※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆっこ
お仕事

名古屋市の保育園申請について相談があります。ランクが低いため、遠方の保育園を第6希望まで書くか悩んでいます。通勤が難しい場合、どうすればいいでしょうか。

名古屋市の保育園申請について教えてください。

我が家のランク
私は4月からフルタイムで仕事をしますが、就労証明書が3月まで出せないので、求職中で申請するしかありません。そのためランクが最も低いです。

今年度の入園実績から、このタンクで入れた園を区役所に聞いたところ、遠方の小規模や特色の強すぎる定員割れの保育園(数駅隣)でした。我が家は車がないので、遠方の場合、電車で登園するしかないです。区役所からは、入れたいなら第六希望まで書いた方がよい。このランクだと、どこにも入れない場合もあるから…という回答でした。

逆に、ある保育園の園長先生は、タンク的に難しくても行きたい園だけ書いて、通うのが厳しい園は書かないほうがよいとアドバイスをくださいました。実際第6希望まで書く方は少なく、第3希望くらいまで書いて、あとは通えないからと書かないと。調整が入って何とかなるはずとも。

実際、どちらがよいのでしょうか。正直、勤務しながら電車で3、4駅先の園まで通うのは、本当にできるのかかなり疑問があります。車は持てません。私がフルタイムで働かないと、我が家はやっていけないので、勤務時間は減らせません。早朝出勤も残業もあります。アドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

求職ではなく、就労予定で出せないですか?

あと私は行きたい園しか書きませんでした!

• はじめてのママリ🔰ゆっこ

お返事ありがとうございます!!嬉しいです!!

就労予定はHランクで最も下のランクです。今年度の実績だと小規模以外はかなり厳しいと言われました。人気のある園は、フルタイムのAランクの方しか入れていません。

就労予定で、人気のある園に入れましたか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事しちゃいました😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

就労予定でもHなんですね😭知りませんでした。

わたしは求職で第一希望の家から1番近い園に入れました🙇🏻‍♀️
区役所の人に事前に相談に行った際は、近所に大きい園が多いのでどこかしら入れると思うと言われていました。

何の参考にもならず、すみません⤵️

私の書き方が悪かったですね。就労証明書の出せない就労予定なのでHランクなのです。

入りやすい区もあるのですね!
    私のところは、保育園激戦区の区だと言われ、近くの区もあわせて、15園ほど見学に行きました(><) その結果、遠い園は、毎日となると厳しいと感じました。狭い道で坂もあるし、車通り多いし、雨の日もとなると、自転車で片道20〜30分以上は現実的でないです。地下鉄が使えるところは、3、4駅離れているところで、職場とは方向も違うのです。。。。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

就労予定だと、ワンランクダウンですから、前の方にお返事されているHってことはないと思いますよ。
フルタイムならAランクで、そのワンランクダウンなのでBになるんじゃないでしょうか。
もし、就労予定で出したくても就労証明書が出ないからHになると言われたなら納得できますが、区役所の方にそのあたりは確認されてますか?

就労証明書が出る場合は、ワンランクダウンらしいですが、私のように就労証明書が出ない場合は、Hランクだと言われました(T . T)

絶対仕事につけるので、ついていなかった場合、退園でも構わないくらいなのですが、ダメだそうです。。。。。

• 11月28日
すぬ

名古屋市に住んでいます!
区によって全然激戦度合いが違うとは思いますが回答させていただきますね!

上の子を0歳児クラスで求職中で申し込みしました!
私は去年のボーダーを見て、とにかく見学に行き第6希望まで書きました!
第一希望は本当にいいなって思ったところにしましたが第二以降は去年のボーダーが低めでここなら入れるかも、、ってところを書きました!
結果第二希望の園になりました。
入園させたらとってもいい園でした!当時はそこまで人気がない園だったのですが、今はすごく人気になってる園です。
なので私は可能性がある園はとにかく全部希望に入れる、特にここなら入れるかも、って園を高めの希望順位にする、というやり方はどうかなぁと思います!

今年は特に応募が多いみたいですよ🥲
私も下の子を上の子と同じ園で申し込みしたのですが、0歳児はほとんど兄弟がいる子で埋まるっぽいです...

ママリ

電車を乗る時間と区間にもよりますが、ぐずぐず泣いたり騒いだりする子供と電車乗れますか?園にもよりますが月曜日と金曜日は荷物が多い傾向にあるので、ぐずる子どもと嵩張る荷物を持って自分が登園がんばれるか次第だと思います。
勤務経路上にある園ならば家から3、4駅先でもいいかと思いますが、家からも職場からも遠いところを希望に書いたとしてもしんどさが募るだけではないかと思います。
それなら家か職場に近い認可外も視野に入れるか、遠い園なら往復どちらかをファミサポに依頼するのも考えた方がいいかと思います。

下の子妊娠中、切迫になってしまい自転車登園から市バス登園していた時期があったのですが、結構毎日ハラハラでした😅

通えない範囲の保育園は書かないほうがいいです!
保育のプロが話す、行きたい園だけ書くというアドバイスを信じたほうがいいです。
3月には就労証明書は出るんですよね?
運次第ですが、フルタイムならランクも高いですし3/10までに申し込みをして調整を入れてもらうのが現実的だと思います。

アイカ

電動自転車を持つことはできませんか?それで通える園が増えて候補が増えるならそれもありかなと。
私のときは求職中で、車もペーパーでだったので電動自転車購入して行ける園増やして候補増やしました。
電車やバスは難しいと思っていたので候補には書かず、第3くらいまでしか書きませんでした。

職場と家は近くなんですか?家から遠くなっても職場近くの園も候補に入れるとか名古屋市だと住んでる区だけでなく他の区でもいいので、近隣の区も候補に入れてみるとかどうですか?

はじめてのママリ🔰

0歳〜2歳まで4駅先の保育園に電車登園してました😊
フルタイムです。