※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

教育資金を貯めたいけど、財布は別でわからない。月々1万円でつみたてNISAや学資保険はどうでしょうか?皆さんは何をされていますか?

2人目の教育資金を貯めたくて、旦那と財布は別でよくわからないので当てにしたくないので自分でも貯めときたいと思い、、何がいいですか🥲もう本当にわからなくてつみたてNISAとか学資保険とか、、月々一万くらいでなにがいいんですか。皆さんは何をやられていますか??

コメント

ままり

子供の教育資金のために夫が個人年金保険入りました😃
その時の貯金で足りていればそのまま解約せずに老後資金にして、足りなければ解約して10-20万くらいプラスで返ってくる予定です。
学資保険だけど10万もプラスにならないのと原本割れもあり得るそうです。
つみたてNISAは割と安全ですか投資なので損をする可能性もあり、教育資金としては選びませんでした。
こういうの難しいですよね😭

かるぴす

子供へは学資保険と児童手当やお年玉や誕生日でもらうお金くらいしか貯金してません💭
どこから教育費を出すのかはわからないですが・・・
なんとなくNISAは私名義でしてみています😂

deleted user

正解は分かりませんが、ジュニアnisaを2年、特定口座で3〜4年投資信託を購入し、目標額貯まったら放置、その後は10年国債か現金で貯めようと思ってます😊

deleted user

現金貯金はダメなんてますか?
つみたてNISAやジュニアNISAはリスクがありますし、今目標額貯まって余裕があったり、15年以上続けられるならやってもいいかなとは思います。
そうじゃなければ普通に現金貯金でいいと思います。
私も子供の教育資金でつみたてNISA考えてましたが、15年以上続ける予定なかったので現金貯金です。学資保険してません。

ポコたん

外貨建つみたて貯金はじめました!
年利がよいのといちばん学費がかかる頃まで置いておきたかったので、ちょうどよかったです。
上の子は学資保険があるので、下の子用にはじめました。