで何回も授乳したり、ミルクの量を徐々に減らしてみたり、aui♡さんの頑張りが大切になってくるのかなと😭✨

夜間に授乳が増えるのは知りませんでした😳!知識不足でごめんなさい😩
    でも自分がストレス溜めないのが1番大事だと思ってます🥰!

私が産後の退院指導の先生が授乳外来の先生だったんですが、
    高カロリー摂取、おっぱいを動かす、温める と母乳量が増えるって教えてもらいましたよ🙆‍♀️!

• 11月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとわたしの頑張り次第ですよね😭✊🏻
    ミルクの量をへらして授乳の回数もっと増やしてみようと思います!

むしろいろいろアドバイスいただけて感謝です😭💚
    ストレスためると余計に母乳出にくくなりますもんね😢
    自分にあった夜間の授乳方法探そうと思います!!

授乳外来の先生だと心強いですね☺️💓高カロリー摂取もいいんですね!!その3つやろうとおもいます😭✊🏻
    温めるのはおっぱいだけじゃなくて体ですよね🥺?

• 11月28日
  • みけねこ

みけねこ

温めるのはおっぱいとか肩周りって聞きました🙆‍♀️!
    私が逆に母乳出過ぎてガチガチになってた時におっぱい冷やすと母乳作るの抑えられるって
    聞いたので🙆‍♀️

身体があたたかいことに越したことは無いと思いますが🥹❣️笑

• 11月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

おっぱいだけじゃなくて肩周りもいいんですね🙆🏻‍♀️温めまくります✊🏻笑

確かに!今は寒いしなおさらあたたかいに越したことはないですよね😂

• 11月28日
まーり

お腹空いてるわけじゃなさそうなときも普通の授乳と同じ感じであげてました!

夜間授乳は2~4時間ごとに泣いたらあげてました💦
今は朝まで夜通し寝ることもあるので、最初は眠くても頑張ってよかったかなーと🤔

オイルつけておっぱいを絞る感じで乳首をつぶしたり引っ張ったりです😅あとおっぱいを包み込む感じで持ち上げて乳腺を刺激したり!マッサージは効果あるかわかんないですけど、入院中に助産師さんがしてくれたので真似してます😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

参考になります🥺!
    わたしもふつうの授乳のときと変わらずあげて回数と量増やして行こうと思います✊🏻
    10分あげるときは片乳10分あげてからもう片方の乳をあげてますか?!
    それとも5分ずつで交互にかえてますか😣?

やっぱり眠くてもあげた方がいいですよね🥲わたしも眠いし夜間ずっと泣かずに寝てるので起こすのも可哀想かな?思ってついつい授乳時間以外あげれず、、増やすためにがんばります✊🏻

教えていただきありがとうございます😭お風呂入るときやってみます!もうなんでもやって母乳増やしたいです😭!!

• 11月28日
  • まーり

まーり

1ヶ月くらいまでは途中で寝ちゃうことが多かったので5分ずつ×2回でしたが今は10分ずつあげてます🤗

夜は眠いですよね😣私もウトウトしながらあげてました💦とりあえずあと少しの期間だけ頑張っておっぱいあげるようにするといいかもですね😇

100日までなら母乳量増やせるって聞いたのでまだまだ大丈夫だと思いますよ🌈

• 11月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

目つぶってても吸ってる場合は5分×2の方がいいですよね😭?

夜ほんと眠いです😂うとうとしまくりでつい睡眠優先にしちゃいます🤦🏻‍♀️あと1ヶ月だと思ってがんばります😇

ちょうど50日くらいなのでのこり半分でどこまで増えるかですね😭

• 11月28日
  • まーり

まーり

理想は5分×2回がいいみたいです!
    でも何度も体勢変えるのも面倒ですよね😂

わかります🤣無理しない程度で赤ちゃんのために頑張りましょ😆

まだ50日もあるので☺️
    a u i ‪⸜♡⸝‍‬さんの母乳量が増えますように🍼💕

• 11月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

正直めんどうですね😂でも母乳飲んでもらうためには必要ですもんね😣!

赤ちゃんのためにがんばってるのにねれなくてメンタルやられたら本末転倒ですもんね😢無理しない程度でがんばります✊🏻💓

本当にいろいろありがとうございました😭❤️50日後に頑張ってよかったって思えるようにがんばります🥹

• 11月28日
きなこもち

私は1人目全く出なかったんですが2人目母乳よりの混合でいけてるので大丈夫ですよー!
日中ミルクあげるよりは
頻回にないても日中おっぱいあげ続ける方が生産されます!
夜ももちろん授乳した方がいいですが少しでもねたいと思うので夜はミルクあげて少し寝かす方が楽だと思います✨
母乳外来行くのもありだとおも思います!
水分めっちゃ取ることと、貧血だと出ないので貧血サプリも飲んでます。あとはお米と根菜類とるといいですよ☺️
少し疲れると吸ってくれないので片方5分ずつあげてさらに5分ずつあげて足りなさそうな時はミルク足してます☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

まだこの時期でも大丈夫ですかね😭
    ミルクよりの混合から母乳よりの混合になりたくて、、、😭
    日中はミルクだけの方がいいんですね🥺
    日中でも5分×2で10分あげて泣いたらミルクあげてますか?それともまた母乳ですか😣?
    夜中あげなくても増えますかね🥲?あげた方が増えるなら頑張った方がいいのかなって思いつつ寝ちゃいます😭
    お米と根菜類ですね✊🏻水分と鉄分はとるようにしてるので引き続きやります!!
    やっぱり5分ずつの方がいいんですね💪🏻吸わせ続けないで変えます!

• 11月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

あ!母乳外来いいんですね😭
    できればお金かけずに増やしたいんですが行った方が変わるなら行こうか悩みます🥺

• 11月28日
  • きなこもち

きなこもち

絶対大丈夫です!うちの娘nicu入ってて1ヶ月直接授乳できなくて本当にでなかったけど吸わせれるようになって軌道に乗ってきましたよ!ただ、搾乳してる時に夜中サボり続けてたので夜出なくなり夜はがっつりミルクです(笑)
    日中は片方5分ずつで両方あげて、まだ吸いそうだったら再度5分ずつの母乳です!
    が、結構10分吸わせると疲れてやる気失うことが多くて、やる気なさそうな時は頑張らずミルクです🍼
    大体60母乳のんでミルク追加してる感じです!夜あげなかったら減ると思います!
    増やすために頑張りたいなら吸わせたほうがいいです!3時間おきに乳頭マッサージするだけでも違うと思いますよ!

• 11月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わー大丈夫って言ってもらえて嬉しいです!がんばります😭💓
    いま母乳よりの混合とのことですがどんなスケジュールですか🥹?

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もそのように進めていきたいと思います✊🏻
    ミルクは何mlあげてますか🥹?
    なにからなにまで質問してすみません🥲🙏🏻
    やっぱり夜あげないと減ってしまうんですね😣増やしたいので夜中も起きます!増えるまでの辛抱だと思って、、、😇
    乳頭マッサージですか?!乳頭マッサージはどんな感じでやるのでしょうか🥲?!

• 11月28日
  • きなこもち

きなこもち

修正0ヶ月の娘なので量は参考にならないと思います💦
    大体3時間〜5時間おきに60〜多くて80くらい飲むので母乳が両方で10分くらいで40〜60くらいなので20〜30くらいをミルクで足してます!
    N卒なのでスケール借りてます☺️
    が、今日は20あげて合わせて60飲んだのに30分くらいで泣いちゃったのでさらに母乳で30mlくらいあげました!
    母乳どのくらい出てるかわからないし難しいですよね💦
    おっぱい絞る感じで乳輪のとこいろんな方向から摘んでみてください!ちょっと押し付けて摘むっていうのがコツです!そしたらだんだんじわーって出てくると思うので、それプラス吸わせるのを頻繁にしたら刺激になって出ると思いますよ☺️あとはストレスとかでも出ないので無理せず💦

• 11月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

詳しくありがとうございます😭
    スケール借りたらわかりやすいですもんね🥹!ほんと母乳どれくらい出てるかわからないです😭目に見えてほしいです😇そしたらミルク足した方がいいのかとかわかるのに、、、😞
    やり方教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    さっそくやってみようと思います✊🏻!!
    ストレス、、、、母乳+ミルクが大変すぎるししんどいからストレスです😭
    もうミルクメインのおやつ程度に母乳でもいいのかなって挫折しそうです😇

• 11月29日