※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

5歳の女の子が爪噛みや物を舐める癖を辞めさせたい。ASDの診断あり。医師からのアドバイスはなく、マニキュアも効果なし。胃腸炎も起こすため、解決策を知りたい。

5歳で年中の女の子です。
爪噛みや物を舐めるのを辞めさせたいです。
今年、クラス替えで相性が良くない先生が副担になってから、治っていた爪噛みがまた始まって、今も続いています。と言うか、発表会の練習が始まってから特にひどくなりました。

それから家で見ているだけでも、自分の膝やペンなどを舐めるし、爪を噛まない時は唇を触って遊んでいることもあります。
公園では鉄棒を舐めはしないけれど、唇に当てて感触を楽しんでいたり。

ASDの診断がついていて、発達の先生からは
「特性があるから仕方ないね」と言われるだけで解決策のアドバイスなどはありませんでした。
歯科の先生は「ストレスだよね。早く辞めさせて」と言うだけ。
他の小児科の先生も「そのうち治るでしょう」と。
苦いマニキュアも一切効きませんでした。

コロナ禍だし、この癖のせいか胃腸炎になって高熱を出したりするので
本当に辞めさせたいのですがいい方法はないでしょうか?

感覚探求
口唇欲求
ST OT

コメント

すままま

解決策ではないコメントすみません。
同じ悩みがあり色んなところに相談しています(ハムハムさんの娘さんよりもっと酷いですが)
息子はASD、軽度知的障害がありあらゆるものを口に入れて噛んでいます。
おもちゃ、タオル、リモコン、机の角に貼っている緩衝材、服の袖などです。
今は噛んでも良い歯固めとタオルを渡して「これならいいよ」と説明していますが、気がつくと他のものを口に入れています。本当にストレスですし、そのせいか解りませんが先週末胃腸風邪になり3日間高熱が続きました。

発達障がいのかかりつけ医に相談したら、赤ちゃんが何でも口に入れるのがうちの息子は長く続いている、そのうち収まるが危険を回避する為、飲み込む可能性があるものを排除してできるだけ手を使う遊びに切り替えた方が良いと言われました。

• ハムハム

ハムハム

コメントありがとうございます😊
    共感していただけて、少しホッとしたような気持ちです。

うちも同じく、今年だけで2回胃腸風邪をしていて
    先日トイレに付き添ったら、便器を触った洗っていない手を個室内で噛んでいて
    そりゃあ熱出すよな…と納得でした😞
    親もストレスですよね😞

手を使う遊びですね💡
    確かに、お絵かきや工作、ゲームの時はやりません。
    テレビを観ている時はひたすら噛んでいるけれど😭
    手を暇にさせないのがいいんですね🤔

• 11月28日