※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

シロッカー手術後の抜糸まで他の病院通院可能か相談したい。近くの病院で出産したいが、信頼できる先生は遠い病院に移動。同様の経験者や産科関係者に相談したい。どちらの病院に聞けばいいか迷っている。

出産するにあたってシロッカー手術を受けるのですが、シロッカー手術の抜糸(36週頃)までは出産する病院ではないところに通うことは可能だと思われますか?
一昨年手術した際に診ていただいたとても信頼できる先生が家から少し遠い病院(家から30分弱、出産した病院は10分弱です)へ移られました。

里帰り出産というわけでもない、出産は家から近い方の病院でしたいという私のわがままでしかないのですが、、どなたか同じような経験をした方や産科に勤めていらっしゃる方で可能か分かる方いらっしゃいませんか?

その際最初にどちらの病院に聞けば良いのかも悩んでいまして…よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産科に勤めていた経験がありますので、少しでもお力になれればと思い、回答させていただきます🙇‍♀️

シロッカーをされる産院と出産希望の産院は同一でしょうか??🤔
多くの産院では、「遅くとも○週からはうちで健診を受けてね」と臨月前の週数で指定される事が多いので、臨月にはいる36週から出産希望の産院に転院するのは微妙なラインかなと思います。
ただ、どちらの産院もご自宅から通う事が可能との事なので、ここからは両産院との交渉になるかと思います!
お尋ねする順としては、出産希望の産院から聞いてみる方がいいと思います😊(受け入れる側の許可が無いと話が進まないかなと思いました!)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥺❣️

シロッカーをする病院と、出産希望の病院は別です😫ですが、同じ系列?経営?の病院ではあります。
    分かりにくく申し訳ありません🙇‍♀️
    臨月前からの健診を指定される事が多いんですね🤔じゃあシロッカーの抜糸までと思うと、妊婦健診を何度か両産院で受けることになる可能性もありますね🤔

そうなんです!両産院通えるところなので、出来るならば前と同じ先生に手術はお願いしたくて😭出産希望の病院で、違う病院に移られた先生に手術をお願いしたいと言うのが嫌な顔されるんじゃないかなーとかヤキモキしていました😭でも聞かなきゃ始まらないし、はじめてのママリさんのお陰で聞いてみよう!と前向きになれました❣️出産希望の産院に初診でかかり、聞いてみようと思います☺️

ありがとうございました🙏💓

• 11月27日