※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

4歳の娘が風邪で夜間の咳がひどい。過去に大分こども病院で治療経験あり。かかりつけか大きな病院か迷っている。どちらが良いでしょうか。

4歳の娘です。風邪をひくと、咳が長引きます。いまも
夜間の咳き込みが酷く、痰がらみの咳です。
かかりつけは大分市のやまだこどもクリニックなのですが、前に同じような症状で、休日に大分こども病院を受診して、クループ?または軽い喘息?とのことで、ステロイド出してもらってすぐによくなった経験があり、さらに昔のことですが1歳すぎで肺炎になって入院したのもこども病院でした。呼吸器系はこども病院の方がいいのかなーとも思ったりしてます。
最初はかかりつけに行くべきなのでしょうか。最初から大きなこども病院に連れて行ってもいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

紹介状が不要であればかかったことのある病院ですし、いいのではないでしょうか!
診断と治療は大差ないとは思います!ステロイドはもちろん強い薬なのですぐに治ります!

はじめてのママリ🔰

同じく、かかりつけも同じです‼︎

うちも、やまだで貰った薬が
効かないときは、子供病院にステロイド貰いに行ってます。

初めてのママリ

何度も病院に行くのは大変だと思うので私だったら、こども病院に連れていきます😊
私もやまだこどもクリニックに通ってますが病気の内容によって子ども病院と使い分けてます😊

はじめてのママリ

まさに今子供がそんな感じで季節性の喘息と言われたのですが全く薬が効かず悪化してるように思います😅
夜になると咳がひどくなり咳のしすぎで声が枯れたりしています。
風邪なのか喘息なのかの区別もつきません💦
3ヶ月薬飲んで見てと言われたのであと1ヶ月飲ませる予定ですが治るのか不安です。