※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘はブランコだけ怖がり、なぜか突然泣くことがあります。揺れ恐怖症か疑問。夜や疲れてる時に発生。川に落ちないでとも言う。不安定な様子。

ブランコだけ怖がる娘、、🤔
3歳2ヶ月の娘ですが、公園の遊具や三輪車、キックボード、トランポリンなど大好きで活発な方、運動神経も良い方だと思います。
ですがなぜかブランコだけ怖がり乗りたがりません。揺れてるのを見るだけでも嫌だ〜!となります。

長くなるのですが少しエピソードがあり、もともと小さい頃からブランコは乗りたがらなかったので私も特に乗せてこなかったのですが、2歳半の頃従姉妹が乗ってるのを見てある日突然乗るようになりました。
、、が数日して急に"ブランコ嫌だ〜!!!"といきなり泣く日が時々でてきました。決まって、お風呂の湯船に浸かる時、夜寝る前、少し疲れてる時や体調不良の時などです。
ブランコ嫌だったら乗らなくて良いよ〜など声がけして数分で落ち着くのですが少しパニック?を起こしてる感じの様子です。だけど、ブランコから落ちたり、何かあったわけでもないのに本当に急で、、私も旦那もなんでなんだろう???と不思議で、、。

最近は日常的に急にブランコのことで泣いたりはなくなったのですが、やはり公園などでブランコを見ると嫌だ〜と言ったり、気にはなるようで自分で触ってみてでも揺れだしたら嫌だ〜と泣き出したり、気持ちが不安定になるようです。
ネットで調べると揺れ恐怖症?などでてきますが、他の遊具などすごく揺れるものでも全然怖がらず積極的にするタイプですしブランコ以外にはそういうものはなく、、揺れ恐怖症ではないのかな?と🤔
あと、同じようなことでお昼寝前や夜寝る前などにいきなり、"ママ?川に落ちないでね?"というフレーズも時々言うんです。なんで?落ちないよ?大丈夫だよ?といつもお返事するんですが、大事なママだから落ちたら泣いちゃうよ的なことを言うんです。これも急にいきなり言い出して、、同じく溺れたりトラウマはないですし、今年の夏は川でたくさん遊びましたがとても楽しんでおりました。

ブランコに関しては別に乗れなければ乗らなくても良いのですが怖がる理由と言うかなんでなんだろうと不思議だし見てて可哀想で、、川に落ちるとかもですが何か夢とかで見たのかな?それが現実と混ざってるのかな?、、

すごく悩んでるわけではないのですがずっとなんなんだろうともやもやがとれず、、なかなか相談する場もないのでここで質問させていただきました😭
これってなんだか分かる方や似たようなことがあった方などもしいれば少しでもお話聞きたいです🥺

コメント

こなこ

うちも、昔はブランコ大好きだったのに最近大きく揺らすのが怖いみたいで「ちょっと(揺らす)だけなら良いよ」と言いつつ乗っています😅
はっきり原因はわからないのですが、発達段階として次の行動を予測する力や、これをしたらどうなるか?という想像力がついてきたのではないでしょうか?
絵本や動画見てたらなんか色々考えるのかな~、それとも「しっかり手を握ってないと危ないからね💦」って話してたの覚えててくれたのかな?と考えてました💦
うちの子も月齢ほぼ一緒で、好きな遊びも似てるみたいで、唐突に「ママが池におちたら助けるからね!」等話すこともあって(逆ですね🤣)、コメントさせてもらいました😊