※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に預けて復帰する際、フルタイムか時短かで悩んでいます。それぞれのメリットとデメリットを挙げています。どちらがベストか迷っており、アドバイスを求めています。

保育園に預けてからの自分の仕事について質問させて下さい。
私は育休前、平日8:45〜17:30までのフルタイムで働いていたのですが、来年5月から復帰することになりました。

そこで今、以前のままフルタイムで働くか(フルタイムで働く場合残業もあり得るので、最大20時まで延長保育をする必要があります)、時短(部分休業)で30分〜1時間切り上げて帰るか迷っていますf^_^;

それぞれメリットとデメリットをあげてみたんですが、どちらがベストか分からなくなってしまいました( ; ; )

どんなことでもいいのでお知恵を貸して下さい_| ̄|○

部分休のメリット
・残業を気にせず帰れる
・余裕を持ってお迎えできる
・無理なく家事できる
・子どもも早く帰れる

部分休のデメリット
・御給料が減る(1日30分の部分休で月約13000円)
・残業代もなくなる

延長保育のメリット
・通常通り働ける
・御給料はそのまま
・残業できる

延長保育のデメリット
・延長代がかかる(月3000円+800円✖︎10日+1000円捕食代)=12000円
・家事が滞る
・子どもとわたしの体力がもつか

コメント

6ari3

私は育休前はフルタイムでしたが、復帰後は時短勤務にしてもらっています。
お子さんも小さいようですし、ママさんもお子さんも、1年間位時短でだんだん慣らしていってフルタイムにするのもいいと思いますよ✨
時短からフルタイムにもどすなら会社は喜んでどうぞ〜だろうし、時短やってみるのもいいと私は思います☺️

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

やはり最初は無理は禁物ですかね(^^)
    いきなり家事と育児両立はキツイですもんね( ; ; )
    ちなみに6ari3さんは、何ヶ月くらい時短の予定をされていますか?

• 12月27日
  • 6ari3

6ari3

上の子のときはいきなりフルタイム(8時〜17時)で、残業はしないという枠?で復帰しましたが結構大変でした。笑
    4月から復帰したので、来年4月からはフルタイム(残業なし)かなと思ってるところです☺️
    残業があるとかなり大変ですね😭

• 12月27日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

皆さんに聞いて、圧倒的に時短の方が良いとアドバイス頂いたので私もそうしたいと思います(*^^*)
    いろいろ答えていただきありがとうございます(^^)

• 12月27日
  • 6ari3

6ari3

時短にしてよかったと思うのは、仕事終わってから病院に連れて行けることですね❗️
    熱だしたり胃腸炎やったりしょっちゅうなので💦
    本当一ヶ月に2〜3回病院に行くこともあります💦(笑)

• 12月27日
rariru

来年の10月復帰予定ですが、
時短勤務の予定です!
お給料は減りますが、
子どもとも余裕を持って接したいので♡
フルだと、帰ったら2人ともバタンで、
土日に家事がたまって、
結局子どもと触れ合えない…
となるとさみしいので(´;ェ;`)

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

やはりいきなり家事と育児の両立はキツイですよね( ; ; )
    子どももいろいろ不安だろうし。
    ありがとうございます!時短の方向で考えてみます(^^)

• 12月27日
ひよこままる

私なら時短にします!最初は風邪ばっかりで休んでばかりだったし、フルタイム残業で、常に完全に戦力になると期待されると休みにくいし😭
最初は時短にして、しばらくして大丈夫そうならフルタイムに戻すというのはできないですかね??私は最初は時短で6時間勤務にして、復帰してから時間の調整して6.5時間にしたりしていきました☺️

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですよね、フルタイムにしちゃうと残業が当たり前になったり帰りづらい雰囲気になるのが嫌で( ; ; )
    時短は何ヶ月とか自分で決められるようです!やっぱり最初は時短を取った方が良さそうですね(^^)

• 12月27日
ゆきんこ

私も来年5月から職場復帰する予定です。4月から保育園に預けて、慣らしてと思ってます。
うちはまだ1才になっていないのもありますが、短縮勤務にしてもらう予定です。しかも、1才になるまでは朝ゆっくりの夕方早めという日中勤務にして、1才になったら夕方早めだけ、そのあとフル勤務…と徐々に増やしていくようにしました。

確かに収入は減るけど、職場の肩身は狭いかもしれないけど、子どものことを考えたら、少しでも負担のすくないこの方法がいいかなって。私自身、いきなりフルでどうやったらいいのか不安もかなりあるし。

体験談じゃなくてごめんなさいね。。

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

スケジュールが一緒ですね!(^^)
    やっぱり子どももわたしも初めてのことだから、無理は禁物ですね( ; ; )
    時短の方向で考えてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 12月27日
ナーソン

時短できるならやっぱりオススメしますよ!私は1人目の時、時短で復帰しましたが、時短でもやっぱり朝はバタバタ、帰ってからもバタバタでした💦
15時30分に帰れてもなんだかんだでお迎えは17時、1歳〜2歳の子ですので、保育園からの帰りも寄り道したりして結局帰るのは18時前でした。前日のうちに夕飯の支度して食べさせてお風呂入れて寝かしつけて...までは自分の時間もないですし、夜泣きとかあったらもう大変でした...
あと子供は熱を出すもの!と認識しておいた方がいいですね。近くに頼れる人はいますか?私は実母が近くにいたので保育園からの呼び出しで何度かお迎えを頼んだこともあります。熱を出すと2〜3日は休むことが多いので私、旦那、実母と交代で休みを取って看たりもしました。やっぱり急に休むといい顔しないんですよね...この1年でメンタルは強くなりましたけど。
長々とすみません、経験談でした。

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

子どもがいたら予想外のことだらけですもんね( ; ; )
    確かに想像すると、疲れ果てて倒れている自分が浮かびますf^_^;
    保育園預けるとやっぱり熱よく出すんですね( ; ; )実母は近くにいるんですが、仕事しているので微妙ですが周りにも協力してもらわなきゃですね(;´д`)

• 12月27日
  • ナーソン

ナーソン

熱出しますね。うちは去年はインフルエンザを保育園でもらって、子供→私→旦那→実母と順番に移りました(-.-;)
    1週間まるまるお休みしたのでかなり職場にも迷惑かけました💦予防接種したのになるんですよね...あと2人目とかのことも考えるとやっぱり時短のが妊娠した時にいいと思います。私は1年まるまる働いて再び産休に入ったんですが子供が3歳までしか時短がとれないのでその前に2人目作る人が多かったです。友人は3歳すぎてのこり2ヶ月で2人目の産休でしたがフルタイムになって切迫になって結局辞めてしまいました💦

• 12月27日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

家族全員でインフルエンザとは、、恐ろしいですね( ; ; )
    わたしもそれぐらいに2人目を考えています!そんなこともあるんですね、、全然気付きませんでしたf^_^;
    詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)

• 12月27日
ゆう

時短で家計的に大丈夫なら時短が良いと思います✨
いきなりフルで復帰だとママもですが、子どもも慣れない環境でママもなかなか迎えに来ないだと疲れると思います(^^;
私は2時間時短して復帰しました💡疲れて帰ってくるって感じではないし、子どものタイムスケジュール(何時にお風呂に入って寝るとか)を崩さずにいけているので時短でよかったと思ってます。
うちは3歳まで時短できるので子どもの様子を見ながらフルタイムに変えるつもりです♪

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

やっぱりいきなりフルは、自分も子どもも疲れてしまいますね( ; ; )
    私も時短の方向で考えたいと思います(^^)

• 12月27日